やっと終わった・・・

yoshi-blog2005-01-14

黄昏た金曜日を過ごしたYoshiです。コンバンハ。今週もやっと終わりました。長かったです。4日間の割にはやる事が多くて、けれども進まない調整にイライラしながらも、どうにかこうにかこなして行ったそんな感じの週でした。

家に帰って一人ぽっち。と言っても本当に今日は疲れた。眠い目こすりながら自分のサイトの調整をして、日記書いて、そんでもって友達とメッセをやりながら、プログラムのソースを見て、そんな感じで気がついたら3時過ぎてました。その後の予定は明日書くとして、やっとサイトの設定が直った。パーミッションを755にしなきゃいけないのに、一つだけ705になってたのが原因ぽい。それの為に何日悩んでいたのか・・・無駄な時間だよね。もう一つの問題がインターネット環境の改善だけど、今ADSLの1.5Mだけどこれを今度100Mに移行するんだけど、やっと日程のめぼしがついてきた。でも、うちのファイヤーウォールの設定がおかしくて、まだ通したいポートの設定がXPのファイヤーウォールとルータの設定がバッティングしているっぽい。こっちも直さないとな。

でも世の中便利になったものです。こんなにGUIライクな製品がここまで出るとは思ってませんでした。パソコン通信時代は

「AT」
「ADDT03-3245-XXXX」
「OK」
「IDXXXXPASSXXXX」

なんてATコマンドを打ってネットにつながっていた物が、今じゃ携帯電話でほいほいってすぐつながっちゃうんですよね。この前会った外国人さんも言ってたけど、日本人は電車の中でみんな下を向いているって言うんです。たしかに自分も電車の中は本を読むか、メールを見るか、サイトをチェックするか、と下を向いてますね。今ネットにつながってない人って情報格差ってすごいと思うんですよ。まあ嘘か本当か分からない情報もありふれているけど、今までの新聞やテレビの片方向の情報はいずれ淘汰されて双方向のコミュニケーションって言うのが使われていくかもしれませんね。

数年前に、ある風俗系のお客さんにテレビ電話を使って女の子と会員の男を話させるって言うネタを営業で話をした事があったんです。最初はそのお店に行かないとダメだけど、機械一式とそれなりの設備を買えば自宅からでもそういうムフフな事ができますよって話をしていたんだけど、その時に言われた言葉が

「女の子の待機する部屋と家賃、それに設備投資で案外高価な物になりそうだ」

って言われた事があるんです。けれども今ではWEBチャットを用いたムフフ系のサービスは山のようにあふれ、自分は「ああ。先走りすぎた」地団駄踏んだものです。それだけ技術の革新は進んでいるって事なんでしょうけどね。きっとこの先は思考した物がすぐテキストとかデータになったりして、ヒューマンインタフェースなんて無くなるか大幅に減るでしょうね・・・そしたら親指と人差し指しか使わなくなって・・・っていうような世界もくるかもしれません。

何はともあれ、新しいものには目をつけてみたいですな。そんな感じで金曜日はあっと言う間に終わってしまいました。あとは友達と電話で長電話してみたり、ポテチつまみながらパソコンの前でうたたね決め込んだり。独身貴族はやり放題って感じです。

このやりたい放題が明日のスケジュールを大幅に狂わせ、僕の体力を奪う事になるとは・・・・