最近季節の移り変わりのスピードがものすごい早いと感じているYoshiであります( ̄^ ̄ゞ ケイレイ!!自宅の前の桜の木もあっという間に葉桜になり花びらはどこに行ったのか?そんな感じで驚いているのです。まあ、そうやって時間は進み気が付いて振り返ると「ああ。なんでこんな事をしてしまったのだろう?」と思うのです。
さて、今日はちょっとマジメというか面白いトピックです。まず、こんなパソコンがあります(http://www.apple.co.jp/emac/index.html)アップルコンピュータのeMACです。まあマックユーザにはなかなか評判のよくないパソコンですが、定価で10万円近くする製品なのです。コレが今、巷をものすごく驚かせている出来事があるのです。(2万人から1億台以上の「eMac」注文が殺到 価格誤表示で:http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0404/22/news065.html)10万円近くするパソコンがYAHHOショッピングで税込み2787円という破格で売りに出されていたのです。もちろん自分も知っていたら即申し込みしていたでしょうけど、たまたま職場の同僚が申し込んでいたのです。笑 その申し込みメールを早速公開してみます。(個人情報部分は削除しています)
件名 : 店舗「CatWorks」でのご注文: catworks-
オンラインストア「CatWorks」でご注文いただきました商品につきましての受注確認メールです。ご注文頂きました商品は、日通のペリカン便(代引の場合)にてお送りさせていただきます。(メーカー直送等の場合を除く)
尚、配達日につきましては、別途 E-mail にてご連絡申し上げます。
ご利用ありがとうございました。
ご注文日 2004年 4月22日 木曜日
お届け先
ご請求先 同上
カード名義人氏名
生年月日 //
メールアドレス
お届け方法 宅配便
お支払方法 銀行振込(前払い)
商品名 商品コード 数量 価格(税込) オプション
- -
アップル 4547597133675 1 2787円
コンピュータ株式会社 eMac
M9461J/A(17型ディスプレイ搭載)
小計 2787円
送料 1575円
合計 4362円
さてさて、基本的に「ありがとうございました」と文中にあるので商売ではここで売買成立がした事になると言う人もいます。これはシステム上の自動返信システムが送ったメールなんですが、あるサイトにこんな事も乗っています。(ttp://www.ecom.jp/kaniya/html/qa/c/c-01.html)つまり、ここのURLから抜粋すると「自動返信メールの内容が「承諾の通知」と考えられる場合には、オートリプライした場合でも契約成立となります。契約プロセスをそのように設定してしまうと、仮に商品価格を誤って安く表示してしまった場合や欠品の場合でも契約成立になりますので注意が必要です」と書いてあるのです。まあこのメールは確認メールなので、承諾の通知に当たらないという解釈が一般的になるのですが、翌日こんなメールが届いたそうです。
件名 : ご注文いただいております「eMac M9461J/A」について
お客様各位
平素より当社のCatWorks通販センターをご利用いただき、
誠にありがとうございます。
さて、このたびお客様よりご注文いただきました商品
「eMac M9461J/A(17型ディスプレイ搭載)」につきましては
下記の事情により誤って表示されたもので、
誠に申し訳ございませんが、当社としてはご注文に応じかねますので
ご了承くださいますようお願い申し上げます。1.インターネット上のショッピングモール「Yahoo! ショッピング」にて
購入の申し込みを受け付けておりました商品について、4月21日午後から
4月22日午前までの間、誤った表示が掲載されました。2.「Yahoo! ショッピング」において、
アップル社製「Apple 8xDVD-R メディア(5枚組)」と表示されるべきところ、
アップル社製「eMac M9461J/A(17型ディスプレイ搭載)」(「当該表示」)と
誤った表示がなされました。
また「製品概要」部分も誤った表示がなされました。3.当社が「Yahoo! ショッピング」で取り扱う商品の情報は、
ヤフー様が指定する形式(JANコード)でヤフー様に提供することに
なっております。
当社が4月21日午後2時15分にヤフー様に送信した
「Apple 8xDVD-R メディア(5枚組)」のJANコードに誤りは
ございませんでしたが、その後の過程で、ヤフー様側の
