隠してるつもり?甘いよ・・・

yoshi-blog2005-01-12

最近何にイライラしているのか分からなくなったYoshiです。こんばんは。人間とはない物ねだりをするのが大好きな生き物で、あっちがうまく行くとこっちが、こっちがうまくいくとあっちが、と欲求は果てしない物なんだな。と考える今日この頃、ちょっと最近人間不信です。八方美人っていうけど、いろんな人にいい顔しているつもりでも、実際は全部バレていて、それを知っちゃうと別にそんな気なくても、「やっぱりあなたもそうなのね」そんな感じに思います。

面と向かって、言葉で言わない分余計にそう思う時ってないですか?メールとかしゃべらなくてもいい文化ができちゃったもんだから、なんでも文章で済ませようとしている横着な行動は人に気持ちとしては全然伝わらないと思うのです。そして、嘘も言葉よりも文章の方がばれやすい・・・自分で嘘をついた気になってるだけで、なんとなく「ああ。嘘ついているな」とすぐ分かってしまう自分が嫌いです。

僕はものすごいうそつきです。天邪鬼って事かもしれませんが、だから相手の嘘は大抵見抜けます。付き合いが長ければ長いほど、その人の行動パターンとかなんとなく分かっちゃって、嘘をつく時に後先考えないでその場しのぎの嘘をついている人、嘘だとばれるのがいやで回答を濁している人、そんなのバレバレです。

いっつも思うのです。言いたい事があればハッキリ言えば?と、別にたぶん聞いてはらわた煮えくり返っていても、きっと「あっそ?ふーん」って言っておしまいなのです。でもあっちにもいい顔して、こっちにもいい顔して、でも本当はあさっての方向が正解だってさ、言わなくても態度とか、行動とか、すぐにバレチャウノニネ(笑)でも、いいんです。だって、済んだ事事と思えばもうなんの気持ちの揺らぎも起きないし、別になんとも思わない。そう思う事にしました。今までが異常だったのさ、って思えばなんのダメージもへったくれもあったもんじゃない。

まあ、そんな訳で半分大人の世界は嫌いです。でもそれ以外の世界はもっと、もっと、大嫌いです。

「別にいいけどさ、そうならそうと言えばいいのに・・・」

〜話題を変えて〜

今日も朝から忙しかった。午後も出かけたんだけど、途中まだ雪が積もっている所もあったりして、明日は今年一番の寒さらしいですね。どんな寒さなのかわからないけど、暖かいカッコだけはしないと痛い目見ますよ。自分は明日は一日資料と格闘しながら金曜日のプレゼンの対応に追われることでしょう。それが終わったら久しぶりに一人だし、金曜の夜とか土曜日とかどっか行こうかな〜