L00Pする現実からの出口を求めて・・・

yoshi-blog2004-02-16

ウソをつくのが下手な人は、人に自分の気持ちを聞きだすためにとってる行動はお客の前で探りを入れてる仕草と同じなんだなと、せつなくも気が付いてしまったYoshiです。こんばんは( ノ゜Д゜)今日、帰り道はずっとVoVoTauのNudeをリピートで30回くらい聞いてました。なんかやる気おきないなって思って・・・っていうか、やる気が無くなった。なんか一生懸命やってるのに、モチベーション下げるうまい人いるんだな〜って思うのです。ホント裏表ある人大嫌いです。上辺では良い事言っても裏では何を言ってるんだお前は!って感じで聞いているだけで気持ち悪くなるだけなのです。仕事を気持ちよくやるためには「環境」という物がとっても大事なんじゃないのかな?って思うのです。

僕らはなんの為に仕事をしているのでしょうか?ストレートな話をしてみると「生きるため、養うため」だけど、「夢」とか「生きがい」という物がなければ仕事には「達成感」とか「目的意識」っていう物が生まれてこないと思うのです。それは何か「誰かの為にがんばれる」と思えなければ一生懸命やる意味はそこにはありません。自分だけで淡々と仕事したいのなら、ネットトレーダーとか家でヒッキーになって世の中に寄生していればとりあえず生きて行く事はできるのです。

うちの会社には無いだろうと思ったけど踊る大捜査線の新城捜査官は本庁のエリートでそのバックにはボスが付いてるわけですよ。そして「上からこの仕事下りろといわれましてね。あとは室井さんたのみましたよ」みたいな台詞あったじゃないですか?うちの会社でも「この案件はヤバイ」「この案件には絡んどけ」みたいな事言う人いるんですよ。そして僕ら下っ端はその「ヤバイ」案件をやってたりするのです。ここでいうヤバイとは生命財産に危険があるヤバイじゃないんですけど、簡単にいうと「めんどくさい・評価が低い」案件で、やっても上からは評価されないなんて事ザラにあるんだなって思うのです。そんな仕事をしている時の最後の砦というか最後のモチベーションって誰かの一言であったり誰かの評価なんです。ここでいう誰かって踊る大捜査線でいう「わくさん」なんですよね。まああんな人間できた人はいないけど、そんな人もいない所で自分だけでがんばるのには疲れてきた気がします。

まっぶっちゃけ「おまえは仕事してないから」と言うのなら素直に受け入れられるけど自分でそれなりにがんばっているつもりなんだけどね・・・なんだかなあ。暗い話を聞かされるとテンション下がって、やる気がおきなくなりました。仕事って何だろうね〜と答えの出ないラビリンスにはまりそうな気がして
ならないのです。

まっカッコヨク書いてますけど、心の叫びをそのまま文章にするとですね。「あ〜うざあ。まじムカツク。」ってな感じです。愚痴に近いんですけどね。愚痴ってね、愚痴から発展する事って何もないのですよこういうのを「ネガティブスパイラル」って言うらしくて考えるとどんどん悪い方向へ考えてしまうのがいけないって昔、自己能力開発セミナーだっけな?会社で受けた研修の先生が言ってました。そんな時は良い事を考えて自分を「ポジティブスパイラル」にもって行きなさいと・・・先生、世の中そんな簡単に自分のモチベーションを変えられる器用な人はいないんじゃないのかな?もし、そんな事ができたら、世の中には戦争とか争いとかそんな物がなくなるはずでしょ?人間それができなくて「自分だけ」という自己中心的な考え方する人がいるから争うのですよ。会社でも

「うちの会社だけが儲かればいい」

「自分の部署だけが問題なければそれでいい」

「自分だけが評価されればあとはポイ」

みたいな感じかな?まあ、答えのでない愚問なんですよ。繰り返しになるけど・・・・あ〜気分転換したいなあ〜って思う時どんな事をしていますか?自分はその気分転換したいって欲のレベルによってかなり変わります。例えばちょっと気分転換したい時は車の中のCDやMP3プレーヤーの中に入ってる音楽ファイルを変更したり、もちょっとレベルが上がるとおいしいもの食べたり、飲みに行ったり、そしてもっとひどいと「急に出かけたくなる。しかもありえない場所に」という事をします。急に都庁に行ったり、夜中に湘南平行ったり、夜レイトショーを見に行ったり、昔独身の頃に一人で高速乗って一晩ずっと環状の内回りをガソリン切れるまで走ったなんて事もしたけど最近してないな〜。考えたら、嫁さんと付き合い始めて1ヶ月もしないうちに北海道に行ってしまったなんて出来事もあったな〜なんて考えたりして・・・

まあ、とりあえず4月以降の自分の居場所について真剣に考える必要性が出てきました。でもきっと僕が考えても、もっと別の次元で決まっちゃったりしてるんだろうけどね・・・

今日帰りの電車で酔っ払いが酔いに任せて「日本はだからダメなんだ」とか「もっと行動しないとダメだろう」と心の叫びを電車で叫んだ挙句「兄ちゃん漫画読んでないで勉強しろよ」と絡む始末。そう思うなら酔いに任せないで素の時に言えばいいのに・・・って思ったら自分の↑の話もテンションダウンしてる時にいうなって感じですかね・・・・

あ〜まじでウザイ。o(>皿<)o キィィィ!!

明日は6時おきっていうのに・・・・