色んな事件とかニュースとか、世の中動いてるよな・・・

yoshi-blog2005-02-17

雨の日と同じで自分の気持ちも大雨なYoshiです。こんばんは>< それにしても天気が悪いと気分もめいりますよね?でも雨も降らないと飲み水もどうにかなっちゃうし、うーん。季節感があるのもいいのかなあ?と思ったりして、でも寒い日の雨はすっごく身にしみるんですよね・・・そんな木曜日。

雨はだんだんやんできたけど、雨が降ると食べる物に苦労するんですよ。いつもいるランドマークなんてお昼時はただでさえ混んでいるのに、雨になるとものすごく混むんです。例えば、最初にお好み焼き屋に行ったら混んでいて、いつものとんかつ屋は長蛇の列。しょうがないので、コンビに行くとおにぎり買うだけで30人くらい並んでいて結局少し歩いたパン屋でお昼を済ませる。そんな感じなんですけど、ここは観光地だし雨降ると本当にお昼を食べるだけでも苦労するのです。そんな時に562円で561円しか財布に小銭がないとイライラするのです。1万円札を崩すとあっという間にお金って減っていく気がしてならないんですよね?世間では偽札ニュースが賑わせているのですけど、最近みんな考え方が安易ですよね?

http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/false_notes/?1107833441
菓子店で偽旧5000円札使用、中学生2人逮捕

 愛知県警緑署は7日、名古屋市南区の市立中学3年の男子生徒2人(いずれも15歳)を偽造通貨行使の疑いで緊急逮捕した。

 調べによると、2人は同日午後6時35分ごろ、同市緑区浦里の駄菓子店で、店主の女性(63)に、偽の旧5000円札1枚を出し、120円分の菓子と釣りを受け取ろうとした疑い。店主が透かしがないことに気付き、通報した。

 調べに対し、2人は偽札を使ったことを認めたうえで、「偽札と気付かれないようしわを作った。年寄りなので、ばれないと思った」と供述。当初は「拾った」と話していたが、その後、「友人からもらった」と供述しており、同署で入手先を追及している。

 偽札は、透かしがないほか、全体的に印刷が薄い。この店では、昨年12月中旬にも中学生ぐらいの男子1人が偽の旧1万円札1枚を使っており、同署で関連を調べている。

駄菓子屋のおばちゃんならばれないとでも思ったのでしょうか?偽札はとっても罪が重いのです。この行為だけで昔は国が転覆しかねなかったのです。昔はそんなに活版技術も一般的じゃなかったし、機械も性能がそんなに良くなかったので、今みたいに解像度のよいスキャナーにデジタル編集のできるパソコン、そして高解像度のプリンタ、そんな物があれば誰もが一度はしてみたくなるかもしれないけど、紙の質感っていうのは真似る事できるんですかね?

そんな事を思いつつも、お昼は中華街でした。景徳鎮(http://www.keitokuchin.co.jp/index2.html)で普通にランチを食べたんだけど、このお店の本場四川風マーボー豆腐っていうの食べてみてください。味は別として「とにかく辛い」辛い刺激にあこがれる人は一度食する事をお勧めします。

それから、ちょっと前に話題にした「電車男」実は一杯のかけそばのように実話じゃなくて、フィクションだっていう話がネットで話題になってます。くわしくはこちらのサイトを見てくださいな。(ttp://f41.aaa.livedoor.jp/~outerdat/faq.html)まあこんなの実話でも嘘でもなんでもいいんですよ。ありもしない状況でそういうストーリーがあったらいいなあ?って思っているだけ、でもね。最近本で話題になったらすぐアニメ化されますよね?DeepLoveにしかり、電車男にしかり、電車男のマンガがヤングサンデー
連載されているけど、あそこまでかっこいい男だとイメージ崩れると思うのは僕だけですかね?そんなわけで、今度は人の話題になってない本を探してみようかな?って感じです。

でも本屋さんってこの先どんどんなくなりますよね?読みたい本があったらネットで注文しちゃえばいんですもの。家まで届けてくれるし、本屋さん行ってぐるぐる探しまわった挙句に在庫がなくて注文なんてかったるいことしているなら、在庫検索して発送して支払いは代金引換みたいにする人多くなってます。でも逆に何かでるか分からないといったドキドキ感とかワクワク感とかがあるのは本屋に行かないとだめなんですけどね。

今日の写真はトッポのイチゴチーズケーキ味です。既設限定だと思いますけど、今イチゴの季節です。バレンタインブームも去り、一段楽した頃でこういったお菓子を食べるのは最高ですね^^

PS 結局チョコはそれなりにもらいました。くれた人ありがとさんです。