大事な打ち合わせ・・・

ここ数週間、ずっと懸案事項だった仕事があって、その対応が終わってほっとしちゃって、飲み屋でワインを飲んでしまって疲れた所に酔いが回っているYoshiです。こんばんは(^^♪

 

うん、明日5時間おきなのに、飲んじゃったよ・・・いや、まあ、飲まずにやってられなかったところもあったんだけどさ、まあ、そこはどうでもいいや・・・

 

数週間前から、部下が段取り失敗した仕事があって相手の会社さんと打ち合わせをしなければいない仕事があってね。まー昨日から結構気にしてて寝付けなかった仕事がありまして、1時間のうちあわせではあったけど、この時期に汗びっしょり書きたくなるくらいのプレッシャーの中、結論としては問題なく良い妥協点を導き出せて自分なりには150点くらいの出来栄えだといっても過言ではないかなあと。

 

仕事をしているとYESということばかりじゃなくて、NOを言わなきゃいけない時もあるんです。それはYESという事が正解じゃなくて、NOとはっきり言わなきゃいけなくて、それをするのが怖くて放置した結果自体がだんだん悪化していて、このままYESを言い続けると自分たちも相手の会社にも迷惑をかけてしまう瀬戸際。

 

もちろんNOというのは難しいNOという理由をハッキリというには、関係性や付き合いの深さもベースにないと苦しいけど、自分初めての相手。

 

だから言い方もすごく気を使ったし、理由も丁寧に説明したし、何よりNOという事があなたの会社にとっても価値のある事なんです。だからNOにするけど、その代わり、これをYESと言わせていただけませんか?

 

っていう感じで説明したら相手の会社のトップが

 

「・・・・そうですか・・・Yoshiさん、これは、Yoshiさんのおっしゃる通りです。私どもも検討が足りてませんでした。申し訳ない」

 

って言ってくれてさ、一気に肩の荷が下りたよ・・・

なので、仕事としては、無事カバレッジ成功したけど、終わってすげえ疲れた・・・久しぶりに精神汚染度が高い案件で疲弊しちゃったよ・・・

 

この部下には言葉で伝えるより、俺の背中見ろよ的な感じになってしまったけど、少し気が付いてくれるといいな・・・

 

で、酒飲んでちょっと酔っぱらい。

まあ、いいや。仕事うまくいったから・・・

 

お疲れ様。俺。

 

今日はこんな感じ

ではでは