手羽先食べた・・・

yoshi-blog2010-04-16

手羽さき食べ過ぎて、ものすごくねむい。お酒飲んだせいかな?それとも・・・とにかく眠くて、眠くて最後の力を使い尽くしそうなYoshiです。こんばんは(@_@;)

今日はものすごく寒かったですね・・・朝起きた時点で寒いのが分かったけど、今日の寒さは尋常じゃなかったなあ・・・

朝起きたらあいちゃんがニコニコしながら抱きついてきた。この子ねえ・・・朝はパパっ子なのよね。

この前ね、家に帰ってきて、なんか寝室で泣いている声がリビングのレシーバーに聞こえてきたんです。(我が家は寝室の様子がリビングでモニターできる装置が入っているので・・・)

なので、寝室に向かった時にあいちゃんが目を覚ましちゃったらしく、近くにママがいないとないているわけ。

「あいちゃん、パパきたよ〜」

そういいながら抱っこしたら

「やーだー。ママがいい。マーマー!」

って泣くわけです。酷いよね・・・苦笑 どうやら夜はママじゃないとダメなのはまだ治らないです。機嫌が良い時はママいなくても平気なのにね・・・そんな状態なのに朝起きるとニコニコしながらパパーって抱きついてくるわけ。君のその状況はどういう事なんだい??って思うけど、未だに理解不能

今日は忙しかったなあ・・・出張帰りだったのでたまった色んな事をこなしつつ午前中はミーティングに取られ、午後も1つミーティングをこなしてから、移動。いつも行かない本店的な場所で打ち合わせ。

今やっている仕事の件でヒアリングですかね・・・風通しがよろしくないので窓を開けに行ったって感じでしょうか?小一時間ほど打ち合わせ。なんか今日は打ち合わせが多い。いつもより多いからやりたい事が出来ない・・・しょうがないんだけどね。全部社内都合っていうのがもったいない。

そして、その後秋葉原にオフィスがある某会社さんで打ち合わせ。

この会社さんの立地がすごい所にあって秋葉原ヨドバシカメラから100mもない新しい綺麗なオフィス。受付から通された部屋がいわゆるプロジェクトルームが立ち並ぶフロアで

「いつも、ここでGoo○leさんとかMic○osoftさんもミーティングをしているんですよ。なんでも、プロジェクト用に部屋を借りたようです」

そんな感じで技術の先端部分を垣間見そうな部屋の隣でこれまた綺麗な会議室でね、円卓で、真ん中にプロジェクター。そして、机の真ん中にはポップアップの電源とLANコンセントがついている机に、ふかふかの椅子。なんか、幹部さんが打合せをしているような少し近未来チックな部屋でした。

打ち合わせ自体は非常にうまくいった・・・今後やりたい事とやってほしい事を整理して今後の方向性とかお互い一緒に仕事して行きましょうって話。なんか、社内のくだらない打ち合わせより、こういう外に出てアイデアを出すような打合せは楽しいんだけどなあ。

別に誰が・・・って訳じゃないけど、仕事で自分の境界を作ってしまう人って一緒に仕事をしてて面白くないよね?

もちろん、会社があって、組織があって、担当の役割があるので、「ここまでは自分の仕事・・・」ってのは間違ってない。でも、その枠を超えそうな時にどういう対応をするのか?もし、一緒に仕事をしていて同じチームにいる場合、手を差し伸べられるのか?その辺のうまい具合で対応をする人はまさに頭の回転が速くて尊敬に値する人だけど、逆に回転が激しく良すぎてネガティブな結論を導き出してしまうと「もうやっても意味がないのでやめてしまえ」と考えてしまう人は正直面白くない。「やろう」と言わずに「やりたくない」と言う人は損をしていると思うんだけどなあ・・・

そんな話とは別に打ち合わせが終わって軽く時間調整。雨も降っていたしついでにヨドバシで一眼レフのレンズフィルター用ケースを購入。だって、元々入っていたケース割れちゃったんですもの、まーそのうちにもっとフィルター買いそうだったので4枚収納できるものを購入しました。ついでにカメラコーナーブラブラしていたけど、三脚買ったけどさ、一脚もいいなあと思ったりして・・・

そして、今日は夜は飲み会。チームの某メンバーでこっそり集まって日ごろの鬱憤晴らしの飲み会って事でしたが神田の手羽先屋さんで飲んでました。久しぶりに飲んだから眠い。弱くなったな俺・・・でも、ストレス発散みんな出来たのかな?自分自身も最近色々腐っていたのを回りは十分理解してくれているので幸せ物です。

はたからみると、自分達のチームは雰囲気がよろしくないという評判みたいです。理由はなんとなく想像つくけど・・・
でも、自分達は一部を除いて案外のびのびと仕事をしているようには思っているけど隣の芝生は青い状態なんでしょうねえ。
うちのチームはきっと完全個人一匹狼集団だって事に回りは気がついてだけのような気がします。

別に、まとまってないわけじゃない。
でも、効率と段取りを考えると全員がスペシャリストになったほうがいい。
だからといって、個人スタンドプレーをしているわけじゃない。

元々、Termvirtualとも呼ばれている仮想的にチームであるようなないようなチームと呼ばれているので実際はアウトローに近いんでしょうねえ。元々個々人がそれなりのスペックで動けばいいじゃん、なんかあったら全員でフォローしようぜ!って趣旨をもっているけど、実際は周りにはそれが見えてないようです。

そんなチームメンバーの日頃の愚痴を言い合う会になってしまったけど、手羽先はとってもおいしかった・・・
飲み会終わって帰ってきたけど帰りの東海道線で寝過ごしそうで危なかった。

明日も寒くなるみたいだけど、風をひかずにまったりとした休日になりたいものです。
でも、朝はちゃんとおきれますように・・・

今日はこんな感じ。
ではでは。