実は、自分も片耳が・・・

yoshi-blog2008-01-08

あゆが片側聞こえないらしいというニュースを耳にしたちょうど今日。私も同じように皆様に言わなきゃいけない事があったYoshiです。こんばんは(>_<)

【実は今日、耳の検査をしてもらったのだけど、右耳はもう完全に炎症を起こして、治療の必要があると診断されたんだ】

はい。今、あゆと同じような症状です。右耳が聞こえにくい状態です。

【それでもやっぱり、私はサラリーマンであり続けたい。だから、残されたこの左耳がいけるところまで、限界まで、働き続ける!】

ちょっとあゆの気持ちが分かったような分からないような。そんな火曜日。理由はおいおい書きますけど冷戦2日目。

特にしゃべる事もなく、めんどくさいので少しゆっくり出来たけど黙って家を出る。出る間際にはるくんが、

「ぱぱいってらっしゃい」

と言ってくれたけど、なんか嫁の前でニコニコする気になれなかったので嫁が見えない所でニッコリ笑顔で手を振ってたらはるくんも分かってくれたらしく、とりあえず家を出る。でも、嫁はその光景見てないから子供無視してそのまま出て行ったと勘違いでメールが飛んでくる。その件について・・・

はい。完全にメールを無視。別に言われる筋合いもないし、俺、怒ってるし。そんな中、言われたくもない・・・そう思ったままな一日でした。まあ、こう書くと大丈夫?って思われますが、向こうがなんともない感じで接してくるのでこっちが普通の態度に出ればまあ元に戻るわけです。

とある人と話をしたのですが、思いっきり個人的な主観なので流して読んでもらいたいのですが、この辺のニュアンスの違いはまさにA型男と、B型女性のアンニュイな観点の差みたいで、A型男性からすると、

「何、お前5分前にけんかしているのに、今普通に話しかけてきているの?」

と思うけどB型女性の嫁さんはなんとも思ってないみたい。でも、こちらはまだ脳みその中整理できてないし、怒りのテンションとか上がった状態で何もなかったように接しられるとどう対処していいのか分からないんですよね・・・でもそれが余計にイラっとする事があって、あと、今とある件で喧嘩していたとして、その件で話していて、それについてはおかしいとかそっちが間違っていると指摘すると

「そんな事言ったって、この前はこうだった。前はあーだった」

と今の話題をしているのに前の話を持ってくる事が意味分からない・・・論点すり替えしてくるとこれまたどうしていいのか分からない。喧嘩も言い合いも、その場その場でクローズしていると思っているのに自分の立場が危うくなると昔話する所とかはどこの家庭も同じなんでしょうかね?3〜4人サンプル聞いてみたけどみんな同じやった。(笑)

でもね、こちらが絶対正しいとも思ってないし、相手の気持ちも理解できるし、毎回自分が悪くないなんて思ってないけど、絶対言ってほしくないのは

「いいよね〜私は普段、子供の面倒見てばっかりでたまの休みしかお世話しないんだから」

と言われると自分ダメですね。別にわざとたまにしか面倒見れないんじゃなくて普通に仕事している男性はそうなっちゃうのはこれ暗黙知じゃないでしょうか?じゃあ私家で主夫やりますから働いてきてくださいって言える家庭も中にはあるけど、ごくごく一般的な日本の家庭構成でこれ言われちゃうと、売り言葉に買い言葉になっちゃうと思いません?分かるんですよ・・・気持ちはね。すんごく、嫁さんから見れば外で外食しておいしいもの食べているのにこっちは家で子供の面倒見てるから自由気ままに出かけられないしとか意見もあるでしょうけど、それって、しょうがなくない?それ、じゃあ、どうやってさ、Yoshiが毎日面倒見れるようにあなたは具体的な案をお持ちですか?とか言っちゃったらそれまた、ぐちゃぐちゃになってしますので、こう言われると、A型男性は右から左に受け流していると思うので言うだけ無駄ですよ?苦笑

A型男性の偏見かもしれないので、間違っていてもそういう気持ちもあるくらい少しは理解して頂けるとありがたいのですが、だから自分も非があるのは前提にしているけど、お互い「それをいっちゃーおしまいだよ」という所は口げんかでも言わないほうがいいな〜と最近思うようになりましたけど、夜謝ってきたので冷戦終了です。

別に、この程度の喧嘩はどこにでも良くある事とご認識頂ければ幸いです。(笑)

愚痴にお付き合いいただきありがとうございました。

さて、そんな感じの日でしたが、午前中は久しぶりにお化けビルでお仕事。とある資料を作らなきゃいけなくてこの資料を職場にいる同僚と共同で作っていたけど、これ自分たちの仕事じゃないのよね・・・でも、いつか日の目を見るかもしれない資料なのでとりあえず作っておく。きっと、こんな資料ない?って言われる時にあたふたするよりかは今のうちから作っておいたほうが良いという判断でして、それから別の部署だけどとある新入社員のレポートを添削してあげて色々アドバイス。あー余計な事言い過ぎちゃったかな?なんか、余計に頭の中パンクしてきたみたい。苦笑

お昼を食べる時間もなく、そのまま数人でとある会社さんへお出かけ。これまたすんごい寒い所で標高があるからかな?とにかく寒い。でも、お客の前だから室内でコート着るわけにもいかず、寒い、寒い、寒い。作業をしながら鼻水が出てきたのでティッシュで鼻をかんだら

キーン!!!

って右側の耳が変な音。なんか、イヤーな感覚。なんだろ?って感じ・・・その後も会社さんで色々細かい作業内容の確認とか段取りとか確認しつつ、2箇所回って仕事的には終了。そこから車で事務所戻ったあたりから右側の耳がずきずきしてきて、聞こえが悪くなってきた。

「あーこれ、やばいかも・・・」

小さい時によくやった中耳炎と同じ感覚。中耳炎って早く対処しないとすんごく痛くなってくるので早めに対処しようかな?って思ったので19時ごろに家に帰宅したけど、そのままの足で夜間急病センターへ直行。嫁さんには一言だけ

「なんか、耳が聞こえにくくなってきた。今から病院行ってくるわ」

と言って外に出たら、自分が原因でストレスたまり突発性の難聴になってしまったのでは?と勘違いしたらしく、かなーり凹んで反省したようです。(笑)こんな事くらいでストレスたまるなら俺は何百回難聴にならないといけないのさ?(笑)

夜間急病センターって初めて行ってきたのですが、小さな子からおばあちゃんまで色々いること。自分も受付済ませて耳鼻咽喉科のブースで待っていたけどどんどん人が増えてくる。小さい子が痛そうにしているの見るとなんかかわいそう。自分の番になって色々検査してもらったら、

・右耳が炎症起こしている。
・鼻水の中にたまった菌が耳に入ってしまったらしい
・強く鼻をかむと入ってしまう事がある。

で、病名が急性中耳炎。あゆの病気とは違いますが、右耳が少し聞こえにくいです。イメージとしてはエレベータで急に高いところに上ったままの状態です。

とりあえず抗生物質と痛み止めとか処方してもらいましたが早く寝ます。

あーなんか、薬ききすぎで眠い・・・