人類バケツプリン化計画:序・・・

yoshi-blog2007-09-24

あー終わってしまった。夢の4連休が・・・終わってしまうとさみしくもはかない連休だったなあと思う休み最後の夜。明日からまた忙しい毎日が始まる。あれ?でもまてよ、この4連休も結局忙しかったんじゃない?と思いかしてみればのんびり過ごすという定義はなんだろう?と嘆いてみたYoshiです。こんばんは(T_T)

あーなんか風邪引いたっぽい。鼻水止まらなくて大変辛いですな祝日の日。今日なんの祝日だっけ?ああ、秋分の日の振り替えか・・・なんだっけ?秋分の日って何すればいいの?月見て、団子でも食えばいいのけ?とにかくまあ基礎知識ないけど全然自分には関係なかった日。今日もまったりまったりな感じでした。

目が覚めたのは10時。朝遅く起きていい権を発動していたけど、さすがに嫁さんの怒デットラインは10時だろうと勝手に予測して仕方なくおきる。むこうからしてみれば「私が優しいから遅くまで寝かせてあげた」とでも思うだろうに・・・機嫌悪くならないようにさっさと掃除を起きて10分後に開始している立場の弱い自分がここにいます。(笑)

でも、鼻水止まらなくて・・・ティッシュを鼻につめてマスクしてたらはるくんに大笑いされた。でもいいの、どーせ私は今家政婦なんですもの。そんな気持ちで掃除をしつつ、寝室、コレクション部屋、トイレ、玄関と掃除。そうそう、一昨日IKEYAで棚見てきたけどよくよく考えてサイズはかりなおしたら入ったよ〜あーもう。ちゃんと測って行けば良かった・・・orz 今度もう一度見に行く必要があるかもしれない・・・

そんな感じで午前中はあっという間に終わり、お昼食べてはるくんのお昼寝タイムに付き合う自分。やばい、この生活習慣、絶対仕事始まったら午後眠くなるの必死。でも、最近はるくんがパパっ子になっているのでパパが側にいないと寝てくれないのよね・・・で、一緒に寝ちゃってあーあーって感じ。

だいたいお昼寝終わってどこか行こうか?って話になるんですけどね、今日天気悪くて小雨もパラパラ降っていたので公園とか散歩も出来てなくて

「どうしようか?」

「でも、家にずっといるのもね」

「じゃあ、バケツプリンの材料を買いに行くか?」

と言う事で相変わらずな近所のららぽーとへGO。あそこならイトーヨーカドーもあるし、大丸のデパチカっぽいのもあるし、揃うだろう・・・と思っていったんですけどね。材料的には

・牛乳
・卵
・生クリーム
・バニラエッセンス
・砂糖

ここまでは、まあね、どこでも揃うんですけどね。プリンを固めるものがないんですよ。普通のプリンの場合は寒天とかゼラチンで固めればいいんですけどね、そこはバケツプリン。レシピ本を見るとバケツのサイズは1.5リットルくらいのバケツを用意しろと書いてあって、牛乳は丸々1本使い切る計算。そんなものを固めるにはアガー(凝固剤)が必要らしくて、それがららぽーとの中見て回ったけど全くないのよね。

寒天とアガーの違い
ttp://arusupasupa.seesaa.net/article/4739208.html

天草で作られる寒天と違い「アガー」はカラギーナンと呼ばれる海藻の抽出物から作られたものです。テレビ等で紹介され人気が沸騰して品薄状態になると出るのが、この類。アガーは「無味無臭なので素材の風味を邪魔しない」とされ凝固剤として悪いものではないのですが「寒天」だと思って購入するのは違います。食物繊維も寒天より少ないようです。

