無駄に調べ物・・・

yoshi-blog2005-12-12

12月12日。やっぱり寒い12月、都内や県内の田舎のほうでは雪が降ったということだけど、自分の家ではさっぱりそんなときめきイベントもなく、朝の寒さに目が覚める、そんな一日、こんばんはYoshiです。12月と12日といえばなんか響きのいい日ですよね。きっと記念日なんてあるんだろうな?って調べたら、こんなに無駄な??もとい、意味のある記念日が埋もれてました。

http://www.kinenbi.gr.jp/cgi-local/whatday.cgi
●ダースの日
森永製菓を代表する本格チョコレートの「ダース」。12粒入りなのでその名前と同じ数の12が重なるこの日を記念日としたもの。

漢字の日
財団法人日本漢字能力検定協会が1995年12月12日に制定した日。同協会では毎年、全国から募集した「今年を表現する漢字」をこの日に発表

●ダーズンローズデー
12本のバラを愛情のしるしとして、恋の相手にプレゼントする日。男性が女性にプロポーズするときや、花婿が花嫁への愛の誓いをするときなどに使う。

●育児の日
社会全体で子育てについて考え、地域が一体になって子育てしやすい環境づくりに取り組むきっかけの日にと、神戸新聞社が制定。

カーバッテリーの日
日本蓄電池工業会が1985年(昭和60年)に設けた日で、普段からバッテリーの点検を行い、交通安全に努めてもらうのが目的。12月12日は、野球のバッテリーの守備位置が1と2で示されることから、1と2のつく日として決めたもの。

はい、だからと言って何かあるってわけじゃないんですけど、まあそんな記念日をいかがお過ごしですか?まあ忘年会シーズンの挨拶にでも今日は何の日コメントを追加すれば、きっとこじゃれた紳士って評判になるかもしれません・・・

さてもう12月って師走なんですよね、これまた師走って意味を調べてみました。

http://gogen-allguide.com/si/shiwasu.html
師走の語源・由来

師走は当て字で、語源は以下の通り諸説あり、正確な語源は未詳である。師走の主な語源説として、師匠の僧がお経をあげるために、東西を馳せる月と解釈する「師馳す(しはす)」がある。この説は、平安末期の「色葉字類抄(いろはじるいしょう)」に、「しはす」の注として説明されている。現代の「師走」と漢字の意味も近く、古い説であるため有力に思えるが、「師馳す」説は民間語源で、この説を元に「師走」の字が当てられたと考えられる。

どっかで誰かが言ってませんか?師匠が走るほど忙しいとか・・・そういう人にオモイッキリつっこんであげてください。あなたは間違ってると・・・(笑)

特にこれまた、意味はないんですが、とりあえず気になって調べた結果が誰かの役に立てばいいなあと思いつつ、今日はまあ前半暇、後半忙しいのアンバランスな一日でした。だめですねえ、寒いから起きてるけど布団から出れない。寒いから家から出れない。寒いから仕事やる気ない。と寒い理由にしてますけど、年末って本当に時間すぐなくなっちゃうんですよね・・・今日も自分のスケジュール確認してたら、もう19日の後半までなんとなく予定埋まってるし、あっという間に年越しそうです。年賀状かいてますか?書いてませんよね。自分はやっと去年のデータを整理しようかなって思ったくらいで肝心のはるくんの写真ベストショットが取れなくて困ってます。

この頃の子供って自発的に笑わなくて、顔面筋肉体操が主流だからどうやったら、笑ってくれるのか?笑ってそうな顔になるのか色々試したんですけど向こうが一枚上手でなかなか思うように進みません。

名前を呼んでみる→あさっての方向かれる
おもちゃを目の前で動かす→そもそも興味ない
なでなでとかする→あくびですよ、奥さん
無言でレンズを接写→ぴんぼけ
遠めからズームで→ちっちゃくなって誰かわかんない

と、まあこんな感じでまじめになやんでいるんですけど、笑顔の写真ってとれませんねえ。嫁さんと今年は3人で写真とってまいがなりにも円満な家庭を演出しようと思うんですけど、

「メイクするの?」

「まゆげだけでも書こうかと・・・」

「え。いいの?それで」

「もうかわんないよ」

「でも、親戚とかみられるんだぜ」

なんて会話もしつつ、よくよく考えたら嫁さんメイクばっちりで自分がひげ面でもしょうがないなあと考えつつ、今週末が勝負なんですよね。でも自分で考えて工夫する余裕はないので出来合いのものになると思います。

#こんな事なら、去年のドラえもんの年賀状の方が楽だった・・・

「ああ、Yoshiくんの家毎年ドラえもんだもんね」

そう言われたほうがよかったとしみじみ実感。みなさん年賀状の準備できてますか?

今日はこれからゲームで戦争があるのでこの辺で・・・それにしても

・リアルブログ更新
・ゲームで戦争に参加
・ゲームブログ更新

その間にもオムツ替えたり、寝かしたり、なんか以外と家の中の方がテキパキ動いてたりして・・・今日の写真はこれまた冬季限定の小枝です。白チョコバンザイ\(-o-)/