数年ぶりの大失敗・・・

yoshi-blog2010-07-06

大失敗って、リカバリー効けばいいけど、リカバリー効かない時ってあらぬプランを考えてしまう物だけど、どんなにとっさに思いつくプランよりも基本に忠実なプランの方が案外なんとかなるものなんだなあと思った汗だくのYoshiです。こんばんは(@_@;)

昨日の出来事。新任の上司がショールームの運営とかもYoshiさん少し関係していて、その関係で一度見学したい・・・そんな要望があったので今日(火曜日)にセッティングしていたんです。小一時間ほど。そんな時上司が

「あーせっかくだからボス(あえて役職は伏せますが上司の上司です)も見てもらおうか〜」

新しいボスも見たほうがいいねって微妙なアピール合戦になり、さらにだったら俺も、俺も・・・みたいな話。時間は当初11時からだったのにボスの都合で9:30にセッティングされました。元々、ここはショールームっていうくらいの場所なので普段は色んなお客さんが出入りしている場所でもあって、時間調整もキツイ所。

「Yoshiさん見学は全然かまいませんが10時から○○(ショールームのある場所)だけはアテンド予定があるのでそれまでに見学を済ませてくださいね」

とチーフに言われていたのです。まーなんとかなるかな・・・と。特に自分もこなれているし社内の人向けのレビューだし、いつも会社9時過ぎには来ているし・・・そんな前日。

で、今日。

Yoshiさん、眠りが深い状態にしたくて、というのも子供達が早起きだし、夜中変に泣いて起こされるのもいやだし・・・そんな感じで最近というか、ここ半年くらい寝るときに「耳栓」+「アイマスク」をして寝ているんです。それでも、ちゃんと携帯のアラームは聞こえるので普段は普通に起きているんですよ。なーんも半年以上問題ない状態。

そんな朝。

7時に携帯のアラームをセットしたのに、ふと目が覚めて気がついたら

【8:34】

「・・・・は!・・・えっ!!・・・なんで!!!」

一瞬こういう時って真っ白になるんですね〜まず、最初に脳みその小人さんがこうささやきました。

・これは時計が間違っているんだよ。
・Yoshiの見間違いだよ。

と。でも、部屋の時計を見てみると確かに8:34分。この間0.2秒くらい。マジでビビリました。そのまま全速力でリビングに行って

「なんでさ!起こしてくれなかったの!!なんでこんな時間なの!!」

「だって、起こしたわよ。今日は遅いのって?」

「遅いのって!!俺、何も言ってないじゃん!!まじかよ!まじかよ!うわー終わった!!」

いつも家を出る時間8時ちょうどくらい。会社に到着するのが9時10分くらい。
今日起きたのが8時34分。ボケたり何かしたりで実質8時45分。

朝の打ち合わせ開始時間は9時30分。そしてYoshiさん今日のメイン担当者。しかも、新任の上司と、その上の上司に説明をしなきゃならない・・・これは終わった。本当に終わった。一瞬休みを取るか、逃げるか・・・色々考えたけど、何かリカバリー出来ないか??って思ってとりあえず速攻で仕度。

朝ごはん→抜き
朝のメールチェック&ゲームタイム→なし
朝の子供とのじゃれあい→なし

普段はノロノロとお風呂に入っているので20分くらいかかる所を、まー人間って本気出すと早く終わるのね。10分かからず終了。そして、髪の毛乾かさず、そのまま着替えて家を出ました。いやー前に日に荷物と着替えは準備してて本当に良かった。

そして、駅まで全力ダッシュ。スニーカーはいて正解。駅に着いたのが9時ちょうどぐらい。

本当は考えたんです。

職場までタクシー→どうみても間に合わない。
近くの別の駅までタクシーで新幹線でワープ。→片道5,000円アップは確実

つまりいつものルートで行って駅と言う駅、通路という通路を全部ダッシュ&ターンじゃないけど、電車の扉が階段に近い所とか色々時間のやりくり。それでも、最寄り駅着くのが9時32分。どう見てもアウトです・・・そこで少々汚いと思ったけど、誰も反論できない遅刻した同情的な理由(あえてここでは書きませんが・・・)を書いて本当は15分遅刻確定なのに

「すいません、と言うわけで10分くらい遅れそうです」

と連絡入れました。実際駅と駅の間をダッシュしたおかげで予定より1本早い電車に乗れたので会社に着いたのが9時35分。なんとか許されるギリギリのタイミングでした。その後式次第は滞りなく進んだけど、足は筋肉痛、汗だらだら、もう本当に疲れたよ・・・

気をつけよう。深すぎる眠りはどうかと思う・・・

とにかく今日はこんな朝から疲れるイベントがあって疲れた。
他にもネタはあったけど、明日も早いので反省も含めて早く寝ます。

今日はこんな感じ
ではでは。