と言うわけでアガーがなくてバケツプリン零号機の製作に入れません。(笑)ちなみに嫁さんから

「そんなさ、バケツプリンにこだわらなくてもさ、普通にプリンでいいじゃん」

「だめだ!意味ないんだよ。バケツプリンに意味があるんだよ」

「バケツって、本当にバケツに作るの?ボールとかじゃダメなの?」

「アホいうな!ボールに作ったらバケツプリンじゃないだろ!看板に嘘偽りありだよ」

「じゃあ、もしかしてバケツも買うの?」

「ああ、買う。絶対に買う」

と言って店内探したけどこれみよがしなバケツもなくて、おされなバケツっぽい形のボールとか微妙な形のバケツばっかり。

「だめだ。これはだめだ。いけてない。せめてサイズはともかく、バケツの形をしたバケツじゃなきゃだめだ」

「そこまでいうなら100円ショップのおもちゃコーナーとかでお砂場遊び用のバケツでも買えばいいんじゃない?」

と言われたけど100円ショップもなし。結局設計図はあるけど部材がなくて、バケツプリンは作れず完成するのはいつの日の事やら・・・ついでに嫁さんはGODIVAでチョコシェークとか買ってるし、はるくんも家から持ってきたおやつをパクリ。でもパパは食べるものなくて、はるくんのおやつビスケットをおすそ分けしてもらって2枚だけパクリ。どんなおやつ格差だっつーの!(笑)

急募
・横浜近辺で大きな製菓材料を売っているお店、もしくはアガーが売ってるお店教えてください。

とりあえず横浜の東急ハンズに製菓材料のコーナーはあるらしいけど、それ以外に保険がほしいです。最悪ネットで買いますけどね・・・

できればはるくんの誕生日ケーキの変わりにバケツプリン化計画を実行したいので28日までにそろえたいな〜と思っているのですが・・・

まあ、そんな感じで買い物終了。ついでに塩飴も購入。あれからいくつか塩飴買ったけどイトーヨーカドーで売ってる塩飴が一番おいしいや。2袋購入して1つは自宅用。もう一つは会社用。今の残りは全部車に詰め込んであります。会社で同僚と利き酒ならぬ利き飴大会を開催しようと思いまして、Yoshiエントリーはこの塩飴で優勝してきます。(そういえば優勝商品決めてなかった・・・w)

その後は家に帰ってまったりしてました。テレビ見てボケッとしてたんですけどね。なんっつーかな〜

自民、重鎮布陣 幹事長に伊吹氏、政調会長は谷垣氏
http://www.asahi.com/politics/update/0924/TKY200709240083.html

 自民党福田康夫総裁は24日、党運営の要となる幹事長に伊吹文明文部科学相(69)、政調会長谷垣禎一財務相(62)を起用し、二階俊博総務会長(68)を再任した。総裁直属の「選挙対策委員長」を新設し、古賀誠元幹事長(67)を充てた。総裁選で福田氏を支持した4派閥領袖(りょうしゅう)を処遇し、政策通とされる伊吹、谷垣両氏を前面に立て、逆転国会の政策論争に挑む布陣だ。

重鎮っていうか老外ばっかり・・・死人に口なしと言った人、亡国に弱みを握られ身動きできない人、同じく亡国に母国を売り渡しているといわれている人、そして過去の利権にしがみついている人ばっかり。まーさっさと解散してほしいですわ。それから

安倍首相、病院で会見 「体調悪化」で辞任決意
http://www.asahi.com/politics/update/0924/TKY200709240157.html

安倍首相は24日夕、入院先の東京・信濃町の慶応大病院で記者会見し、辞任を決断した最大の理由を初めて健康問題と認め、「この1カ月、体調が悪化し続け、自らの意志を貫くための基礎となる体力に限界を感じた。もはや首相としての責任を全うし続けることはできないと決断した」と語った。所信表明演説直後の辞任表明について、自ら「最悪のタイミング」と認め、国会や国政に支障をきたしたとして「国民に多大なご迷惑をおかけしたことを深くおわびする」と陳謝した。

この人、今日なんの為に会見したんだろうね?意味不明。こんな事言うためだけに会見しなくてもいいよ。何か重大な発言あるかと思ったらゴメンナサイだけって・・・しかも週刊誌に書かれている疑惑は無視だし、マスゴミも取り上げないしひどい会見でしたね。

ttp://benjaminfulford.typepad.com/benjaminfulford/2007/09/post-9.html

そんなテレビを傍らに、Yoshiはいたずら小僧とずっと遊んでた。で、最後もおねむの時間に付き合いつつまた一緒に寝ちゃったよ・・・絶対あいつ分かってる。パパが一緒に寝てくれるって・・・うれしいような複雑な気持ち。でも、まあ、必要とされているって事はいい事なんですけどね。そんなわけで休み終わっちゃったけど、Yoshiの夏休みはまだもう少し残ってます。その辺のお話は近日中にお話できるかと思います。

あー休みすぎて忙しい、で。休んでも休んでない。でも、まっいいか。