休みが、休みが、こんな事に・・・

yoshi-blog2007-01-04

あーこんなだらしのない生活をしていて職場復帰できるのだろうか?否。そもそも朝が起きれないという事はスタート自体切れない事でそろそろ通常時間に戻さないとやばそうな気がしてならないYoshiです。こんばんは\(゜ロ\)(/ロ゜)/

ダメダメ人間なYoshiは9日から仕事始めです。はたから見れば「そんなに休んですごいね」と言われるかもしれないけど、これでもまじめに動いているんですよ?その証拠に今日という日はあっという間に過ぎていたのです。ほんと、自分お疲れさん・・・orz

まず、最初に新年初ごみだし。えっと、合計でゴミ袋10袋くらいになりました。そりゃそのはず。梱包財とか古新聞とか、あと新居に合わなくて捨てたもの。もういらないもの。新しく買ってきたものの外装品とか、ほんとよく出てきたこと・・・8時前からヒイヒイ言っている人って早々いないと思うんですけど、どうなんでしょ?

それから朝ごはんを食べる暇もなく区役所へ。車は今回地下に入っているんですけどね。出すのにちょっと時間かかるんですけど汚れないからいいや。心配なのは大雨で水没したら嫌だけどその辺は保険でなんとかなるでしょ?と思いつつ、車を出して車乗ってもうすぐ区役所。

「げ・・・印鑑忘れた」

すごろくで言うスタートに戻るをいきなりだしてげんなり。そして、窓口の人の多さにもっとげんなり。番号札取ってようやく自分の番になると

「あーこの申請ですか・・・8番窓口なんですよね。並びなおしてください」

たしかに自分が聞かずに並んだのが悪いんですけどね、今日めっさ忙しいのにいきなりミス連発。どこにぶつけていいのかわからない怒りにイライラしつつも、住民票の変更とはるくんの児童手当関係の手続き、それに○○証明を実は紛失していてこれも再発行。アホだ・・・ ようやく終わった後に、住民票の写しを発行してもらうのに長蛇の列。なんでこう区が違うだけでサービスの質が違うんだろ?しかもそういう時に限って目の前のおじいちゃんが、証紙を購入するのに手間取っていて、ボタン押してないのにブツブツ言ってたので、思わず

「何を購入するんですか?」

「証明・証明だよ」

「証紙ですよね?」

「それそれ。出てこないんだよ」

(yoshi心の叫び:そりゃおしてないもん。でるわけねーべ)

「そこのボタンですよ」

「おーこれか。言ってくれればいいのに」

(yoshi心の叫び:誰もいわないつーの)

「このボタンを押して、あと何枚ですか?」

「うーん・・・」(OSがフリーズしたようです)

「その申請用紙見ると、1枚でよいと思うんですけど」

そう言いながら、手助けしてあげました。なんでこう急いでいる時ってトラブル多いんだろう・・・・自分も手続きして証明類受け取ってここで1時間経過。ようやく終わったと思ったら。あれ?戸籍移動した方がいいんだっけ?と不安になり係りの人に相談。ようはどっちでもいいけど、なんかもうこの際スッキリしたかったので申請しようとしたら

「じゃあね。ここにね、配偶者のサインを入れて・・・略」

「・・・」

うー。今日だけで申請がおわらねーそんだったら嫁さん連れてきたら良かった。そして失意のまま隣の警察に行くことになっていたので車の駐車券発行を依頼したら

「あの、駐車券のサービス受けたいんですけど」

「それでは、色々回って最後の場所で受けてもらえますか?」

「ここが、最後なんですが・・・」

「1時間までは無料ですから」

「いや、あと5分で1時間なんですけど・・・」

「まだ時間ありますよ?」

「・・・あのね。じゃ、なに?俺はトイレも行かず、余裕もなくダッシュで駐車場にいけっつーの?」

半分キレ気味で言ったら出してくれたけど最初から黙って出せばいいんだよ。となんかイライライライラ。そのまま隣の警察で自分と嫁さんの免許書き換え。これも混んでで30分消費。原因はさっき区役所で親切におしえてあげたおじいちゃん。免許書返却ぽいんだけど、何も申請用紙書かないでそのままだしていたっぽい。もう知らん・・・係りの人は困惑してたけどね・・・・

そして、ついでにクリーニング屋さんよって、次は銀行。この前止めた口座関係の処理をしなきゃいけなくて、これが今日の最大のネック。今日処理する口座は同じ銀行なんだけど、ちょっとめんどくさくて

