トニー力が出ないよ〜・・・

yoshi-blog2009-09-15

なんかこんなご時勢だから余計に思うのかもしれないけど、手に職が着いていたり、「これだ!」って物を持っている人ってすばらしいよね・・・反面、自分って何にも持ってないじゃん。もうこんなに生きてきて気がついたらとりえもなく特殊性もなく、そこそこ平均点以下のスペックに愕然としているYoshiです。こんばんは(-_-メ)

あ〜なんか、自分が腐ってきているような気がしてならないのは気のせい?
冷蔵庫に入れ忘れたお魚さんのように、そろそろ腐ってきそうなんですが・・・・と言う気がしてならない火曜日。

なんか、今日1日を一言で表すと「惰性」コレに尽きるなあ〜終日乗り気ではなく、力は出ず、そしてやる気も起きず。ただ淡々とこなしているだけの1日。これでいいのかな?もっとこうした方がいいんじゃないのかな?等々思う事もあってもいい気がするけどノリが悪い僕。

午前中の打ち合わせも自分の中でノリが良くない感じで

「あー分かりました。じゃあ、そういう風にしましょう」

とか言っているけど、本当は他のプランもあったけど口に出さずじまい。それでもやるべき事はやりましたけどね・・・それよりも何よりも未だに転勤処理が済んでなくて、今日も財務関係の部署から問い合わせがあってそれで午前中つぶれた感じ。

「Yoshiさん、今日Yoshiさんの旅費を振り込んだのですが銀行から振込み不能って言われました。」

「だと思いました。さっきシステムからメールでエラー通知きてました。」

先日の銀行トラブル関係で結局自分の伝えた銀行名が反映されてなく(俺言ったじゃん!)で、先月の交通費が落ちてませんですって・・別に急いでないしいいけどさ、結局その後電話で30分くらい処理手続きとかしてなんかあっという間ですわ。そして、午後からいくつか資料の修正を終わらせて、某ショールームへ。

なんでも、ショールームにうちの部署が担当している製品が展示されているのでそのセッティングがあるというのですが、それが僕の全然好きじゃない会社で前の職場で関係していた会社でもあり「絶対この会社の物は俺さわらねー!!何が3倍だよ!シャアじゃあるまいし!!」と叫んでいた所のお品のセッティングになぜか参加してまして(暇だから見たいと言ったんですけどね)見てるだけのつもりがセッティングに来た人も、本来の担当の先輩もこのショールームの特殊な設定は全然理解しておらず(自分も解析するまでそんな仕様だとは知らなかったけど)ぜーんぜんうまくセッティングできなかったので、3時から見学が結局、イチ作業員として参加する事になり、なんて元のメーカーさんよりもセッティングの調整自分でしているんだ・・・とか思ったけどいい暇つぶしになりましたわ。おかげ様でショールームのお姉さんと仲良くなったし、今度このお姉さん達の説明用の勉強会の講師やる事になるんですって・・・たまたまここに居合わせてセッティングしただけなのに・・・苦笑

でも、これから流行る何かが起きた際には確実に需要があるでしょう。本心としては全然気持ち乗りませんが当面のおもちゃとして扱えばまーいい時間つぶしですね。ショールームに出入りするなんて思いもしませんでしたが、これもいい経験です。でも、前の職場で色々経験している無駄な知識とか無駄な検証が本当に役に立ってるよ。

「これ、シャットダウンする時はどうするんですか?」

「そうですね、コマンドで打つのもカッコ悪いのでバッチファイルを書いてもらうかショートカットを作るしか・・・」

「え?あの、普通にALT+F4でダメなんですか?」

「なんですか?それ・・・」

「いや、普通に機能として実装されているんですけど・・・」

みたいな話。専門家なんだからその辺くらいは覚えておいて欲しかったかなあ・・・苦笑

そんな作業中にある人から電話があって

「Yoshiさん、○○の件でお客さんから○○みたいなこと言われまして、資料作って欲しいんですが・・・」

「えっと、別にいいんですけどね。午前中も言ったけどまだ決まってなければ資料なんて起せないですよね?それって単純にお腹空いたから何か作ってくれって言われているようなものなんですけどね、せめて中華がいいとか和食にしてくれとかそういうのもなければシェフのお勧めって事になるんですけど、それじゃ嫌って相手言ってますよね?だったらせめて何食べたい?くらい聞いて欲しいんですけど・・・」

とたしなめましたが、作ってくれと言えば作ってもらえると思ってらっしゃるみたいですが、私そんなに脳みそキャパないんです。って感じ。こっちもそうだけど、転勤したばっかりにやったやっつけ仕事も結局やっつけられたみたいです。Yoshiの想定どおりに・・・思わず結果を聞いたら

「ほらね。言わんこっちゃない・・・勝てたゲームを落としましたねえ」

と言っておいたけど無駄なこの時間。さらにモチベーションが落ちるなあ・・・

なので、適当に仕事して今日の仕事終了。

明日はまたもう一個の試験だけどなんも勉強してないや。せめて明日の朝の電車でくらいは少し勉強しよう。

おまけ。

こんなチョコボールも発見

白いチョコボール クリームチーズ
http://blog.nikkeibp.co.jp/nd/news/2009/08/203568.shtml

これは美味です。エンゼルマークはなさそうだけど・・・あと、恒例の新味紅茶シリーズ

紅茶花伝 クリアビターミルクティ
http://www.cocacola.co.jp/products/lineup/kotyakaden15.html

甘いけどあっさり、そんな落ち着いた感じのミルクティでおすすめです。

今日はこんな感じ
ではでは。