それなりの土曜日・・・

なんか子供が出来ると自分の時間がなくなるといわれるけど、子供が大きくなると顕著になるよなあ・・・と土曜日が意外と忙しくてちょっと疲れているYoshiです。こんばんは(ーー;)

今日は何かと予定が結構一杯だった一日。

まず、あいかさんの幼稚園の授業参観みたいな何か。駐車場が抽選で当たったので車で行ったけど暑いね・・・誰だ今日は雨がふるって言っていた天気予報は・・・日差しがじりじりしているなか、あいちゃんはまあ、教室でまさに先生が「天真爛漫」と言うほどマイペースなので、可もなく不可もなくって感じでしたが本人としてはパパに見られるのはちょっと嫌だった模様。苦笑

はるくんは自分が年長の時の担任の先生に会って照れていたけど後はお友達と久しぶりの幼稚園だったけどすぐに飽きて遊んでいた感じでしたね。

なぜか途中までお友達を送りつつ一旦家に帰る。ただ暑い所にいただけでもかなり体力は消耗し気絶してるがのごとくソファーでお昼寝。それにしても雨がふる気配は一向にない・・・

午後嫁さんはバレーの練習に行ったのでいつもどおりスイミングの付き添い。普段ならプールサイドにいるんだけど、さすがに今日は暑くて普通に空調効いている観覧席へ移動。ま、実際は子供達の練習風景を見るのも飽きてきたので、この1時間を有効活用しようと耳栓してがっつり仕事の資料を読み込む。

月曜日先生の日でして、午前中2時間、午後2時間しゃべる日なんですが、その原稿というかpresentation資料を持って帰ってきていたので夜はゲームしたい。なので、この1時間でがんばるぜって感じ。よく「Yoshiさんしゃべりなれているから練習しなくてもいいじゃないですか?」といわれるけど、それ大間違いなんだよね・・・

ペース配分って結局事前に自分のペースがどのくらいであるか?っていうのを理解していないと当日早い、遅いの目安にもならないし、何度か自分で見直してしゃべってみると意外としゃべりにくい所とか、見せにくい所もあったりして客観的に把握するためには何度か練習って必要なんですよね・・・もっとも、子供の習い事の付き添い時間にやるのはどうか?っていうのもあるけど、どーせやってなきゃスマホ片手に暇つぶしているのでだったら真面目に使う1時間でもアリってわけです。耳栓しているのは周りのしゃべり声が気になるから・・・ちゃんとストップウオッチをスマホの使って心の中でブツブツつぶやいていたけど、自分の傾向として早くしゃべりがちなので、どこでペースを落とせばいいのかなあ?という部分も含めての練習としては意味あったかな?

あいちゃんは、相変わらずやる気が感じられないペースですが初めて水に顔をつけられたと自慢してましたけどね。(笑)

プールも終わり家に帰って夕飯作ったりバタバタしていたけど、あいちゃんも嫁さんも疲れて寝ちゃったし、はるくんも寝たらガッツリゲームしようっと。

あーでも、その前に子供の保険手続きとか、事務処理がちょっと残っているなあ・・・
さっさと片付けようっと・・・

今日はこんな感じ
ではでは。