やりすぎた・・・

yoshi-blog2005-02-11

朝からずっとレッドストーンをやってしまったYoshiです。こんばんは(T_T)/~~~久しぶりに廃人仕様の狩り方をしてしまったので2日目にしてLV25超えました。とは言ってもこのゲームはサクサクレベルも経験値も変わっていくのでたいした事ないんですが、まあでも、初めてネトゲをはじめた楽しみを再発見する感じになっています。

こういうRPGのゲームって世界観がどれも同じだったりします。必ずと言っていいほど中世以前の魔法使いがいたと言われる時代で話のストーリも少なからず指輪物語の影響を受けています。初めてロードオブザリングを見た時に、あの中に出てきた、ゴブリン、エント、ウエアウルフ、なんてまさにリネージュにそのまま出てきているし、ハリーポッターの中にバシリスクもまさにボスとして出てきたりするのです。だから、どんなゲームでも基本は、戦士(ナイト)、魔法使い、エルフの3種類は出てきているんですよ。そのキャラを使って敵を倒す→経験、アイテムを増やしキャラを強くなってく→エンドレス。と終わりのないストーリーを進んでいくわけです。

いつもやってると、よりバーチャルな世界より、もっとリアルなネットゲームはないのかな?と思いませんか?たとえば、こんなゲーム

http://www.thesims.jp/tso/home/
The Sims Online

インターネット上に出現した町に、シム人と呼ばれるキャラクターとなり“生活”ができる「シムズオンライン」。 そこでは新たな人生を送ることができます。つまり見知らぬ土地に引っ越し、生活を始めるのと同じことがゲームの中で体験できるのです。目に見えるシム人はすべて本当の人間が操っています。お金を稼いで有名になったり、たくさんの人と知り合うことができたりと、やろうと思えば何だってできます(!?)。その可能性はまさに無限大!!

っていうのがあるけど、これで楽しいのけ?と思ったり、まあ普通にネットの中に自分を存在させてるってマトリックスの世界とあんまり変わらないですよね?同じように会社生活をオンラインで出来るゲームとかないんですかね?平社員からスタートして、課長島耕作のように、今じゃ常務島耕作ですよ・・・そうすれば会社に入る前に会社をバーチャルで体験できるし、会社のPRにもなるとは思いませんか?(笑) リアルと同じように不祥事とか起きちゃったりして・・・そんなゲームないかな?って、これもふと思ったけど結局それじゃ、さっき自分が思ったリアルとバーチャルの世界が混在してるし、同じジャン。夢がないのよね・・・夢が、と思ってしまうんですよ。

それにしても島耕作出世しすぎじゃないですか?(笑)僕が始めて島耕作を見たのが高校生くらいの時で親戚のおばさんの家で全巻読破した時に、子供ながら

「このおっさんもてるなあ・・・」

と思ったものです。実生活では妻と不仲離婚しちゃうけど、仕事はバリバリこなしている。僕が会社に入った時に少し参考にしていた所もあるけど、あれから結構長く連載しててタイトルも出世魚のようにどんどん変わり、

課長島耕作
「部長島耕作
「取締役島耕作
「常務島耕作

という形に出世していくんですよね・・・まあ僕にはなさそうな世界をかいまみてうらやましい限りです。最近、長期に連載している漫画って、こち亀NARUTOですかね?お勧めはジパングホムンクルスですが、ハンター×ハンターはなんで下書きのようなまま連載されてるんだろう・・・まあ、いいんですけど、そろそろ漫画もゲームも卒業したほうがいいですかね?

今日は、朝起きてゲーム、お昼食べてゲーム、夜ご飯食べてゲーム、という感じで何もしてないです。むしろこっちの方がつかれてしまったような気がします。夜はリネージュやりながら他の端末でレッドストーンしていたし、うーん・・・・

明日もそのままやってるような予感