晴れた夜には月が綺麗だ・・・

yoshi-blog2004-02-05

プライドもエースを狙えも撮影は横浜でしてるのねと、4へえ〜をつけたYoshiです。こんばんは。



今日は天気がよかった。とても晴れていたので今日もパチリ。会社へ続く道をとってみました。こういうのをピーカンって言うんですかね?気分も気持ちよいと思ったんですけど、仕事と体調ははまったくでした。会社についたとたん鼻水が止まらなくなってノベルティのポケットティッシュを10個ほど使ってみるものの今度は鼻のかみ過ぎで鼻が痛くなってしまってたのでコンビニで保湿ティッシュを購入したものの既に鼻はトナカイ状態・・・そして仕事は仕事でイライラがたまって最悪です

いやね。仕事の中身が云々っていうんじゃなくて、社内のお役所部門の対応にあきれてしまったという事があったんですよ。うちの会社は社内のセキュリティが厳重で、(ある意味やりすぎ)でまともなサイトが見れないくせに無駄な規制がかかってるんですよ。2ちゃんねるは見れない。アドレスがベッコウアメのアドレスは見れない。一時期はCOMドメインも見れなかったんですよ。まあ、これくらいはねCOMドメインは設定ミスだとしても、2ちゃんねるは見れなくて当然。だって自分の会社の悪口多く書いてあるし、まあその恥を社内から出している人でもいたんでしょうね・・・でも2ちゃんねるって悪い悪いって言われてますけど、仕事で結構使えたんですよ。なんかの製品にバグが出たとか、こんなウイルスが出てるとかへんなベンダーの情報よりも早くて的確で、それでいて自分の勉強になる事もあるんですよ。

それがいつの間にか社内の規制サイト(悪いものサイト見ちゃだめー)というレッテルが貼られ見れなくなってしまいました。でもそこは人間知恵が働くもので、だったら別の手段で見てしまえという事になるのです。そう、それはGoogleのキャッシュを利用して見ればいいんじゃないか?と考えるのです。そうして常に最新の情報を提供する事はできなくなっても「見る」という事は
なんとかできていたのです。しかしそれにたいしてもシステム管理者はアクセス規制をかけます「セキュリティ上問題がある」「だれか責任とるのか?」という伝家の宝刀を抜き出してきたのです。

これはまるでどっかのお役所で「過去に前例がない」「関係各所と調整ができてない」みたいな台詞と同じじゃないですかね?社内NWは会社の資産なのです。だから社員は勝手に使う事はできないと言われます。まあ正論です。ぐうの音も出ません。黙って従うしかないのです。

でも、一つ納得できないのは彼ら(管理してる部門)は金を稼いでないと言う事なのです。僕ら営業部門が血と汗と涙で稼いだ営業利益から管理費用を捻出しているのです。そんな人に「使わせてやってる」みたいな態度がとっても気に入らないのです(個人的な感情ですよ)ちょっと前からそんな気持ちでいたのに、今度は仕事で使ってるとっても有効なサイトが規制対象になってしまったのです。これはあるサイトを介してデータをやり取りする仕組みだったんですけど、うちの会社のメールサーバの仕様で数M以上の添付ファイルは送れないので外部を利用していプログラムとか画像とか重たい物を送っていたんです。それが突然使えなくなってしまい、本当に営業するのに支障をきたしているのです。もちろんこのサイトにはSSLで暗号化され、自身もファイルを圧縮して
暗号化した上でこのファイルを経由しているのです。もちろん社外秘とか重要なファイルはここで交換しません。しょうがないので管理部門にメールをしたのです。そうしたら彼らからは回答になってないメールが来たのです。

「容量大きかったら分割して送れ、SSL使ってても安全じゃない。それに会社全体のNWに負荷がかかりそうなので自分のセクションで自主規制している」

という回答でした。インターネット上で普通にメールするのと、SSLとどっちが安全なのか・・・まあそれを議論しても始まらないけど自主規制なんですよ。彼らの仕事は「管理する」だから仕方がないのかな?って思う事もあるのです。でもユーザがこうしてほしいというお願いに対して一切の否定と妥協案なし、という態度がお役所っぽくてムカつきました。そして最後に言われたのが




「上司を通せ」

これでこの話ENDです。まあこれでまた仕事がやりにくくなったのは事実です。