3日目のダルダル真ん中の日・・・

yoshi-blog2010-05-19

出張3日目で中だるみ感一杯で思ったほど仕事がはかどらなかった駄目男ことYoshiです。こんばんは(ーー;)

出張3日目。こちらは天気が崩れ気味。パラパラと雨が降っています。でも暑い陽気に比べたらまだこっちの方が全然ましだなあと・・・

結局朝くじけてYシャツをクリーニングに出しました。1枚400円。ちょっと高い。近くにコインランドリーでもあればよかったけど調べてなかったし、そもそも24時間営業も見つけられずって感じでランドリーボックスに入れておけば今日の夕方までには出来ているんですって。便利〜

予め何泊するか考えるのは必須ですね。それ以外にも結構失敗してて長期出張って色々ちゃんと準備しなきゃだめだなあ・・・まず、マウスがお亡くなりになりました。正確に言うとホテルで使っているパソコン(ゲームと日記アップにしか使ってないけど・・・)のマウス。コードレスマウス持ってきたんですけどね、どうやら電池切れみたいです。単4電池を2本買う元気もなくタッチパッドであきらめようかなあ〜と。

あと、持ってきたヘッドホンの電池が切れました。ノイズキャンセルヘッドホンの電池も電池切れ。もっともこっちについては充電用のケーブル家に置きっぱなしなので充電は不可能なのですが、外付けの乾電池キットを持ってきているので、まーNO MUSIC NO LiFEにはならないんですが帰りの電車の中を考えると使いたくないな〜 なので不本意だけど別で持ってきたドノーマルのインナーイヤーな普通のヘッドホン持ってきたのでそれで聞いているけど残念な音質。いかに自分が普段良い音で聞いているか改めて実感してますねえ。

さて今日の仕事もずっと資料作成、資料作成、メール読んで返事書いて資料作成って感じです。

さすがに3日目。集中力が続かないしダルイしずっと座っているのは辛いしペース落ちましたねえ・・・それに郡山に来てずっとコンビニ。ファミリーマートセブンイレブン、ローソンのローテーションで食事をしているのですがさすがに飽きてきてお昼は普通の定食屋に行ってきた。そういえばなんか久しぶりにまともなご飯を食べた気がするなあ・・・

そして午後もずっと資料作りのためにこもっていたんですがね、今作っている資料っていうのが今度とあるコンペのための資料なんですけどね、ページ数にすると今200ページくらいあるのかな?当然一人で作りきれるものじゃないし、別の会社にお願いしているパートもあったりして、まあ作成者が複数いるんですよね。それをマージするだけでも軽く数時間飛んでしまうんだもん。だって、例えば文章1つにしても

・です。ます。
・でした。します。
・いたします。致します。
・可能。可能です。できます。

同じような言い回しでも作成者が違うと全然違うのよね・・・事前にルールは作ったけど、やれフォントは何がいいのか?とかフォントサイズは?段落は?記号は?等色々支持は出すけどあるタイミングでは誰かがずっと一通り見てトーンをそれ得ないと一つの作品にはならなくてずっとその調整してました。

それは3時間くらいで終わった(まだ完成じゃないのであと数回この作業やるんだけど)んだけど、その後に、元々この資料作るために、こんな事を書きましょうって骨子みたいな資料があってね、その内容が含まれているか?表現、内容共に問題ないか?それを一つ一つ確認しなきゃいけなくて、それをずっとやっているんだけど全然終わらない、4時間やって10ページも進んでないんですけど、これ終わるのかな?

そんな訳で土曜日出勤が確定になり日曜日出勤が8割くらいの可能性になりました。苦笑

そして、別件のある社内に周知しなきゃいけない一大イベントの話がなぜか設備トラブルで周知が中止になって東京から、まー来るわ、来るわ。メッセンジャーの嵐が・・・そんな事僕に言われても郡山にいたら何も出来ないでしょうに・・・と思いつつ仕事をなすり付けた同僚に申し訳ないかなあ〜と思っている毎日です。笑

で、これから寝るわけですが、まずは漫画を読んでから寝るとしますかねえ。それにしても、なんて平和でなんの面白みも何もない出張なんだw

さて、質問。
みなさん、こんな感じで一人の時間を持て余した時何をしますか?

・のみに行く?
 →夜遅くまでやっているお店が少ない。and そこまで余裕ない
・ゲーム?ギャンブル?
 →近くに施設なし
・本でも読んでゆっくり
 →昼間ずっと字を読んでいるので夜は嫌。

どーせだから、入浴剤でも買ってきて泡風呂に入りながらお酒でも飲みますかねえ。

本当はホテルのBerでも行って夜景を見ながらしっとりまったりしたいんですが、かえって来る頃お店やってないし・・

さっきもね、

なんかお腹すいたな〜って

「そうだ!この際だからルームサービスでも頼んでしまうか!!」

でも、

【営業時間:21:30】

もー!もー!24時間やっててよwwww

そして今更外に出る気分でもなく、あきらめてます。

さっさと明日に備えて早く寝ようっと・・・

あっ、でも寝る前に気になったニュース

ブレーキレバー折れ運転取りやめ JR西
http://sankei.jp.msn.com/affairs/disaster/100519/dst1005192006007-n1.htm

19日午後2時ごろ、滋賀県近江八幡市上野町のJR篠原駅で、米原網干行きの快速電車の運転士が電車を出発させたところ、運転台のブレーキレバーが突然、根元から折れた。運転士はレバーをつなぐ土台のネジの部分をつまみブレーキをかけ、電車を緊急停止させた。乗客約150人にけがはなく、快速電車は篠原駅で運行を取りやめた。JR西によると、ブレーキレバーが折れるトラブルは極めて珍しいといい、原因を調べるとともに、同型のレバーを搭載する223系と221系の全車両約1100両の緊急点検を始めた。ブレーキレバーは鉄製で、長さ約15センチ、直径2センチ。運転士がレバーを手前に引き、ブレーキを解除した直後に折れたという。

すっごいニュースじゃない?たまたま止められたからいいものの、自分が乗っている電車だったら超怖いよね・・・

今日はこんな感じ
ではでは。