まさかの大惨事・・・

3連休初日。皆様いかがお過ごしでしょうか?予定内のことと、予定外の事で肉体的にも精神的にも削られまくりトホホな生活をする羽目になりましたが若干の自分の不注意で娘がけがをしてしまった事に少し落ち込んでいるYoshiです。こんばんは(+o+)

はあ・・・もう、疲れた。憔悴しきっているんですが、やっぱり注意力散漫だったなあ・・・

7時起床。
早く起きて近所の外科へ。自分の右足の腫瘍摘出手術後のガーゼ交換と消毒。今回でとりあえず大丈夫、しばらく様子を見ましょうね・・・って事になり一安心。今日は結構ハードなんです。色々荷物届くし、夕方から幼稚園で夕涼み会があり、そんでもって嫁さんはバレーなので子供のお守りと寝る暇ないなあと思ったので土曜日の朝からレッドブル飲んでる俺って何だろうねえ・・・と少し溜息。

そして、家に戻って頼んでいた自分の書斎コーナー用の椅子が到着。ネットの配達状況を確認したらまだ営業所を出てないので何時に来るの?って電話しようとした矢先に物が届いて拍子抜け。大きな段ボール1個届いて組み立て開始。助手のはるくんの手を借りながら20分くらいで組立完了。今度の椅子はハイバックで座面は15センチくらいあるのでふかふか椅子。これは座り心地いいし、ゲームしてても苦痛にはならなそうな感じ。まずまず・・・ひじ乗せも跳ね上げ式になっているので収納面もいい反面、今まで背中部分はメッシュだったのでこの時期暑くはなかったけど、今回はフカフカにした事もあってちょっと暑い。まあ、そこは一長一短だよね・・・

ふかふか椅子に座りながらお昼までウトウトお昼寝しちゃった感じ。子供に起こされてお昼を食べた後は、嫁さんはバレーボールの練習に行き、その間自分は今度先週買ったエアコンの取り付け工事が入っていたんですね。工事屋さんが来ると、子供二人も興味津々で取り付け工事を部屋の隅っこでみてたんです。そんな二人が邪魔にならないように部屋の外から眺めるパパ。今日は風も強くてエアコンなんか入れなくても窓を開けておけばいい風が入って気持ちがいい・・・

「パパ、あいちゃん、もう見ない。つまんないー」

「そう?じゃあ、あっちの部屋で遊んでたら?」

あいちゃんはおもちゃで少し遊んだあとに、パパと同じ場所に戻ってきました。

「あいちゃん、ここにいると風が気持ちいいでしょ?」
「うん。涼しいね・・・」

しゃがみ気味のパパの背中に抱き着いたり、ウロウロするあいちゃん。この時、ちゃんと見ておけば良かった・・・

しばらく見てたら、ちょっと強い風が部屋の中を抜けて行ったと同時に廊下のドアがバタンと大きな音を立ててしまりました。

それと、同じタイミングで、「ギャー!」と叫び声。

そう、あいちゃん・・・指が挟まれてた。

前からね、あいちゃん隙間に手を入れる癖というか、何度か注意したこともあって「あいちゃん、そんな所に手を入れてると挟まれるよ」と何度か注意はしていたけど、いつかやるな・・・と思ったけど、まさか本当にやるとは思わなかった・・・

うちのドアのロックは、ちょっと軽く押すとロックが入り、また、軽く押すとロックが解除されるタイプなんです。

イメージつかないと思うので、最近売り出しのマンションに設備仕様があったので乗せときますが・・・
http://www.gro-bels.co.jp/KOBETSU/GB110002/equipment/index02.html

ちょうど、隙間に手を入れながら、よりかかってたんでしょうね。ロックが外れてそこに窓から強めの風が入りドアが閉まる・・・勢いよく指を挟まれた。そんな感じだったんです。

慌てて、ドアを戻して指を見たら左手の中指が紫色に・・・みるみる腫れてきている。これはヤバイ・・・あいちゃんもものすごい大泣きでエアコン工事のおじさんもびっくりしていたけど、だからと言って工事止めるわけにもいかないので工事を続行しつつ、慌ててもしょうがないし、パニクってもしょうがないので急いでまず指を流水で洗い流して血をぬぐってから、小さい保冷剤を指に急いではさみ。

