ある意味罰ゲーム・・・

yoshi-blog2010-05-15

天気は晴れ。ものすごく眠い・・・でも、やる事はやらないとダメなわけで久しぶりに罰ゲームを味わったような気がしてならないYoshiです。こんばんは(^_^;)

今日は天気が良かったけど、我が家は警戒警報発令中な感じでウイルス性結膜炎を嫁さんがかかってしまったものだからアルコール消毒とかクレベリンとか新品に交換しておいたけど、若干子供がかかっていそうなきがしてならない土曜日。

嫁さんが外出避けた方がいいだろうという判断で幼稚園の交流会に代わりに行く事になりました。行く気は全く持ってなかったけど、なにやら出席扱いになるとか、はるくんはパパとなら行きたいとか、子供だけで親がいないのもかわいそうだよね・・・そんな事で出かける羽目になりましたが、親子といいつつ年度初めの交流会と言う事ではじめてクラスの保護者が集まるのでどっちかっていうと親同士の交流会。この幼稚園行事多いのよね・・・はるくんを自転車に乗せて幼稚園に。本当はママ友が車で送っていくよ?って言われたけどなんか気まずいので自転車で・・・それが失敗の元。坂がきつかったなあ・・・

幼稚園ついて一旦はるくんは教室に子供だけで集まり、保護者はホールへ・・・元々「動きやすい服装で・・・」なんて指示されているものですから、ここからずっと親同士の交流です。

正直、人見知り激しいし、ママばっかりの輪の中に入る勇気なんて毛頭なくてさ、ついて数分で「これ、ある意味罰ゲームだな・・・」とつぶやきつつ、パパ一人の所はいないのかな?と少し探してみたら、同じようにママが体調崩して代わりに来たと言うパパと遭遇し少しだけ安堵。お互い、ここに来て何をして、何が目的だとか・・・なーんにも分からない二人。苦笑 それ以外にも数人いたけど後は全部ママでしたね。

交流会が始まりまして、まあ、なんていうの?ゲーム?簡単なミニゲームをやって交流を深めましょうって感じ。色々やったけど、疲れた・・・出張明けの朝早いの、土曜の・・・全部ネガティブな状況だけどホールで体を動かすのは少々きつかったなあ。

途中近くの人と話をしてみましょうみたいな話になると出来る会話って、全然ないよね?苦笑 ほんと辛かった・・・仕事で初対面の人と話すよりこういうのの方が100万倍苦手。自分から話しかけるって本当に苦手なのよね。信じてもらえないんだけど・・・

なんか、嫁さんから事前情報でいつも保護者会とか、交流会とか、パパが出ている人がいる。って聞いていたんだけど、どうやら隣のクラスのパパだったみたいで、向こうの方から話しかけてきて

「いつも自分が男一人なので、今日は少しだけ安心しました」

なんていわれちゃってさ、なんでいつもパパがこういうの出ているの??って聞いたら

「妻の体調が悪くてこれないのでいつも自分がきているんです・・・」

「でも、それって会社とか休んできているんですか?平日ばっかりですよね?」

「ええ、出来るだけ出ようと思いまして・・・」

なんか偉いね〜尊敬するよ。こっちはたかが今回だけの1回で嫌々参加しているのにキチンと毎回出ているなんてホント大変だろうになあ・・・

そして2時間後くらいに子供と合流。はるくんに見つからないようにわざと人ごみの中にいたんだけど、あたりをキョロキョロしていて見つけた瞬間にニコニコしながら全力で走ってくるのはかわいかったね・・・

その後親子で椅子とりゲームとか30分くらいゲームして終了。

担任の先生も見れたし、まあたまにはね・・・でも、次は絶対に行きたくない。苦笑

家に帰ってきて、今日はるくんがんばったし、嫁さんとあいちゃんはお昼寝しているのでその間にこの前かったゴセイジャーのおもちゃをだしてあげて二人でソファーで遊んでいたつもりだったけど、お互い疲れたのか思いっきり爆睡。

なんか最近こんな週末が多いなあ〜

なので、夕飯はいつもどおりはるくんと一緒にカレーを作りました。最近の口癖ではるくんは

「パパとーはるくんでー作ったからおいしいんだよ^^」

って得意げにいってました。(笑)

今日はこんな感じかな〜
自分は、ホテルの予約もしたし新幹線のチケット予約もしたけど、後は荷物をまとめて・・・1週間分の着替えとか意外とがさばるのね。今必死こいてカバンの中をテトリス中。

明日ものんびり過ごしたい物です。

ではでは。