プランニングクエスト:2日目・・・

過ぎるとあっという間だけど濃密な時間を過ごしていた後の疲労感は心地よくてたまにリフレッシュできたような大きく息を吸って深呼吸したような気になっている気分屋さんのYoshiです。こんばんは(*^_^*)

プランニングクエスト2日目。
今日もあっという間に終わっちゃったなあ・・・毎回思うけど新しい気づきを得るっていうのは自分の脳みその中でドラクエのレベルアップファンファーレがなったような気がしてならなくて、気がつくというのは自分が意識的にやっているつもりでもふと、肩の力を抜いたり現状から距離を離れてみたり、何か非日常を手に入れないと思いつかないものもあるんだよなあって思った。

でも、反面、プランニングクエストのベースとなる部分は7つの習慣であるのは間違いなくて時間管理のマトリクスとか、タスク管理とかプライオリティの考え方なんか以前にトレーニングを受けて知っているからこそ、改めて自分の知識の補強になったような気がするなあと。

今日も1日ずっとチームプレイで色々トレーニングを受けましたが、隣の人は銀行系の開発エンジニアさんでいろいろお話が聞けて参考になったと思う反面、同じ題材で複数のチームで取り組んでみると考え方、クオリティがバラバラになるっていうのは結局の所、そのチームをまとめているチームリーダーと、声の強い人の意見がサイレンマジョナリティなのか、アーリーアダプターなのかではっきり答えが分かれるなあって思った。

つまり、いい仕事をするには、当然素敵なチームリーダーがいて、素敵なチームメンバーがいて、そのメンバー全員が同じベクトルを向いてないとシナジーは発揮されないってこと。だから、チームワークがバラバラで、チームメンバーのベクトルがあってないようなまさに自分のチームに置き換えてみると、そりゃうまく行く仕事もうまくいかねーよって改めて背筋が凍った次第です。(笑)

で、今日の自分まとめメモ。

・目標は書くことで実現される。
 書くことで脳みそに意識される。意識することで情報は入手しやすくなり刺激を受ける。

・効果的なリーダーは2つの視点を考える。
 鷹の目:マクロ視点
 虫の目:ミクロ視点

パレートの法則を意識する。

っていうのが心に響いたワードかなあ・・・

2日間と言う短い時間ではあったけど、今回も受講してよかった。また新しい武器を身につけることが出来たような気がする。あと、実際に演習時間に今自分の実在する課題でエントリーして実践出来たのでこの紙のメモを元にちょっと来週から時間を見つけてコツコツレポート裏で作ってみますかねえ・・・

さーて、今週も明日で終わり。あと1日だけどがんばろうっと。

今日はこんな感じ
ではでは。