ベビーカー考察・・・

yoshi-blog2007-01-14

麻痺とは考えられない事を自覚した時はすでに手遅れで麻痺しない為にも日ごろの情報収集は念入りに・・・妥協をするなら金額じゃなくて仕様で、最終的には自分自身が納得できる部分が金額以外の所で落ち着くように。そう考えずにはいられないYoshiです。こんばんは(^o^)/

今日は正直言って独身の方やお子様がいらっしゃらない方には非常につまらない内容になるかと思われます。あらかじめご承知おきを・・・今日は本当の予定なら車を出さずに近所のスーパーまでベビーカーでお買い物しようって事になっていたんですけど、なんとなく買い物リストに入っているベビーカーの話になって

「じゃあ、ベビーカー見に行くか?」

という話になって車を出してます。お昼前なんだけどまだ売れてない部屋があるらしくモデルルームが同じ階に出来ていてどうやらうちの階だけ売れてないのかも・・・(笑) 隣とその先の隣が空いているのでお探しの人はコソコソささやいてくださいな。

ベビーカーの話はAとかBとか出てくるのでその辺の中身はここを見てくださいな

http://ninpu.o-tasuke.com/2005/05/post_135/

で、どこ行くか迷ったあげくに言ってきたのがラゾーナ川崎にあるアカチャンホンポ。だって何回も行った所なんて飽きてくるし今度は近くなって家から30分かからなかった。お店も以前に比べて混んでないし、お店に行ったんですよ。

「げっ・・・B型ベビーカーおいてないよ」

そうなんです。AB兼用のベビーカーしか置いてなくて何のためにきたんだか・・・orz

今うちで使っているベビーカーがAB兼用でこれを使っているんです。

Aprica(アップリカ) WなMini アイtoアイ Wサーモ620
http://www.hyperr.com/baby/babycar/bap0132.htm

通称:バッタカー。(笑)普通ね、ベビーカーって赤とか黒とかそういうの選ぶでしょ?うちの嫁さん何を思ったのか「人と同じやつだとわからなくなる」とか言ってグリーンですよ。グリーン。この虫みたいな色でよくはるくんも文句言わなかったなあと思うんですけどね。AB兼用さすがに移動するのに辛くなってきました。

はるくんも10キロ超えてきてベビーカーが重くなってきたら操作性がね落ちてきてつらいんです。まあこの辺のベビーカーはどういうプランで購入するかって悩み所ですよね。

①そもそも買わないでレンタル
チャイルドシート兼ベビーカーで過ごし、後でB型購入
③AB兼用購入
④A型買って、B型買う

という方法があるんですけどね。③でもAB兼用は兼ねるだけであって、専門にはならないっつーのがわかったんですよね。どこに不満ポイントがあるかっていうと

・折りたたみ重視だから走行中の安定感がない。
・ハンドルの高さが低い、車輪の位置が近くて足に当たる
・折りたたんでも結構な重さとがさばり感
・完全に立たない120度くらいの角度なのではるくんが不満ありげ

という事でB型のベビーカーは前々から買おうと思ってたんですよね。さすがに抱っこでずっと出かけると死ぬ。肩とか腰悪くするよ・・・このベビーカーも奥が深くてブランド物とかあるんですよ。たとえばこれ、某同期が購入したマクラーレンのベビーカー

マクラーレン
http://www.toysrus.co.jp/f/maclaren/index.html

嘘かホントかわからないけど盗まれるという人気商品。機能も結構よいけどお値段も良くてこれだけにここまでの金額かけられないよって感じなんですよね。という事でマクラーレンはボツ。じゃあもっとカッコイイの買いたいよママ〜と思ってずっと前からほしかったベビーカーがこれ

Quinny ZAPP
http://www.baby-smile.jp/items/06020101.html

これね〜かっこいいんですよ。3輪ベビーカーはパパの憧れ。スタイリッシュな大人の感じでかっこいいパパを演出したい。そう思っていたんですが、じっさい考えてみると

重い!

7キロ以上あるんですよね。これ・・・たしかい重い=安定感があると言われそりゃ気にしない人もいるでしょう。実際この製品すっごいコンパクトになるので重さ以外は問題なしなんですけどね。車で移動してそこからベビーカーならそれでもいいけど、平日は嫁さんが電車乗ったり出かけた時に最悪ベビーカーをショルダーしてはるくんを抱っこするというシーンを考えると却下なんですよね。

ちなみに、今これから売れるであろう商品はこれみたいなんですよ・・・

Peg-perego plikolite
http://www.plikolite.com/

これはカラフルでいいんですけどね。重いのは変わらずなんですよ・・・orz たしかに重いのがB型の主流なのかもしれませんけど、これも断念。色々悩んだ挙句。購入したのがこれになりました。

Silver Cross MICRO
http://www.baby-pro.co.jp/morimoto/html/silvercross/scmicro.htm
http://www.baby-pro.co.jp/morimoto/html/silvercross/micro-red-l.jpg

ヨーロッパ王室ご用達。このキーワードに惹かれました。(嘘) 赤ちゃんホンポに行ってあきらめきれずに、もう一度職場近くのトイザラスまで車を走らせたまたま見かけたこのバギー。実際持ってみたけど5キロ切っているし、押しやすいのと値段が安かったのでこれに決めました。車輪も結構大きくてうちの近所微妙に段差多いのでその辺の苦労はしなくて済みそうです。

実際まだ使ってないけど、今日買い物したおむつとか、もろもろ、車から部屋まで持っていく時にはるくんの変わりに荷物運搬として乗せてみたけどすごい押しやすいし安定感ある。これなら便利かも・・・そう思いました。ベビーカーを購入する時って悩みますよね。チャイルドシートもそうでしょうけど、色々考え方やその子の成長具合によって異なるのでこれだ!っていうのはないと思いますけど、自分としてはこの先、はるくんは若干成長が遅いのでベビーカーにお世話になる機会は多い子だと思ったのと、乗せやすいベビーカーにしておけば一緒にお出かけする楽しみもあるし、かっこいいベビーカーに乗せてあげたいという親のエゴとか全部ひっくるめてこのベビーカーにしてみました。とりあえず満足。でも、お財布お金がすっからかんになってしまったのは内緒。

Yoshi未購入リスト
・キッチンの台 →嫁さんが気がついたら購入手配済w
・テーブル →決まらない〜
・ソファー →テーブル決まらないと買えない〜
・テレビ台 →テーブルとソファー置いてみないと・・・
・WindowsVISTA →大蔵大臣のご機嫌まち (苦笑)

そういえば、そろそろ確定申告の時期ですね。Yoshiも今年は住宅ローン控除を受けなきゃいけないので早めに処理したい所ですが、うち医療控除も受けるんですよね。という事は1月に申告できないんじゃないの?とか悩み事とやる事いっぱいで泣きそうです。書類は集まるけど、税務署いきたくね〜めんどくせ〜

あーあー大人ってめんどくさいな・・・