のび太のように寝てみたい・・・

yoshi-blog2004-03-08

(゜∞゜)ペーチュンチュン、<丶`∀´>カムスハムニダ今日もカラ元気なYoshiです。なんでカラ元気って今の時間はちょうど丑三つ時。そうなんです。徹夜..._〆(゜▽゜*)まだ会社で作業中なのです。JR━―━―━(゜∀゜)━―━―━― !!逃して帰れませんでした・・・そんな訳で今日は朝までデバック作業です。机の上にリポビタン置いてあるし、寝袋あるし、着替えもたくさーん(・∀・)ニヤニヤでも、寝るまでにはまだ時間かかりそうです。それに、寝てしまったら最後始業時間まで起きれない(゜∀゜)神のヨカーンがするのです。

さて、そんなヒソヒソ(  ̄∀(・。・;) ナニナニ?っていう話は置いといて会社の中でこんな出来事ありませんか?

( ゜∀)キタ!!( ゜∀゜ )キタ━━━

「紹介キャンペーンのお知らせ」ですよ。また始まりましたよ。毎年何人の人を紹介すればいいのでしょうか?春先には「新入生応援キャンペーン」夏には「夏の●●フェア」秋には「秋の●●フェア」そして冬には「冬の●●フェア」もうね、こう一年中やってると何がお得なのかさっぱりわからないのです。これでも最初は友達とか親戚に紹介したりしてがんばって見たいんですけどね・・・・

┐(´д`)┌ ヤレヤレ そんなに毎年親戚増えないっちゅーの!!

そんな事務連絡には「知人、友人、家族に紹介することとし一人●件を目標としてます」ですって、(ノ ゜Д゜)ノ ==== ┻━━┻ 勝手に売れって言っといてしかも目標値設定ですよ。ぜんぜん協力する気になれないのは仕様ですか?しかも紹介しても個人には何にもメリットないんですよ。会社に紹介手数料入るみたいですけど・・・個人は何もお得になりません。しかも変な勧誘して余計相手に嫌な気分にさせちゃうみたいです。

僕ね思うんですよ。愛社精神とかとっても大事で社員が愛せないような会社はだめだと思うんですよ。けれどもそれって大前提に「会社が社員を愛している」っていうのが前提だと思いませんか?それにお客が食いついているような商品だったらそんな事をしなくても社員も買うと思うのは僕だけなんでしょうか?

「売れませんね。この商品」

「うーん困ったなあ・・・どうしようかな・・・」

「このままじゃ在庫になったり、今までの宣伝費が元を取れません」

「とりあえずうちの社員に買わせるか・・・( ̄ー ̄)ニヤリ」

「それ( ・∀・)イイ!」

そんな話があったのかなかったのか、よくわからないけどそうだとしたら最悪ですね。トヨタの社員が日産の車を乗るわけにはいかないだろうけど、そこでトヨタの社員がトヨタの車に乗りたくないと思ったら=お客にも魅力のない車なんだって思うはずです。そしたらちゃんとリサーチとかして考えるわけですよ。

「え〜前回もやりましたが、周知が行き届いてないのと、準備期間が短いのであんまり売れませんでしたもう一回やりまーす"( ´,_ゝ`)イ ヒ"」っていうのが今回なんですよ。僕の予想ですが、きっと前回と同じ運命をたどると思うのです。

結構お客はシビアで、自分もそうだけど物を買う時はそれなりに真剣に考えます。つまりそこに「買う事のメリット」を見出していると思うのです。「買ったら仕事が楽になった」「買ったから気持ちが豊かになった」もっとドライに考えると「買ったから儲かった」みたな感じになると思うんですよね。だから単純にお友達や知人を紹介して「はいありがとさん」で終わってしまうなら紹介するメリットはまったくもってありません。むしろ「めんどくせ(`皿´)ウゼー」って思って終わりなのです。まあ、どうなるかこの先全然わかりませんけどね。とにかく僕にはメリットありません。

それにしてもこんな時間に書いてるけど、(・∀・)モウヤメレ!!ですよ。明け方になっちゃうな〜それまでにあと1個試験成績書上げてから寝よ・・・なんでこんな事してるかって?それはお客に「買ってメリットあった」と言ってもらいたいために万全の策は尽くそうと思ってるのです。まあ、切羽詰ってるだけなんですけどね〜

今日の写真は3日連続でのび太ハウスの解説シリーズでした。こんなペーパクラフトでもちゃんとのび太とドラエモンがいたりするのです。