仮想価値に見出す物と流れる金・・・

yoshi-blog2004-04-15

人質になってた日本人が解放されたようですね。とりあえず良かったです。僕は( ━@Д@)ヤラセデシタって思ってる派でしたけどいずれちゃんと分かるでしょう。まあもし(・∀・)ジサクジエーン!!じゃなかったら・・・

ホント<( ̄∇ ̄)ゞゴメリンコ〜♪

まあ、何はともあれ良かったです。これでまた日本のニュースは解放一色になるでしょう。( ・_ゝ・)ツマンネーそれにしても誘拐犯のやる事はなんの意味があったんでしょうかね?外国人の人の考えることは国とか文化とか違うと思想も変わるんでしょうかね?

外国人と言えば、僕の周りでも一つ関連する事があるのです。前にもチラッとここで書いた事があるんですけどLineageやってるんですよ、懲りずに・・・そんでそのゲームの世界でも「外国人問題」ってのがあってこれまた物議をかもしているのです。日本人は民族性なのか分からないけどゲームの世界でも「ルール」ってのがあるのです。これはゲームマスターGM)が決めてるルール(http://www1.lineageonline.jp/gameguide/gm/caution.html)(http://www1.lineageonline.jp/gameguide/manner/index.html)とは別にルールというかマナーですかね・・・ようは他人に迷惑をかけるのは止めて仲良くゲームをやろうって暗黙のマナーがあるのです(ttp://www.geocities.co.jp/Playtown-Darts/7810/mana.html)そんなマナーの中に嫌がられる行為の代表として「シーフ」という行為があるのです。これは敵が特定のプレイヤーにこれから攻撃するぞっていうモーションと行動を起こしている最中に横からその敵を奪う行為でとっても嫌がられます。間違ってやってしまった時は大抵の人は「ごめんね(>_<)」と謝ったりすしてくるので「NP^^」なんて答えたりしてそれなりの秩序が仮想世界でも成り立っていたのです。

所がここ最近2-3ヶ月の間に、一部の韓国人や中国人と思われるプレイヤー達がこのシーフという行為を頻繁に行うようになって度々ワールドチャットでも騒がれるようになったのです。なんで中国人とか韓国人が珍しいかと言うと、Lineageは中国、韓国、アメリカ、日本などそれぞれの国に専用のサーバがあってわざわざ日本のサーバで外国人がプレーをするなんて珍しいことなのです。日本語が通じなければ商売もできないし、大変なはずです。全部のプレイヤーがそうと言うわけじゃないけど、そういうシーフする人がハングル語を喋ったり、難しい漢字(日本では絶対につかわなそうな漢字)をキャラクター名にしたり、キャラクターとしては成り立たない英単語(例えば:qwedsfkloみたない意味をなさない単語の羅列)でキャラ名を作ってるのです。キャラは自分の分身だからある程度意味のある名前をつけると思うのです。そしてそういう人たちはどこの血盟にも属してないフリーの人がほとんどなのです。中には礼儀正しい外国人の方もいて全員とは言いませんけど、今HOTなニュースでもあるのです。

自分も最近仕事忙しくて接続時間短かったので気にしてなかったけど今日久々に3時間ほどやっていて、魔法使いのキャラで召還魔法でネズミを3匹出し、狩りをして明らかにこっちにきてる獲物を横取りするプレイヤーがいたので、

「おい、お前今のシーフだろ!!(゜Д゜ )ゴルァ!!」

「????」

なんかコイツおかしいなって思って

「Are You Japanese?」

「No」

「Where are you come from?」

「China」

コイツ中国人かよ・・・と思ったので

「It returns.There is not play Area of yours.」

(帰れ!お前のプレーする場所はない・・・って書きたかったけど文法とかスペルとか間違ってたらごめんなさい)

そういって相手に攻撃魔法をかけてやりました。すると自分の召還魔法で出したネズミ3匹が攻撃始めたので相手は逃げてしまいましたが、ここで相手を殺してしまうとPK(PlayerKiller)としてまたペナルティがついてしまうんですけど、まあその辺はまた、おいおい話すとして人の獲物を横取りする奴はぶっ殺す。そんな感じで自分も被害をくらうようになってきました。

こんな感じで日本人ともめる外国人が増えてきたのです。なんで彼らはわざわざ日本のサーバにアクセスしてプレーしているのかと言うのは色んな説があるけどRMTがからんでいるみたいなのです。RMT(RealMonyTrade)と言ってゲームの世界のお金とか、装備とかキャラクターとかそういうのを現実世界で売り買いをしている人がいるのです。簡単に言うと、こんな感じでヤフオクとかで簡単に売りに出てて金さえあれば誰でも強い武器とかお金とか手に入っちゃったりするのです。(ttp://page8.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h9478009)なんで現実のお金を出してまで装備や仮想のお金を買うのか?それはこういうネットゲームは「長時間やる」というのが有利なのです。それがサーバがサービスを開始してる時からやってるとまだ回りも強くないし敵もそれなりにサービスしてくれてるけど、サーバ運用が成熟してくるとGMも敵の落とすアイテムの調整を始めたりして後からやる人が先にやった人を追い越すのは並大抵の苦労ではできないので、そこで装備を強くしてレベルを上げやすくするために買う人がいるから、売る人が出てくるのです。事実僕の知り合いがある武器を6万5千円で売ったとかいう話も聞いたし、今自分がもってる装備一式を売れば軽く10万くらいのお金にはなるでしょう・・・

それと外国人とどう関係があるのか・・・こういう事は何も日本だけじゃなくて各国でも同じような事をやっていてむしろ日本よりも先にサービスを立ち上げた韓国などでは頻繁にネットカフェ(向こうではPCバンかな?)で売り買いが行われていてそれが原因で殺人事件とかまで発展したという話もあるのです。だから売る人が多くなると相場も下がる。だったら日本のサーバで売った方がもうかるだろ?みたいな考えでいわゆる「出稼ぎ」に来てる人達が多くなってきてるのです。

善悪の善し悪しだけでは決められないけどリアル世界でも言われてる事がゲームという仮想現実の世界でも同様に起こってます。ゲームなんだから楽しく遊びたいと思う人の中で自分だけよければいいみたいな人がいると本当にイライラするんですよね・・・まあそういう連中とは商売しないしとりあえず見つけたらヌッコロスようにしようかな・・・って思うのです。

なんか、節操のない人はリアルでもバーチャルでも嫌いなのです・・・

PS Lineageは15日間は無料でプレーできるので始めてみたい人は連絡下さいな〜レクチャーしますよ。笑