最適な手段ってさ、ここだけの話・・・

yoshi-blog2005-01-21

金曜日だというのに最終バスで帰ってきたYoshiです。こんばんは><。なんだか切ないですよね。昔って給料日には封筒に入った現金をしゃっちょーさんとか手渡しでくれてたと父親に聞いたことがあります。それが、僕が始めてお給料をもらったのが紙ぺら一枚の給与の明細書で、お金自体は銀行振り込みなんですよね。そして、今じゃ伝票も出ません。「環境に配慮して」というキーワードで自分で社内システムのオンライン上で計算された値がブラウザの画面に出るだけです。本当に切ないです。札束なんて、先週嫁さんがバイクを買うときに一括払いで出したのを見たのを最後にその前は数年前の結婚式の支払いくらいしかみてないんですよね。普段の仕事では、ん百万、ん千万とお金を転がしている社員がこんなもんなんですよ。本当にせつないですね。

昨日書き忘れたんですけど、家に帰ってきたあたりにNHKから電話がありました。

「あの、NHKですが、この度口座振替をおやめになりましたが、理由をお聞かせ願えないでしょうか?」

「ああ、それですか、僕は今まで善良な市民としてNHKの受信料の支払いは義務だと思ってました。大変遺憾ですが、こちらに集金に来た人に、口座振替にしないと日曜日の朝にくるぞと脅されて、やむおえず口座振替にしてましたが、この度の一連の不祥事を見て、払うのがバカバカしくなったので、とりあえず口座振替をやめました。そんな所です。」

「そうですか・・・」

「別に、私はあなたに文句をいうつもりもないし、あなたも仕事でこんな夜遅くまで会社に残って電話をかけているのでしょうから、あなたに何かをいうつもりはありません、今日の所はこの辺にして、また会長さんが変わったら電話でも訪問でもしてくださいよ」

そう、言って電話を切りました。

が!

海老沢会長、25日に辞任表明へ=後任は内部昇格の見通し−NHK

http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/nhk/

一連の不祥事による受信料不払いの急増で進退が注目されるNHKの海老沢勝二会長が、25日に開かれる経営委員会で辞任を表明する見通しであることが21日、分かった。後任は内部昇格で最終調整しており、技術畑出身の橋本元一専務理事(技師長)が有力視されている。また、副会長ら数人も辞任するとみられ、後任を外部から起用する可能性もある。海老沢会長は今月6日の定例記者会見で、自身の進退について、「来年度の事業計画をまとめ、改革路線を軌道に乗せた後、段階が来ればきちんと身の処し方を判断したい」と話し、3期目(1期3年)の任期である2006年7月を待たず辞任する意向を示していた。

ですってよ。奥さん・・・余計な事言わなきゃ良かった。苦笑 まあ、でも、次きたらきちんと説明してもらって、納得したら払いますよ。別に嫌がらせしているわけじゃないから、

・私の払ってる受信料は何に使われているのか?
・なぜ、払ってない人はそのままなのか?

上記の二つに納得できなければ、自分はもう払いません。NHKなんて見てないんだし、NHKと朝日のアホ報道もウンザリですし、もう日本に公正中立なニュース番組なんてないんですよ。よっぽど個人のブログを見てた方が為になるし、分かりやすい。天下のNHK朝日新聞が、言ったの言わないので喧嘩している暇があるのかと言いたいんですけどね。

謝罪番組は最低だったし、何をやってもダメなNHKが今度は紅白再放送ですってよ。

紅白再放送、名誉挽回か恥の上塗りか

http://www.zakzak.co.jp/gei/2005_01/g2005012103.html

昨年大みそか放送の「第55回NHK紅白歌合戦」=写真=が2月11日に再放送、また同番組で小林幸子(51)が新潟県中越地震の被災者に配慮して使用しなかった“幻の豪華衣装”が同25日放送の「歌謡コンサート」(午後8時)で披露されることになった。

まあ、恥の上塗りなんでしょうね。(笑)僕見ませんよ。受信料払わないから、再放送ってのは人気があったり、視聴率がある番組だけにしてほしいものです。電波の無駄ですよね。だからお役人とか公務員は・・・って言われるんですよ。まあNHKはちょっと違うんですけどね。

よく「お役所仕事」って言う言葉がありますけど、これは本当にいい加減な仕事をしている人だったり、頭が固くて融通が利かない人の事を言うと思います。でも中には、自分で仕事をしないで人に仕事を押し付ける人を僕は「ルーター」と言ってます。ここでルーターが分からない人の為に、ルーターについての用語をお知らせします。

ルーター

ネットワークとネットワークとを中継するハード。異なるネットワーク間の中継点に設置して、ネットワークを介して送信されるデータをきちんと目的の場所に届ける役目を持っている。ネットワーク内を流れてきたデータが外部のネットワーク宛であれば、ルータはそのデータを外部に送り出す。ルータはそのときにどういう経路でデータを配信するかまで判断し、最適なルートに送り出している。必要によっては通過させるデータやプロトコルの種類を制限できるものもある。基本的にはLANを外部のネットワークと接続する場合に使われる。

まあ、インターネットを利用している人は多かれ、少なかれ、お世話になってる機械です。その役目は簡単に言うと「あて先までの経路を決める」というお仕事をしている機械です。だから、社内でも、「あっこの仕事はあの人にふればいいや」「この仕事は○○さんだ」と言うように、自分では何もせずにさもやったように見かける人をルータと呼びます。たとえば、

「ホントあの人仕事しねーよな」

「人に仕事ふってばっかで、おいしい所だけもってくんだよ」

「だろ?あいつの仕事はルーターかよ」

「でもルーターのように最適な経路選択はしてないけどね」

「じゃあブリッチ?リピーター?」

「そのどちらでもなくて、バカHUBじゃないの?」

「ブロードキャストかよ・・・本当にタチ悪いな」

などと、言う事が多いんですが、とにかく仕事をしない人がそばにいると本当に疲れます。自分もルーターになりたいけど、経路がなくて、結局自分で処理してしまうサーバーになってるんですけどね。処理の割には見合う電気はもらってないような気がします。