「いい?これで今冷やすから!泣くと余計痛くなるぞ!」

と言ったけど、本人パニック状態でさ、意味不明な「絆創膏貼って!あいちゃんに絆創膏貼ってよ!」と叫んでいたけど、あんた、そりゃ、絆創膏貼って直るレベルじゃないって・・・

エアコン工事がちょうど10分くらいで終わったのでお礼を言って、急いで病院を探す。土曜日の午後はどこもやってない・・・自分が朝行った外科もやってないし、うーん・・・ネットで調べてたら嫁さんから電話。

「今、バレー終わったから帰るね」
「ああ、わかった。速攻で帰ってこい!今日の予定はすべて中止だ」

かくかく云々説明し、急ぎ嫁さんを戻らせ土曜の午後かろうじて夕方までやってる外科が隣の駅にあったので車を出して連れてきました。

そしたら、受付で

「これは・・・たぶん、もしかしたら骨もやってるかもしれないので、外科じゃなくて形成外科でちゃんと見てもらった方がいい・・・」

そう言われたんです。やっぱり・・・爪も紫色になってて、本人もだいぶ落ち着いたけど泣きじゃくり疲れて意気消沈。そこの先生から知り合いの形成外科を紹介してもらったら今日はまだやってるとのこと。急いでそっちの病院で見てもらいました。

結局結論から言うと、子供の指って事もあり、まだはっきりしてないけど、骨までやってる感じではなさそうとのこと。爪が守ってくれたみたいです。そのかわり、血腫が出来ているので本当であれば、指に針を刺し血を抜いた方が早く治るんだけど、包帯を巻くだけもパニック状態だったので、針なんて無理だよね・・・って事になったので、指を固定してもらい1-2日様子を見る事になりました。とりあえず大事にならず良かった・・・でも、あいちゃん痛かったよね。結局、今日予定していた幼稚園の夕涼み会はパス。人ごみ多すぎて指ぶつけるわけにもいかないし、今年初の浴衣もパス。そんでもって、月曜日、パパがすっごい楽しみにしていた幼稚園のチアの練習を見に行くのも、そもそもチア自体踊れる状況ではないのでパスになり、そして、残り1日で終業式だったけど、幼稚園も火曜日最終日行かずに夏休みになりそうです。

ちなみに、こんな感じ

先っちょ太目に見えるけど、ぐるぐる巻きにしているだけなので、ひどくはれ上がっている訳ではないのでご安心を・・・

でも、指が切断したり、骨折したり(もしかしたらまだ可能性はあるけど・・・)ものすごく大事にならなくて良かった・・・あの勢いがありすぎるドアの閉まりかたに対してこの程度で済んでよかった・・・でも、自分も目を離してしまったタイミングでけがをしてしまったので自分も責任がないというわけでもないので少し反省。やっぱり目を離しちゃいけないな・・・って思った。

「あいちゃん、今日がんばったね。あいちゃん、お医者さんがんばったし、夕涼み会いけなかったから、あいちゃんの食べたいもの夕飯に食べようか・・・」

「・・・あいちゃん、パフェが食べたい・・・」

ですって。苦笑 そんでもって、嫁さんも疲れたから酒飲みたいとか、はるくんも、お腹空いたとか、パパもなんか、疲れたとか・・・まだ16時だったけど全員の希望を叶えるために近所の居酒屋行っちゃったよ。まあ、僕運転手なので酒すら飲めてませんがね。苦笑

でも、やさしいお友達がお土産と称して夜うちまで来てわたがしをプレゼントしてくれました。

あいちゃんは、今日ものすごくテンション低く自分が悪いので落ち込んでいましたけど、早く治るとイイネ。

そして・・・

椅子の組み立てとか、運転とかで肉体的に消耗し、子供のけがでアドレナリンを沸騰させ精神的にも消耗したパパには誰もがんばったと言ってくれないようです。苦笑

とりあえず俺もおつかれさま。
この3連休はゆっくりする感じになりそうです。

今日はこんな感じ
ではでは。