仕事面

今日は午後から倉庫の荷物を受け取りに来る会社があったんだけど誰も対応できそうもないという事だったので、特に急な用事とか今日〆切の仕事もなかったので、自分が変わりに倉庫に行ってきた。倉庫に入って、担当者の人と話す。

「もうすぐ来ると思うので、自分立ち会います」

「そうですか、じゃあよろしくおねがいします」

そういうけど、この人ここで世間話を続けて正直邪魔。相手の会社が来るまで仕事して〜っと思ってるのに、全然いなくならない。適当に相槌打ってたけど、今度は缶コーヒー片手に入ってきて世間話。この人に自分の仕事はないのだろうか?

30分も約束の時間が過ぎ、とりあえず営業の人に電話

「あの、まだこないんですけど・・・」

「確認してみるね」

5分後

「今会社出て、あと2時間後につくって・・・・」

「じゃあ、自分次の予定ありますから、こっちでますわ」

そう言って、暇そうなおじさんに仕事を頼み、別の部署に行く事にした。今日の無駄にした時間1時間。電車を乗り継いで、約束の時間に間に合い。今度の工事の段取りに打ち合わせ。2時間くらい細かい所を話してた。

「じゃあ、後はこっちでメーカーさんに確認しておきます」

そう言いながら、後輩の部署に一旦戻り、メーカーさんに電話した。

「今度のテストOKですよね?うちから検体出しますよ」

「いや、こっちで用意したいんですけど」

「なんで?なんか違うんですか?」

「そんな事ないんですけどね。でも、こっちで持ってきます」

「おかしいじゃないですか?そんなデータじゃ意味ないでしょ?」

「・・・」

「なんの為にデータとるんですか?そんなデータとってもうちの会社は受け取りませんよ」

「万全をつくしたいので、そこをなんとか・・・」

「あのね。テストっていうのは、ダメならダメで改善できるでしょ?それなのに、テストのためのテストにするつもり?そんなんじゃ。勝手にやってよ。自分立ち会わないから、勝手にしな」

そう言ってこっちから電話を切った。本当にムカツク。仕事とは、たしかに、物、金がからむけど、最後は人と人との信頼関係で成り立つもの。どんなに製品が良くてもそれを売る人に誠意が感じられなければ一緒に仕事をしたいとは思わない。まさにそんな人だ。久しぶりに怒りで我を忘れそうだった。電話を切って、周りの雰囲気を感じ取り、気まずい・・・そのまま、一応エスカレーションしたけど、すでに向こうの会社の担当がビビッて、自分の上司に直接電話したみたいだけど、アイツに言いたい。

「お前の立ち振る舞い、立ち位置間違えてるんだよ」

すっごくイライラしてるのが自分でも分かった。でも感情を抑え切れなかった。その後、職場に戻って怒り心頭のメールを書いたんだけど、後輩に全部添削された。(笑)

「いや、感情入りすぎですから、このメール」

そういわれて仕方がないので、そのまま言われるとおりにした。なんかね。別にいいんですよ。でもね。もうこの仕事1年くらいやってて最後の最後で裏切られた形でものすごい凹んでいるんですよ。自分は間違った事言ってるのだろうか?はたして、自分が悪いんだろうか・・・言い過ぎ?でも言いたい事も言えないで、相手の言いなりになるものじゃない。今回は立場がこっちが全然上。それにしても腹立つわ・・・

この人最悪なんですよね。言ったことはしない。自分の意見は押し通す。そして、現場で職人さんともめて、挙句の果てに信頼をそこなう行動をする。この次はこの人と一緒に仕事したくない。絶対にしたくない。二度と、二度と。