赤は、紅より出でて、紅よりも赤し・・・・

yoshi-blog2008-03-06

昔からずっと謎な事があって、なんで、お蕎麦屋さんで食べるカレー丼は普通のカレーライスよりもおいしいのだろう?カレー屋さんで食べるカレーよりも、マイルドで、しっくりくるカレー丼。その秘密はなんだろう?と夕飯にコンビニでカレー丼を食べながら思ったYoshiです。こんばんは(^^♪

一説には、お蕎麦屋さんのカレー丼にはだしが入っているからおいしいんだという説もありますが、この辺は謎です。でも、カレーライスを食べるなら、カレー丼の方がおいしいと思う偏見は自分が日本人だから?っていうのもあるのでしょうかね?じゃあ逆にカレーやさんにカレーうどんがあればおいしいのか?っていう説もありますけど、あっちはうどんと言うより、ナンですからね・・・そんなたそがれの木曜日。

皆さん年度末は忙しいですか?Yoshiは少なからず年度末は忙しくなる方です。特にここの所打ち合わせが多くて、来年度の仕事のやり方とか、割り振りとか、方針とか、グチャグチャな状態で何をしろと・・・そんな中身の打ち合わせが大変多いです。そこにきてプライベートの方も絶妙なタイミングになりそうな予感がして怖いのですが、いまだ超安定です。いまさら安定しても・・・と思ってますが、こればっかりは座して時を待つべしという心境です。幸い順調なんで良いのですが、ここは身勝手な思いと思われればただ、それだけだけど、33週からのカウントはものすごく遅く感じるのはきっと僕だけでしょうね・・・

午前中はとある会社さんと打ち合わせ。来年の仕事をどうしようか?的な話でしたけど、うなだれる内容が多くて困ります。なんでもそうだけど、長い付き合いをしたいならうまみのある仕事だけじゃなくて、時にはおいしくない仕事もあるんだけど、そこは日本の商慣習だと「長い付き合いを考えると・・・」的な発想が入るのですが、最近、うちの会社もドライになりつつあり、目先の利益だけで動こうとしている節もあり、しょうがないことだけど、結果的に現場サイドが苦労する事も多いなあ〜と個人的には思いますが、そこは仕事なのでしょうがない。なので、4月以降は忙しくなりそうです。その後は資料の整理とか、段取りとか・・・であっという間に午前中終了。

午後は外出しても良かったんだけど、某案件が気になり待っていたんだけど、これまた期待はずれ。なんていうのか非常にガッカリです。もう限界です・・・

そんな折に某人物からメールが1通到着しました。

某所で秘密な打ち合わせを急遽する事になり、移動。かなりつっこんだ話をしました。今後の仕事の進め方とか色んな話を相談したのですが、来年は色々変化がありそうですね。

#しろかばさんもかわいそうに・・・

そんな打ち合わせを1時間以上してたけど、まあ、なんていうのか結局つまる所

・なるようにしかならない
・結局今悩んでも無駄。
・自分が出来る仕事は他人にもできる

なんか、色んな事が現実味を帯びてくるとなんだか感傷にひたってしまいそうですが、悲しいと思う事は一つだけ、これが本当になければよかったのに・・・まさにここは裏腹な自分。誰にもいえないけど、この事が本当に僕の中で今咀嚼できてなくて、どうしたらいいのか分からない。しょうがない。これはいつかこうなる事と覚悟していたこと。けれど、それでも実際そうなってしまった事に自分の感情を移入してしまった事がおかしいことと頭では理解しているけど、気持ちではなんともいえなくなっちゃっているおバカな自分。でも、分かっているけど、この事だけは、悲しくて、悲しくて仕方がない・・・

そんな感傷は打ち合わせには全く関係なかったけど、当面の課題とやるべき事が整理できた打ち合わせが終わり、移動しようと思ってコートを着たらなんか、別な人のコートを持ってきちゃったみたい。今日はロングコートじゃなくても良かった昼間は・・・さすがに夜は寒かったけど、もうすぐコートを着ない生活が訪れそうです。

