思い通りにならない日曜日・・・

yoshi-blog2010-03-14

なんかあっという間に終わっちゃったなお休みの日。明日からまた憂鬱な1週間が始まると思うとなんだかブルーな気持ちの連続になりつつある日曜日の夜。せめて今夜の夢くらいはポジティブでありたいものです。こんばんは(ーー;)

なんか、今日地震があったそうですね。

福島県震度5弱 原発は通常通り運転
http://www.asahi.com/national/update/0314/TKY201003140136.html

毎週出張している所でドンピシャなんですけど・・・いつも使っている高速道路が通行止めなんですけど。これ、群発にならない事を祈りたいです。あんな所で災害にあったら絶対に帰ってこれなそう。何も無い事を祈りたい・・・

そんな事も考えつつ今日も1日まったりDayです。朝起きてから

「ちょっと掃除したいし、子供達と公園にでも行って来て」

そう嫁さんが言うのでお出かけ。でも、パパは近所の公園は飽きてるし、つまらないし・・・じゃー車でぴやっと走ってお出かけしましょうかねえ?って思っていて。家のエレベータで

「はるくん、今日車乗ってお出かけだからね」

「えー俺やだー近くの公園がいい〜」

「えーパパが嫌だよ。〜あいちゃんは?」

「こうえーん、いくーあしょぶう」

って多数決で反対されたので近所の公園。ここね、寒いのよね・・・日陰が多いから。でも、家からお砂場遊びセットと大きなボールを持って出かけて早速兄妹分かれて遊びます。

あいちゃんはお砂場セットで遊んでいる横ではるくんはボール蹴り。先日パパと一緒に親子サッカー教室に参加した後に、幼稚園のお友達とサッカー教室に行って来たみたいです。ここの幼稚園結構珍しい幼稚園なんですよね。よくお遊戯会とかあるでしょ?あーいう時に使う衣装は全部幼稚園側用意なの。なんでも、関連団体に服飾系の学校があるらしく生徒さんの作品=お遊戯会の衣装って事でかなり嫁さん的には助かっているみたいです。また、それとは別に放課後のお預かりも融通利くし、習い事も面白くて幼稚園が終わったら提携している習い事(サッカーとか、水泳とか、空手とか)だと園のバスまで習い事の教室まで送迎してくれるんだって・・・年中さんになったら何か習い事をやらせてもいいとは思っているんですけど、我が家の方針は「本人がやりたいというまで無理強いはしない」という方針なのでいつ始められるか分かりません。

先日もサッカー教室も、「俺やりたくないー」と言っているのにお友達が行くと聞いたら「俺もやっぱり行くー」と言い出し、そして意外と参加してみると楽しそうにシュートして「俺、今日シュート一杯したよー」ってパパに報告。つまりやらず嫌いだってのは分かっているけど、本人の意思は尊重しようと思いましてね。

と言うのも、Yoshiさん結構小さい時習い事多かったんですよ。たまに日記にも書いている絵画教室だったり、これは小1からやってて低学年の時は絵を書くと言うかほとんど粘土遊びでしたけどね・・・それから、水泳やって、英会話教室通って(むしろ余計英語が嫌いになりましたけどw)、そんでもって剣道。剣道が本当に嫌でねえ・・・きびしい稽古で有名な所だったのでよく壁に吹っ飛ばされて激突していたりしましたけど冬の体育館で素足で剣道を朝からやるというのは罰ゲーム以外の何物でもないなあと。でも、実際は剣道やっていたおかげで少々役に立つ事もありますけど、もう今ではすっかり役立たず。嫁さんも親に習わされた感がいっぱいあるので、そういった意味で本人がやりたいと言うまでは無理にやるつもりはないんだけど、今のはるくんの興味ってなんだろうねえ?

今日もね、家においてあるエレクトーン。姪っ子のお下がりだけど、楽しそうにひいているのよね。

「はるくん、ヤマハの体験教室あるけど行きたい?」

「えー嫌だ。行きたくない〜」

ですって。苦笑 なので本人に任せる事にしました。

話を戻して公園で1時間ちょっと遊んだのかな?ボール以外にもブランコやったり、アスレチックやったり、昔は出来なかった事がすこしづつ増えていく。気がつくと成長しているなあと。今日も、家に戻って洗面所で手を洗ってたら、はるくんの身長が伸びているのに気がついたら。

「あれ?はるくん、もう黄色い台なくてもお水の所に手が届くの?」

「もう、届くよー」

だって。そういえば大分大きくなったような気が・・・逆にあいちゃんは横に広がっているような気がして心配。(笑)

あとは、家でまったりしてました。色々ネットで注文処理したり、はるくんのDVD整理したり、あいちゃんとお昼寝一緒にしたんだけど、あいちゃんがずっとパパの腕枕で寝ていたので右手がしばらくしびれてた・・・

腕枕ってさ、腕枕される人でうまい人と下手な人いますよね?うまい人って首の隙間に腕を入れてくれるのでそうでもないけど、下手な人は本当に腕の上に頭乗せるもんだからあれ、やるほうとしては本当に痛くなってしびれるのよね・・・そういう意味ではあいちゃんは男泣かせの腕枕だって事です。苦笑

で、夕飯。今日もはるくんと一緒に適当に土鍋にちゃんこ鍋の素があったので野菜たっぷりいれたんですけど、どうも気持ち足らないなあって話と、ダシがあまっていたので家にあるお蕎麦でも入れればいいかな?って思ったんだけど、久しぶりに料理失敗。

よく、飲み会とかのコース料理に出てくるお蕎麦とか、うどんって、あれ一旦茹でてくれているのよね。すっかり忘れてた・・・今回の側も梅蕎麦というやつで、生の蕎麦。レシピ的には一旦沸騰したお湯に入れて茹で上がった物を土鍋に入れるべきだったけど、何を思ったのか、沸騰もしてない土鍋に入れちゃったものだから、まー最後に出てくるつるっとのどごしのいいお蕎麦じゃなかった・・・

「これ、一旦茹でた物を土鍋にうつすんじゃないの?」

「ああ、気がついたのは入れた後だ。」

「大丈夫?なんか変な色になってるけど」

「きっと、蕎麦についている粉が変化しているんだろう。味には問題ない」

「でも、さっきまで醤油風味のダシが、どっちかと言うとどろどろになっているんだけど。」

「ああ、そうだな。きっと、片栗粉っぽい代わりになってくれてとろみがついてきたんだろう」

もう、なんの料理か分かりません。でも、一応沸騰するまでまって茹で上がったのを確認して食べました。


「・・・・」

「・・・・」

「これは・・・」

「これは、これでありかも・・・」

なんという奇跡。たまたま、今回鶏肉を使って、醤油ベースのちゃんこ鍋の素、だしが一杯入っている所に入れたのが梅蕎麦。蕎麦に入っている梅がダシに染み出し、若干のとろみが着いていてこれはこれで美味でした。(笑)

「とんだ計算ちがいだかうまいな。でも、次はちゃんと茹でてから入れるよ」

そう反省した夕飯でしたとさ。

おまけ
・明日からこれが始まります。パソコンから聞けるとなるとかなり便利だよね?
https://www.radiko.jp/




今日はこんな感じ。
ではでは。

追伸
夢、連続7日目。これは絶対に何かある。
でも、本人に連絡をとるのが怖い。
なぜなら、もうしばらく連絡をとってないから・・・
うーん。