赤ちゃんのご飯を試食してみました・・・

yoshi-blog2005-09-19

こんにちは。久しぶりにお昼にBlogを更新しているYoshiです。今日は半分ネタだけどちょっと前から気になってた事をやってみたのでそのご報告。昨日アカチャンホンポで色々買ってきたのはBLOGに書いた所だけど、その中で自分が生まれて初めて赤ちゃんの食べ物を食する機会を作ってみた。

昨日の出来事

「これさ、買ってみていい?」

「えーこれ赤ちゃんの食べるものだよ」

「なんかうまそーじゃね?」

「味なんてついてないから全然おいしくないよ」

「とりあえずネタで買ってみるよ」

最近の赤ちゃん食品は無添加とかアレルギーテスト済みは当たり前で工夫がされていて、びっくりしたのがあかちゃんのおかゆとか、混ぜご飯とか

コシヒカリ100%!!!」

この僕でさえ、得体の知れない銘柄のご飯を食べていると言うのに赤ちゃんからコシヒカリですが・・・うーむ許せん。まずはだからどんな物か半分ワクワク、半分ドキドキじゃないけど何か買って帰ろうと言う事になり、嫁さんのアドバイス

「これだったらきっと食べれるんじゃない?」

と言われて選んだ豆腐ハンバーグ。レトルトでこのままレンジでチンすればすぐに食べられる優れもので、きっとうちには後1年くらい不要なものだけど買ってみた。

で。今日のお昼はものすごいメニューになってて

・ごんぶと(きつね味)
・芋のなんか
・ぶどう
・豆腐ハンバーグ

一通り食べてみて、最後に豆腐ハンバーグ

「みろよ、見てくれは全然いけてるじゃん」

「えーでも味薄いと思うよ」

「そんなことねーよ。色もあるし。ケチャップぽいのついてるじゃん」

「食べればわかると思うけどね」

笑ってる嫁を横に豆腐ハンバーグ(子供用)を食してみる僕。お味は・・・

「・・・・」

「どうした?」

「・・・・ま、まずい・・・」

「でしょ?味ないんでしょ?」

「ああ、味がねえ。肉に味がついてねー」

「だからいったじゃん。」

「こんなもの食ってるのか子供は、かわいそうだな」

「かわいそうって、小さいうちから濃い味になれるわけにはいかないでしょ」

簡単に説明すると、スーパーでひき肉買ってきて、それを丸めて焼いただけのものを食ってる感じ。とにかくパサパサで回りにかかってるトマトソースっぽいのは彩りだけで、味もへったくれもない。これなら昔食べたドックフードの方がいけてるじゃん・・・と思ったりして。

まあ興味本位のネタなんですが、今回は12ヶ月からのお子様用のご飯を食べたけど、次は乳児向けの離乳食にチャレンジしてみようかと思う。(笑)子供の気持ちを理解するには同じ事をすること。あなたの知らない所であなたのパパはパパになるためにがんばってます。(笑)

追伸 Yoshi家の家族会議で名前の候補がだいぶ出た。一応話し合いの結果、2-3最終的な候補を決めて当日顔見て決める事にした。とりあえず心の中で決めた候補がひとつ。響きだけ決めてまだ漢字決めてない候補ひとつ。あとは、ネタで面白い名前さがそうかな〜