気分を味わうという事は・・・

yoshi-blog2005-08-21

週末を週末らしくのんべんだらりと人並みに過ごしているYoshiです。こんばんは(^^)v日曜日ってどこか切なくなりますよね。心のどっかで「明日も仕事か・・・」そんな風に思う自分がいて、明日会社を休んでしまおうか?と思うと自分と、スケジュールを考えて現実的になっている自分がいて結局どうにもならないのがわかっているから凹むんですよね。

そんな日曜日。ずっと昨日からマシンをいじってたけど諦めました。っていうか、IEを使うのやめてきょうから別のタグブラウザーにしたけど慣れるまで時間がかかりそうです。でもこれでフリーズする問題は先送りしました。もうわかんないや・・・もしかしたら特定のサイトだけの問題かもしれないし、あとは特定のアプリを使う時に固まる問題の方はやっぱりHDDのスペック的な問題かもしれないので今晩試してみてだめだったら交換しますわ・・・朝から夫婦そろってネットサーフィンです。最初はキーボードもろくに使いこなせない嫁さんが今では普通にブラインドタッチしてネットサーフィンしているのが不思議です。自分はちょっとゲームのレベル上げをしていて嫁さんは何か色々調べ物してました。

「あのさーここのお店夜行かない?」

「どこ?」

「これこれ」

「これって、近所だね」

「今日お好み焼き食べたくなった」

「別にいいよ。じゃあ買い物済ませてから夕飯はそこにしよう」

そう決めたのはお好み焼き屋さんでした。お昼まではゲームしてましたが、午後からお出かけです。天気もいいけど今日は変な天気、さっきまで晴れていたと思えば急に雨が降ってきて、またからっと晴れる。そんな繰り返しが続いてたけど出かける頃にはもうピーカンの天気になっていた。まずはガソリン入れに近所のスタンドに行ったけど、最近ガソリン代高いね。セルフでリッター124円ですよ。100円以下の時代がうらやましい。石油も使えなくなる時代が来るんですかね?まあ化石燃料だから無限ではないけど、新しいエネルギーはいずれ必要という事なのでしょうか?・・・そのまま満タンにした後は人間のおなかも満タンにしなくてはならないので、スーパーで食料品を購入。今日のお買い得は梨かなあ?嫁さんの実家の近くに梨園があって実家に行くと幸水とか豊水とか食べさしてもらうけど今年はタイミングが悪くてまだ食べてなかった。4つで300円以下だったので明日あたり冷やして食べそうです。

一旦家に帰り生物を冷蔵庫に入れてから上大岡の京急百貨店でお買い物(窓買い物だったりして・・・)まあ、そこがメインじゃなくてヨドバシカメラがメインだったんですが、とりあえずメモリー用のヒートシンクとHDDとキーボードのカバーを買えた。本当は400Gが欲しかったけど160Gにしておいた。データ用じゃないし、あんまり大きくてもねえ・・・そう思ったつもりで節約したのです。(笑)

時間もいい頃合になっていたので、車を出して上永谷方面へ。嫁さんのネットで見つけたお好み焼き屋さんはイトーヨカドさんの前にあるお店で、たくさんの種類があっておいしいそうな感じとの事でした。

が、

「・・・・」

「なあ、人はいってないぜ」

「そうだね」

「でも、もうきちゃったし、とりあえず入るか・・・」

おなか空いていたので正確な判断が出来なかったのでしょう。日曜日の夜に閑散としている時点で気がつくべきでした。まあ、店内入ると予想通り

お好み焼きと広島焼き、それに大阪焼きをミックスで」

そう注文しました。普通ね。お好み焼き屋さん行って鉄板のあるお店に行くと絶対にこう聞かれるんですよ

「自分で焼きますか?それともこちらでお焼きしましょうか?」

それがまずない。ああ、このお店は鉄板あるけど向こうで焼いて持ってくる時に鉄板だしてるお店なんだなあ・・・そう思ってました。

「お待たせしました」

「・・・・」

夫婦二人で同時で思ったことが

「おいおい、皿かよ!」

今日の写真も載せましたが普通に皿でお好み焼き他がきました。ぼてじゅうとかねテーブルに鉄板ないお店でも小さな鉄板にお好み焼き乗せてくるのになぜお皿でくるの・・・まあ、店側にしてみればたかがお好み焼き数枚で鉄板出すのはめんどくさいのかもしれないけど、お客は雰囲気を味わいにお店に来てるってのを理解してないようです。皿で盛られるなら家でもできるっつーの!さらには、ソースが多すぎでべちゃべちゃ、お客は好みを変えられないみたいです。鰹節はお好み焼きの上で踊ってないし、味も普通。これならお客はわざわざ来ないなあって思いました。そんでもって、飲み物もコーラー頼んだんですよ。

コーラー230円

これ見たらぱっと見「ああ、ジョッキか大きいグラスでくるんだなあ」そう思いませんか?きたのは、グラスですよ。普通のグラス。いくら原価率上げたいからってそれはないだろうよ。店長さん・・・この金額だったらさっき行ったスーパーでダイエットペプシのボトルかえまっせ?結局二人でお好み焼き3枚とそれぞれ飲み物飲んで3600円くらい取られました。これだったらこの前行った大阪で食べたお好み焼き屋さんが1万倍おいしくてリーズナブルでした。ネットの前評判だけで行くものではない。そう感じた二人は店内を出た後におなかの満腹感は感じでも心の満腹感は味わえなかったのです。

濃いソースが口の中で気持ち悪くなり、嫁さんは帰り道によったコンビニでソフトクリームを食べてました。こっちの方が幸せって、今日の目的が最後変わってしまったそんな日曜日でした。家についてからとりあえず自分はMIXI登録してみました。当面ブログはこっちをメインにするのでリンク先をこっちのサイトにしましたが、使い方がぜんぜんわかんねー。明日聞かなきゃ・・・今日もこれからゲームで戦争があってランカーギルドと対戦するので、準備に入ります。

では、来週もやる気起きませんが人並みにがんばりましょう(^_^)/~