1つ目。
A支店の口座1(カード、通帳再発行)
2つ目。
A支店の口座2(通帳再発行)
3つ目。
B支店の口座(通帳再発行)

A支店に行ったんですけどね。まず、ここでB支店の口座の手続きは出来ないというとです。(怒)他の銀行は出来るのに・・・B支店は自分の昔住んでいた(学生時代)場所なので結構遠い。しかも、電話で年末、カードと通帳紛失したって言ったのに、カードの申請しかきてなくて、しかも

「お止したという情報がまだセンターから着てないので調べます」
とか
「銀行から通知の紙を持ってきていただけましたか?」

とか・・・

「あの、電話の受付の人に、年明けたら窓口に行けって言われたんですけど・・・」

怒りを抑えつつ冷静に30分。こっちは区役所と警察をこなしているので各種書類証明はたくさんあって、「○○がないと・・・」「あります」「じゃあ。○○も」「あります」の繰り返しを何度もやって、ようやく折れてくれて上司の人に確認したらしくようやくOKに。ついでに住所変更してもらうお願いしたらそこから30分追加。もうすぐ13時・・・長いこと待たされて再発行に2000円近くとられ、ようやく終了。まだお昼食べてない・・・orz

しょうがないので、B支店に行くことにして、途中2号線沿いのラーメン屋行きたかったけど正月休み。しかも、今14:00食べたら絶対に間に合わない・・・おなかを空かせつつ。B支店の窓口順番待ちの券を持って20分ようやく自分の番になったら

「この処理でしたら、あちらの番号札をお取りになりお待ちください」

・・・・\(゜ロ\)(/ロ゜)/ さっきA支店で同じ窓口に並んだんですけど?俺悪くないよ?ちゃんと受付の人に聞いたもん、A支店で・・・なんで同じ銀行で支店違うだけで対応する場所違うやねん!(怒)

一人でイライラしつつ、おなかも空いてて、「イカイカン。まだこの先長いんだから・・・」そう言い聞かせ、待ってようやく窓口に。通帳の再発行をお願いしたら、A支店で言われた「銀行の通知を持ってきてもらって・・・略」と言うじゃないですか?

「フウ(自分の怒りを抑える深呼吸)。あのね、さっきA支店に行って来たの。そしたらですね。同じこと言って向こうの支店は対応してくれたのになんで、この支店は出来ないんですか?なんならA支店の担当○○さんに確認していただけますか?」

なんか新人の子ぽいんですけど、そんな無駄な時間のやり取り、当然すごい待たされ、再発行手続き1000円を払い、駐車券の時間も切れて、新人ぽい女の子にタイムサービスきってもらったはずなのに、清算機の表示に

700円

「・・・・」

ふと振り返ってみたらすでに銀行は閉まってました。ここで戻って怒り爆発して駐車券サービスされてないやんけ!と叫ぶのもよし。清算機にパンチくれるのよし。頭を壁に打ち付けて冷静に出血するのもよし。色々考えて・・・

「ああ。なんかさ。今年俺ってついてないんじゃないのかな・・・」

そう思うと凹みました。お財布の小銭をかき集め、700円を入れて清算機に入れると「ありがとうございました!」とすがすがしい上げ口調で言われものすごく落ち込み。なにやってるんだろう?と思いながら車を運転して、カーラジオからものすごく悲しい歌が聞こえてました。

らーらーらーらららーことーばーにできーなーい♪

ホントだよ・・・orzあー本当についてない。思わずリクエストしようかと思いましたw

結局お昼はコンビニで買ったおにぎりとサンドイッチを移動中に食べただけでした。このまま帰ると今日一日は本当についてないどうしようもない一日になりそうだったのでダメもとで美容院に電話したら今日空いているし、きてもいいよって言われたので高速すっとばして美容室に行って髪の毛ばっさり切ってちょっとスッキリして、今日の外出終了。家に帰ってまた、大量の事務処理をこなし、結局明日もこんな感じで一日が過ぎるとです。

郵便局

役所

銀行2つ

JR

家具屋さん(絶対に時間的に無理そう)

あー俺の休みを、平穏な休みを、まったりしたい休みを、今日かかった無駄な費用をすべて返せ!!!!

むなしいな。これ・・・

区役所で支払った移転費用 1500円くらい
通帳再発行にかかった費用 3000円くらい
僕のむなしいと思う気持ち priceless

お金では買えるんだけど、価値はない・・・

Drコパの風水の本買おうかと思いました。