ホウレンソウ・・・

ブラフ、ハッタリ、ネゴシエーション。最低限自分の行動範囲を安全圏にするためには時として押し通ることもなぎ払う事も必要だけど、ゆるりと交渉して最低限の妥協範囲を確定させる事は保険になるし何よりもこれがある意味、報告、連絡、相談なんだと思ったYoshiです。こんばんは(ーー;)

今日は重要な報告をしたのでこれが通っただけで仕事は終わったと言っても過言ではない日。

ここ半年近くやっていた仕事のプロジェクト報告でボスに四半期の説明と次の四半期の仕事の方向性を承認してもらった。

正直、かなりネガティブな報告と次のアクションはディフェンシブな考え方だったのできっとブチ切れられるんだろうと覚悟していたけど、結果は全てOKとまではいかなかったけど大体自分の思惑通りにコントロール出来てまずまずの成果じゃないかなあと。

もちろんダメだしもされたけど、ここで単なるYesマンだと自分を信じて着いてきてくれているメンバーにも申し訳ないし、モチベーションにも影響するので守るべきポイント、妥協すべきポイント、ゆずれないから絶対に妥協しないポイント、複数の選択肢を用意しておくポイントそんな感じで資料を10枚ほど用意して15分くらい説明。途中あーだの、こーだの当然言われたけど、そこはデータをしっかり示したし、キッチリ想定通りだったので回答もしたし、何よりYesというよりもNoという方が何倍も疲れるという事。ましてやボスの言うとおりにやってみたけどうまくいきませんでした。テヘペロっていうのは時として顔をつぶす事にもなりかねないのでその辺はぎりぎり我慢してもらえそうな範囲だったのだろう。

説明終わってチームメンバーに

「どうでした?」
「ああ、最低限通すものは通したし、守る所は守ったし大丈夫」

って言えただけでも満足や。正味2時間くらいやってたけど途中2回くらい声を荒げたのはちょっと反省。でも後悔はしていない。

今日は会議続きだったけど、まあ、こんな日もあるよね。自分おつかれ。

さて金曜日新潟出張なんですが、めっちゃ寒そうだし雪?マジですか・・・あー長いコート出さないとだめかなあ

今日はこんな感じ
ではでは。