大失敗して落ち込んだ日・・・

yoshi-blog2004-04-21

今日は仕事で大失敗をした。お客との打ち合わせだったんだけど、ある事について簡単にまとめたレポートを提出して説明してた。最後のレポートの行で「所見」という見出しで問題点を洗い出した文章があって、一連のレポートを自分で話をしていたんだけど途中でキーマンが「この文章は納得できない」と言われてとっても場の空気が悪くなってしまった。

努めて冷静に、冷静に、そう自分に言い聞かせて淡々と話を続けていたけど「この打ち合わせが終わったら後で話をしよう」と言われた。内心ビクビクしてたけど顔に出す訳にはいかない・・・「大丈夫、大丈夫」そう何度も心でつぶやき話を終わらせた。別に自分で後ろ指指される事はしてない。契約書上問題もない、仮に裁判になっても大丈夫。いろんな思いが頭をめぐりめぐったけど後味が悪い。

その後全体ミーティングが終わった後に、分科会があってそこの席で、さっきのレポートの件で担当者同士残って話をした。細かい話とお互いの主張を述べていて結論は出たんだけどそれが終わった後に、営業がキーマンに呼び出されて別室に連れて行かれてしまった。「ああっ怒られ侍か・・・」元は自分の作ったレポート、もちろん一人で作った訳じゃないけど自分が呼び出されるならまだしも仲間が自分のミスで呼び出されてるかと思うと心が締め付けられるような思いだった。

話が終わって営業が解放された後に話を聞いたけど、結論として「これからうまくやってよ」という話だったけど僕の書いた文章の書き方がまずくて相手の感に触ったような書き方をしてしまった。「所見」という書き方もまずく相手に高圧的に取られてしまったようだ・・・

自分が行ったミスに関して怒られたり怒鳴られたり、後ろ指指されてもそれは甘んじて受け入れる覚悟を持って仕事しているからなんともない、ただ次気をつけよう・・・そう思えるけど、自分のミスのせいで変わりに怒られてしまうなんて本当に申し訳ないことをしてしまった。帰りの電車で「何やってるんだよ・・・」そうつぶやきながらぼ〜っとしてしまった。メールでもしようかな、あ〜でもな・・・うーん、どうしよう・・・そんな事を繰り返し思ってました。今日は久しぶりにへこんだ・・・こんなにへこんだのは数年ぶりかな?プライベートでへこむ事は腐るほどあるけど、仕事でへこむのはものすごいダメージが残る。一緒にいた仲間には「Yoshiさん悪くないですよ。当たり前の事言ってるよ」とか「ここで言っておいて良かった」って慰めてくれたけどそれがまた心にズシリと重い物がのしかかる・・・気をつけていたつもりだけどちょっとした不注意でもう本当に自分は使えない人間だ・・・

〜〜〜〜〜((((((ノ゜⊿゜)ノあぁ( ´△`)アァ-・・・(;´Д`)ウウッ… 半分(;´Д`)ウトゥー な気持ちでいたけど家に帰ってどうしようもなく落ち込んでいたのと、家に居たくなかったので嫁をつれてちょっとコジャレタレストランに行ってきました。車を飛ばし、いつもならノリのいい曲を聴く所だけど今日はなんとなく聞けなかった・・・落ち着いた感じのお店について一度も入ったことはなかったんだけど目の前を車でなんどか通った事があって「ああ行って見たいな〜」と思ってた所なのです。

平日だったせいもあって、他の客も少なくて静かな店内で薄暗い中心地いい音楽が流れてました。本当は酒を飲みたい所だったけど車だったので、ピザとパスタとグリルを頼んでゆっくりと食事してました。ここはパンとサラダがバイキングにもなってるので2-3個とって後飲み物がついてました。週末は並んでいる所なので平日に入れて良かったです。

おなかも一杯になって気持ちも少しだけ晴れたようです。でも2-3日は反省侍として大人しくしてようかな・・・

Yoshiさんの得て不得手

「攻めるのは強いけど、守るのは弱い」

人に言われて表面上はなんでもないさ・・・へ( ̄ρ ̄へ))))) ウヘヘヘヘ(・ε・)キニシナイ!! なんて強がってますが、意外と一人になると(´・ω・`)ショボーンタイプです・・・

明日はがんばろう・・・がんばりたい・・・がんばるつもり・・・