出張2日目・・・

yoshi-blog2010-03-18

出張二日目。
ほんの少し肌寒いです。おはようございます。

でも、朝の肌寒さは見方を変えたらすがすがしい朝ともいえませんかね?

今日はいつもどおり午前中は某会社さんで定例の打合せです。
年度末なので手短にてきぱきとお話することになると思いますが、今日のスピーカーは自分メインでおおむね2時間くらいはしゃべっている事になりそうです。準備もしたし、資料も用意したし寝る前にしゃべるポイントと確認する内容とかまとめたのでなんとかなるでしょう。

今日も一日何事もなく無事に終われますように・・・

(追記)

春は出会いと別れの季節と言いますが、刻一刻と新しい生活に向けて準備している人がいます。もちろん新しい風は大事だし、どこか応援したい気持ち反面、それがほんの少し空いてしまう距離、時間、別に失う事ではないのに失ってしまうのではないか?そんな切ない気持ちを人は「卒業」と言うのかもしれないな〜と思ったYoshiです。こんばんは(ーー;)

出張2日目。今日は比較的穏やかな1日だったのかな?でも、反面やる事が3倍くらい増えた。タイトロープの上をヨロヨロと歩いているような気がして、一つでもずれてしまう歯車があったらきっと破綻してしまうな〜そんな状態です。

ホテルを出ていつものお迎えの車が来ました。ここから大体高速で1時間くらい。

運転手の人をよそに同僚とあーでもない、こーでもないとミーティング、この時間が大体今日1日のブリーフィングを兼ねていて書類を片手にどうやってしゃべろうか?何をまとめようか?どこまで決めてこようか?色々決めるんです。やっぱり何の準備をしないでしゃべるより、何か準備をしてしゃべった方がうろたえなくて済むんです。だから出来る限り準備は念入りに・・・を心がけているんですけどね。その間、今週も作業員A的な感じで後輩を連れてきたけど、あまりにも作業量が多くて事務所に一人残してましたのでこちらとも軽くミーティング。あっという間に到着した某会社さん。

某会社さんも年度末で忙しいので

「今日は巻きでお願いします」

って言われちゃったので15時までの予定が午前中のみに変更。煽りを食らったのは自分のパートだったんですが、まあしょうがない。今日上司とか、作業スケジュール的に絶対にこなさなきゃいけないものを最低限確認できたので良かったかな?結局資料とか、こっちで準備しちゃったものがそのまま採用されるのってなんだか微妙だあなって・・・

元々15時までの打ち合わせだったんですけど、予定が崩れてしまったので自分もお昼を食べてから事務所にもどって打ち合わせに参加。今後の段取りとか調整していたけど、どうも3月末は非常に厳しい予定になりそうです。ついでに別件の仕事でいくつか理不尽な出来事がありましたけど、こちらは予定をキャンセルだな・・・まだ決定じゃないけど、来週の水曜日→木曜日がかなりきつい

火曜日
・打ち合わせ4つくらい。あと、こなさなきゃいけない月末処理時間
水曜日
・朝職場で打ち合わせ→午後新宿で某会社さんで打ち合わせ→その足で仙台(もしくは郡山?)→泊まり
木曜日
・郡山で地元の会社さんと3社?くらい打ち合わせ。終わらなかったら帰れない。
金曜日
・後輩の送別会とか・・・

来週きついなあ。でも、暇よりは全然いいんですけどね。

さっきの仕事の打ち合わせメモとかは電車の中で終了させたけど、やることリストが10個くらい増えた。もう管理できなくなりそう・・・うまいToDoリストの作成方法を考えなきゃ・・・

そんなこんなで打ち合わせも電車乗るギリギリだったんですが、夕飯なさそうだったので軽く購入。ついでにいつものままどおるのお店に行ったらいつもの子がいました。なのでいつもどおりノーマルとチョコを購入してみたらおまけがたくさんあったのでやっぱりこの子指名したいなあ〜なんて。(笑)

やっぱりこのくらいの時間に帰るのが気持ち面で楽かも・・・

結局10時ちょっと過ぎに家についたんですが、今日初めて気がつきました。我が家へと続く道近くの踏み切りとか、ホームの端とか、なんか変な色の照明がついているなあと・・・気になってしらべてみたらこれ

http://www.afpbb.com/article/life-culture/life/2643085/4610550

もちろん自分の最寄り駅は山手線じゃないけど、導入進んでいるみたいですね。夜にならないと気がつかないけど効果あるのかなあ?青色は犯罪率を減らす効果あるとも言われますしねえ・・・

とりあえず今日は疲れた。
明日で今週も終わり。明日は穏やかに何事もなく、他人に巻き込まれること無く、
自分のペースを守れますように・・・

おまけ

今、密かにこの本を買おうか悩み中

1分間説得術

1分間説得術

元々、しゃべるのはものすごく苦手で、正直うまくはない。特に最近、人と打合せをする機会が増えて色んな人と会うたびに「あーこの人しゃべり方うまいなあ」とか「あーこの人ヘタクソ」とか、他人を見るとそれ以上に自分のダメさ加減も気がつくというもの。明日時間があったら本屋さんでパラパラ見てからよさそうだったら買おうっと。

別にこのジャンルじゃなくてもいいので、何かオススメの本あったら教えてください。若干、知識に、本に飢えている自分がいます。本=参考書、マニュアル と言う事になっているのでたまには違う物も読みたいなあと。


今日はこんな感じ
ではでは。