大事なことを言えなくて・・・

yoshi-blog2004-03-04

今日は一瞬気晴らしで行ったゲーセンの写真です。といっても自分は太鼓の達人はしていません。だってあれ物凄く手が痛くなるし疲れるもん・・・なんでも最近「タタコン」が売ってますよね?それの音が響くと言う事で近所迷惑になってるらしいのです。この前自分の実家に帰ったときに、マンションのエレベーターに「最近マンション内で太鼓をたたく人がおり、その音が響いて近所
迷惑になっていますので、太鼓をたたくのはおやめください」って張り紙がありました。っていうか近所で太鼓もってるやついるのかよ!って考えるけど、どうみても「タタコン」ですよね?

まっそんな話は置いといて、自分の仕事よりもちょっと大変になりそうな事があって、明日は会社を休まないといけなくなりそうです。どうも調子悪いよね・・・薬が合わないのは前から気になってたけど吐くような状態だと明日は病院に行かないとだめなんじゃないんかな?と思うと、仕事も全然はかどらない上の空になりそうです。僕って意外と使えない人間なんですよね〜。仕事と
家庭どっちが大切か?って話をした事があります。その時僕は迷わず「仕事だ」と答えてた気がします。それはどんなに良い家庭を築くとしてもベースとなる「ある程度のお金」は必要だと思うのです。だからフリーターとか生活基盤が低いと何かをするにもそれなりの苦労が生じたりするのです。

実際本当にそれを選択しなきゃいけない時になったら自分はどうするんだろう?と考えるのです。本当に「仕事」だと言えるのかな?それともすべてを投げ打って「家庭」です。と答えるのでしょうか?今の僕にはそれを求める式は存在しないのです。ただ、何もできない苦しみと誰にも八つ当たりできない自分が悶々と同じ質問を繰り返しているのです。

僕ね、思うんですよ。それは、大事な事だし誰もがそう思う事だと思うのです。それは男じゃないならなおさら思うのです。「I Hope 〜」と願っていても叶わない物もあるしチャンスというか時って言う物が必要だと思うのです。無理してまで手に入れてもそれは苦痛意外の何者でもないんじゃないのかな?って思うけど、なかなかうまく言葉にできなくて・・・僕としてどうしたらいいのかベストな答えじゃなくてもいい・・・ベターな答えはないのかな?って思うけどなかなか難しいようです。どうして世の中誰もができている事に対して悩む人がいるのでしょうか?色んな人がいて、色んな悩みもある。それはその人が「当事者」にならないとその気持ちは理解できないんじゃないのかな?って思うのです。よく「その気持ちわかるよ」と人生相談まがいの相談に対して言ってた事もあるけど、肝心な時に、「その気持ちよくわかるよ」と僕は言えてないのです・・・

泣き言を言いたくはないけど、僕の力じゃ何にもできないんですよ。僕はそこにいるだけ、「存在しているだけ」という事しかできないのです。このままだったらいつかもっと苦しい状態になってしまうんじゃないのかな?って思うのです。でも考え抜いた上の答えだから、それを頭ごなしに否定するのもどうかと思うのです。なんか今日の文章は思う、思うという言葉ばかり使ってるな・・・・でも本当に「思う」事はできていても今の僕に「想う」事はできてないのです。

喜びの裏には本当の悲しみがある・・・それを少し理解できた一日でした。


今日はもうこれ以上書くのは気分的に無理なのでこの辺で・・・