暖かい季節を待ちわびていたけど、いざ訪れると寒いままでよかったのにと後悔する春。

桜の花びらが散ると同時に僕の中でも散ってしまうもの。

でも、仕方がないと言い聞かせるだけしか心を埋め合わせる方法がない。

ないものねだりとは分かっているはずだったのに・・・


どうやら4月以降は大きな変化がありそうですね。でも、やるべき事は変わりません。今まで出来なかった大きな深呼吸をしてまたがんばるだけです。

打ち合わせ終了後は一旦職場にコートをこっそり戻し、自分のコートを持って現場事務所へ移動。今日は定例の打ち合わせだったけど、途中参加で、10時くらいまで作業して帰宅。家に帰ると嫁さんは疲れて寝ちゃっていたけど、今日お友達とランチ会だったみたいで、その場で励ましのお手紙をもらったみたいです。机の上においてありました。きっと嬉しくて泣いたんだろうな〜。中身をみたら結構いい文章でした。こうやって回りに励ましてくれる人がいるだけでもがんばれそうだよね。こればっかりは、男と女では感じ方も全然違うでしょうし、いくら口で何か言っても所詮は男。嫁さんもいいお友達が出来てよかったね。

元々嫁さんは結婚してこっちにきたので回りにお友達と呼べる人は少なかったのではるくん生まれてから自分で積極的に地域の子供関係の集まりとかに顔出してがんばってお友達作っていったけど、そこは素直にすごいな〜って思うんですよね。自分だったらひきこもっちゃいそうなのに・・・おかげさまではるくんもお友達ができました。そして、お友達の中で一番中のいい女の子がいます。ちょっと前にも書いたけど例の女の子がゾッコンLoveらしく、いつも行く近所の地区センターとか、はるくんが来てない日にその子が行くと、ママに

「はるくんは?」

って聞いてくれるそうです。(笑)そして、はるくんがいるといつもはるくんの側にぺったりだそうで、大の仲良しっぽいのですが、当のはるくんは相変わらず我関せずでして・・・その話を聞いて、思わずパパである自分がはるくんに

「はるくんさあ、○○ちゃんは倍率高いぜ?俺の息子なんだから、そうそうもてる事はないんだから、寄ってくる女の子はちゃんと捕まえておいた方がいいよ?」

と言ってあげましたけど、どうでもいいみたいです。苦笑 そんな事より、はるくんのマイブームは女の人(お友達のママとか、嫁さんとか)の洋服の胸に手を突っ込んで

「エロ〜♪」

って言っているのですが・・・苦笑 誰に教わったんだろう・・・決して自分がそんな事はるくんの前でした事は天地神明に誓ってありませんのであしからず。(笑)

#だって、そんな事くらいじゃ満足しないもの。爆笑


まあ、こんな感じでして、特に話題もない日でしたので、困った時に気になるニュース

ゆうちょ銀、ヤマトのメール便使う 日本郵政社長が怒る
http://www.asahi.com/business/update/0303/TKY200803030552.html

日本郵政(JP)グループのゆうちょ銀行が2月に全国の郵便局向けに冊子を送った際、ライバルのヤマト運輸メール便を使っていたことがわかり、グループ内でやり玉に挙がっている。ゆうちょ銀は郵便事業会社に打診したが条件が折り合わなかった。受け取った局員からは批判の声がわき上がり、西川善文JP社長は全郵便局長に「極めて遺憾」「動揺しないよう」などとする文書を配布した。

そりゃ怒るわな・・・(笑) でも、中のグループ同士でうまく連携が取れてないっていう部分が露呈した所なんでしょうけどね。

小浜に対抗、平利・栗きんとん 米大統領選あやかり列島
http://www.asahi.com/national/update/0305/TKY200803040440.html

福井県小浜(おばま)市がオバマ氏に必勝だるまを贈れば、秋田県の旅館・平利(ひらり)はヒラリー・クリントン氏にあやかった栗きんとんを客に出す。米大統領選の民主党有力候補の名にちなんだ単なるダジャレだが、民主党の指名候補選びもまさに大詰め。日本での勝手な応援合戦はどんな人々が楽しんでいるのか。

小浜市は分かるんだけど、平利栗きんとんって・・・苦笑


それから、それから・・・

バンダイが新発売するゴキブリのおもちゃを大量に動かしてみた

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20080306_hexbug_black/

これは、買わないね・・・苦笑



今日はこんな感じかな?

明日の午前中は個人的にげんなりしそうです。

ではでは。


追伸