情報提供元会社で誤りが発生いたしました。4.4月22日午前2時頃、お客様から
「eMac M9461J/A(17型ディスプレイ搭載)」「価格(税込)2,787円」との表示が
なされているが間違いではないか、とのご連絡をいただき、当社はその事実を確認
いたしました。5.当社は、ヤフー様に対して当該表示の削除を要請し、
4月22日午前9時10分には「Yahoo! ショッピング」にて誤って表示された
「eMac M9461J/A(17型ディスプレイ搭載)」の購入の申し込みに対しては
在庫数オーバーと表示されるようになり、さらに4月22日午前11時頃には
当該表示は完全に削除されました。6.なお、約2万人のお客様から1億台以上の購入申し込みをいただきましたが、
上記のとおり当該表示は誤りであり、一切応じることができませんので、
何卒ご了承のほどお願い申し上げます。
注: JANコード:POSシステムに使われる共通のバーコードの規格。
商品が違えばコードは異なります。平成16年4月22日
さてさて、この会社は対応を誤りましたね。この文章を読んで謝罪と思えた人が何人いたでしょうか?要約すると「価格を間違えたけど、うちの会社のせいじゃないから一切悪くないよ」ととられるメールなんですよね・・・さあ、ここで一つ検証してみましょう。
①間違えたっていう根拠
「Apple 8xDVD-R メディア(5枚組)」は2520円が一般的な相場みたいです。しかもDVDのメディアを送る送料が1500円近くするってどういう事なんですかね?
②注文台数について
二万人から一億台以上の注文という事は、一人平均5000台以上の注文になるのでそんな物を初めから受け付けられるシステムだったってことですよね?
③他にも・・・
1.値段が訂正されないまま長時間放置
2.営業時間になってもなお1時間ほど放置
3.値段は訂正しないまま在庫がなくなったと表示
とまあ、ツッコミどころ満載みたいです。たしかにうわさを聞きつけて購入に走ったものもいるけど中には本当に欲しくて値段を見ないで購入してた人もいないのでしょうかね?
法律的に解釈すると、これまたネットの転載ばっかで申し訳ないんですけど、
仮に自動返信メールの内容が「承諾の通知」であった場合でも、客観的に見て消費者が価格表示ミスを知っていて注文していたと判断される場合には、契約の取り消しが可能となる。
●出品商品の市場価格が安定しているのに、個数限定など特段の理由なく格安値で出品されている場合
●価格ミスで出品されているという情報が他のサイトやML等ですでに流通している場合
●当該商品に限ってのみ複数注文していた場合
●当該出品商品の前後に同種の商品が掲載されており、その価格と比しても価格誤表示が容易に識別可能
であった場合これらの場合には、契約は不成立となります。またこれに該当する消費者の購入申し込み自体が無効となる場合、購入行為自体の正当性が問われますので、購入の際に発生した費用・手数料は消費者の自己負担となり得ます。
だそうです。法律で言うと、「(民法95条)。すなわち、民法95条は、契約内容について重大な勘違いがあった場合には錯誤を理由とする無効の可能性を定めて・・・」となってるので法律的にも今回は争えないっぽいです。
この会社は法律的責任に関してはかろうじて逃れることができそうです(まだツッコミどころは満載なんですけどね)ただ、こんな物もあるので勝負すれば勝てるかもしれません「「電子商取引等に関する準則(平成15年6月)」
http://www.meti.go.jp/kohosys/press/0004141/0/030613denshishotorihiki.pdf」
まあ、僕にはあんまり関係のない話なんですけど、最近話題の「説明責任」とかそういうのが果たされてないですね。なんで、こうなったのか?マジメに買おうと思った人に対する行いなど・・・そして一番重要なのは、この会社は商品を売るわけでもないのに個人情報を2万人分(σ´∀`)σゲッツ!!できているわけです。クレジットカードの情報も含めて、この情報がどう使われるのかとっても気になる所ですね・・・まあ話題になってる所として
誠意のない態度
責任転嫁
見え透いた嘘
まるでちょっと前の人質事件と同じですな・・・少なくともこんな対応の会社からは僕は買いません・・・この先の成り行きが気になります。本日の内容はほとんどネットからの転載ですので内容については保障しません・・・でもひとつだけ从リ ゜д゜ノリ ウマーと思ったネタがあったので紹介します。
いーマック(emac)の宣伝になったな。
ちゃんちゃん。(≧∇≦)ブハハハ!
追伸 牡丹と薔薇見てますがすごいです・・・