我が家のネット環境を再構築・・・

やっと本格的に?仕事の鬼モードになりつつあるものの結局時間じゃなくて質なんだろうなあと思っているYoshiです。こんばんは(+_+)

 

ここ数日仕事のプロジェクト資料に追われていて今日一旦山場を越えて一息ついているって所もあるのでちょっとたまには本業に近い話題。

最近本格的に在宅勤務になって家にいるようになって自宅でパソコン立ち上げオンライン会議が当たり前になりつつある今日この頃。

 

このコロナで一方息子さんも半分登校、半分自宅でオンライン授業になりつつある状況。そして、今度娘ちゃんもオンライン授業になるらしい・・・

もともと我が家は嫁さん以外は常にネットヘビーユーザになるものの最近ちょっとネットが遅い、詰まる、等々家族から苦情が増えてきて、まあ、どうしたものかね?とは思っていたけどさすがに3人同時にオンライン授業と会議があったらたまらんなって話。

 

でも、家族には絶対に口が裂けても言えないんだけど、実はお父さんの通信だけは最優先の割り当てがなされているので、どんなに混んでようが、どんなに家族が動画を見ようがお父さんのPCとタブレットだけはウルトラスーパー快適通信環境を確保しているので、別にお父さんは実は困らない。笑

今まではどーせ遊びに使っているんだから、別にええやろって黙っていたけどさすがになって思って改めて無線Wifiの通信速度と混雑状況をログから見てみた所、うん、お父さん以外は混雑の時間帯はたしかにこれちょっと動画はしんどいかもねって思った感じだったのと、よくよく考えてみたら無線LANの機器が4年くらい前なので、ちょろっと買い替えるだけで環境かわるよなって話。

デスクトップPCは有線LANにしているけど、仕事のPCがWifiでどうも個室の電波環境の関係でたまに切れるし中継器挟んでいるのがボトルネックくさいので、いっそのこともうアクセスポイントから変更するかって・・・

スイッチはつながっているし、まろんちゃん管理用の監視カメラもいるし、ニンテンドー3DSが3台つながって、Ipad4台いて、それぞれスマホが4台いるとさ。それにお父さんの仕事用のPCとスマホって考えると同時接続で考えると大したことないけど、まあ、さすがに授業とかやるなら、ストリームの帯域割り当てしてあげたほうがいいのと、お父さんは2,4Ghz で接続したいのよね・・・だって、ちょっと距離あるし。なのでアクセスポイントのある部屋は5Ghzでいいんじゃないかと。今のアクセスポイントの設定が混んでいる時帯域のチャネルを自動で変更するから、2.4でつなぎたいのに混んでいるからって5Gで接続かかって、なんか仕事のノートPCの通信が安定しない時がそれっぽい。ログをみると・・・

って事で、別に今うちの家にWifi6に対応している機材はないんだけど、まあ将来の先行投資って事で最上位機種のやつぽちっとしたから今週末大々的にIPアドレスの割り直しからやって通信スッキリさせようっと・・・

 

今日はこんな感じ

ではでは