子供を信じるか?疑うか・・・

もうさ、仕事で色々ありすぎて疲れきっている所に家庭でも問題抱えたくないんだよね。でもそういう時に限って何か起きるなあと諦めると共に、それでも子供は良い意味でも悪い意味でも成長していくものだなあと大きくため息をつかずにはいられないYoshiです。こんばんは(−−〆)

日記として書くべきか悩んだんだけどさ、この日記の趣旨はありのまま飾らずに書くだからさ、良い事も悪い事もありのまま書くって決めたから書くよ。

数日前。我が家のポストに管理人さんから苦情の手紙が投函されていた。

内容は、簡単に書くと

・お宅の子供が、マンションの宅配ロッカーをいたずらして他人の部屋番号で荷物を預けた状態にしている。
・防犯カメラで確認している。
・いたずらだと思うが、住人も不安になっているので注意してほしい

という内容のもの。うちのマンションには宅配便を不在時に預けるロッカーがあって、そこに荷物を預ける事が出来るようになっている。そこにうちの子がいたずらをしているという内容だった。

その住人とは全く関係ない部屋番号。しかもいたずらで入れたものはポストの横にある町内会の会報みたいなもの。しかも2日続けて入れているとの事。嫁さんがその手紙を本人に見せ、宅配ロッカーの前に行って、こういう申告が来ているけどやりましたか?と聞いたら本人はやっていないと言う。でも、最近ポストをよく確認してくれて何か入っている時は取って来てくれているのと、その会報は良く読んでいると本人も言っているもの。完全にシロとも言い切れない。なので一応管理人さんには本人はやってないというが過去にも嘘をついた事もありこちらもカメラを確認してほしいとお願いをしてその日は終わった。

まだ確定ではない。だからもし、本人じゃなかったこちらも親として子供を信じてない事になる。でも、反面自分はマンションの管理組合の役員をやっていたので、その防犯カメラの映りの良さ、精度は知っている。そこで事を成して、その足でエレベータであがれば、そのやった人がどこの階で降りたかまでは容易に確認できる。一応本人も防犯カメラにうつっているって言ってるけど本当にやってない?普段警視庁24時とかのテレビでも防犯カメラの映像うつっているよね?そんな話をしても本人はやってないというので、防犯カメラの映像を確認するまでは何も言わない事にした。

嫁さんが問い詰めているから、両親そろって攻撃するのもよくないと思い自分はずっと我慢していた・・・やったと言われている。でも本人はやってないと言い張っている。子供を信じてそんなことないと普段どおり振舞うのか?その映像確認を待たずに追い詰めて、やったのか?と問い詰める事も出来た・・・その揺れる狭間でものすごく悩んだ。

でも、引っかかる点もあった。その行動をするには、

・一旦入り口の鍵を開ける。
・中に入っている会報を取り出す
・またエントランスに戻り宅配ロッカーの前に行く。
・全く関係のない家の番号を押していたずらをする。
・また鍵を開ける。

普段はエントランスの鍵はインターホンを鳴らしてあける子なのに自分であけるのか?鍵を持たせてはいるけど・・・わざわざ外に出てまたいたずらするのか?そんでもって、なぜその部屋番号?全く縁もゆかりもない番号なのに・・・そんな疑問を持ちつつ、今日を迎えた。

ちょうど管理人に見てもいいと言われた時間は出勤時間だったので、自分は直接確認出来なかったけど、嫁さんが確認したらばっちりうつっていた。

結果的にクロだった。本人は嘘をついていたのだ。

もっとも、この確認する前に、嫁さんが管理人室に行った直後、知らないふりして

「なんでお母さん管理人室に行ったの?」

と言ってみたら、ものすごく挙動不審で

「お父さんには関係ないでしょ?」

って言ったので、ああ、やっぱりコイツやってたな・・・とは思っていたけど、やっぱりやっていたそうです。理由を嫁さんが聞いたら、前から宅配ロッカーの仕組みに興味があってどうやったら動くのかすごく気になった。部屋番号は適当でなんでもいいと思った。

って事でした。子供の好奇心が止められなかった・・・そんな所でしょうか?

さすがに、嫁さんも信じてた所にバッチリ映像が残っていてショックだったらしくいつもならB型の劇場型でキレると怒鳴って怒る嫁さんが、しくしく泣きながら嘘を疲れたこと、他人様に迷惑をかけたことを説明したんだってさ・・・

そんな事聞かされると仕事なんか手につかないよね・・・年度末なのにさ。

結局、そうは言っても他人様にご迷惑おかけしたのは間違いなく、その後、その家に言って丁寧に謝罪してきました。

本人の口からもごめんなさいと言わせたとの事。

子供の好奇心は抑えられない。でも、そうなる事はダメと言えないので、もっとコミュニケーションをとってよく話し合う事大事だなって思った。

さすがに、自分もちょっと凹んだわ。

こういう時ほど早く帰りたいのに結局家帰ってきたの23時だし・・・

なので今日がんばってもらった嫁さんにせめてものつぐないを・・・と思ってコンビニで一番高いハーゲンダッツの期間限定アイスを買っておいた。

こうやって生きていると色々あるよね。そしてこれからも色々あると思う。

なんか、親になるって本当に大変。子供の時に親の気持ちなんてこれっぽっちも感じなかったけどさ、

こういう体験をした時の気持ちっていうのが、まさに親の気持ちなんだよな・・・

でも、最初から頭ごなしで怒っていたらここまでのプロセスは出てこなかったと思う。

親としては信じたい。この気持ちには今でも、これからも変わらないと思います。

迷惑かけたご家庭には大変申し訳ないけど、父親として考えさせられる事件でした。

今日はこんな感じ
ではでは