ラーメンを食べた・・・

yoshi-blog2004-02-18

毎朝鶴見川にかかっている橋を歩きながら河原でのんびりとしている人を見て、「うらやまし〜」と思っているYoshiです。こんばんわ(^O^)/さてさて、今日は残業禁止日なので久しぶりに定時退社です。と言っても通勤距離が長くなった分帰りはあんまり早くないと言う微妙な感じですが家で久しぶりにゆっくりと出来ているのです。けれども段々年度末になり忙しくなっていくんでしょうかね・・・今年はGWもなさそうですけど、秋口には海外にでも行きたいなんて思っているのです。

今日はお昼にラーメンを食べました。今通ってる現場事務所の近くにいつも並んでいるラーメン屋さんがあって、お昼時に現場事務所を出ると全然食べれなそうな感じだったけど少し早く並んでみて噂のラーメン屋に入る事に成功。あるある大辞典で先週末ラーメン特集をやっていたけど30分くらい待つとラーメンっておいしく感じるんですって、まあおためしあれ・・・・

ラーメンはちょっとこだわりがあって色んなラーメン屋に行きます。その時にここはいいな〜って思うラーメン屋はいくつかあって



・湯きりを平らな道具(名前分りません)でやっている

・チャーシューがうまい

・店員の威勢がいい

・トッピングに煮卵がある

・TVとか雑誌に出たってアナウンスしてない

・芸能人のサインが飾ってない

・チェーン店じゃない



こういうお店に出会えたらGOODですね。なかなか無いんですけどね・・・テレビ出る前はうまかったのにと思う店はざらにあります。自宅の近所にはラーメン街道ってテレビで出る所ありますけどあそこは全然ダメです。あそこ行くなら入場料払ってもラーメン博物館に行きますね。まあ人それぞれですけどね。いつもラーメン屋に行く時は必ずと言っていいほど「○○チャーシューメンに卵つけて」ってのが定番です。たまにこれを頼んで卵を食べる時に丼に卵を落としてスープがYシャツにはねた・・・なんて事もしてますけどこの定番はやめられません

舌っていうのは開発されるらしく、千葉が地元の嫁がこっちに来て家系のこってりスープを多く食べるようになって、久しぶりに実家に帰って近所のラーメン屋さんで食べた時に「味にパンチがない」と思ったそうです。そういう意味で今住んでいる土地はラーメン好きには結構いい所なんだな〜って思いました。だから、ちょっと有名そうなお店を見つけては行くんですけど、今日行ったお店はどっちかと言うと塩味あっさり系でいつもとは違うラーメンが食べられました。味はあっさりでしたけど女性客が多いのは納得でした。でも席が少ないのでしばらく外で待ってるのはこの時期答えちゃいました・・・まっ近くを通った時は是非行ってみるといいかもしれませんね・・・・

○今日のオーダー○
ラーメン+トッピング煮卵とチャーシュー

麺:好みかな・・・

スープ:あっさり系好きな人ははまりそう

チャーシュ:うまい

卵:味がしみこんでる

総合評価:B+



まったくもって個人評価です。