昔と今のキオクのリンク・・・

yoshi-blog2004-06-18

うちのテレビは副音声対応で、この前偶然冬のソナタを副音声、つまりヨン様の生声でみる事ができました。たまに副音声の機能を使って無駄にNHKを英語で聞いたり、視覚障害者用の副音声で聞いて見ると映像ではただ扉を開けて無言で立ち去るシーンも副音声では「紗絵子無言のまま扉を開けて部屋をでる」と言ったような動きを説明してるんですよね・・・そんな副音声機能もたまにスポーツの解説なんかでも別の人が喋ってるのを聞けたりしてそれは面白い物なんですけど、その機能を使ってヨン様の生声を聞いて一言

「野太い声ニダ━<ヽ`∀´>━!!!!!」

あの甘いマスクに吹き替えの人の声が妙にさわやかでコレはまたギャップがありました。(ヨン様ファンの皆さんごめんなさいヽ(`△´)/)だいたいこの「〜様」とつける人達は一体・・・

皇太子さま〜雅子さま

見たいな使い方はまったく違和感ないんだけど、

ベッカムさま〜イルハンさま〜

みたいなスポーツに先ほどの芸能人に様をつけるパターン。そして最近のアニメの様のつけっぷり

マリア様がみてる

テニスの王子様

両津勘吉を「両〜さま〜」って呼ぶし、

そしてお笑いではエンタの神様

なんで様が着いてるんでしょう?別に「マリアが見てる」って書いたほうが普通だし、「テニスの王子」でも意味が通る。そして「エンタの神」こっちの方がなんか強そう。そういう疑問を持ってるYoshiですが、巷では「ご主人様〜♪」みたいな甘い呼ばれ方をしたことは少ないです。(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

今日は仕事の関係で、基地の騒音がひどい所で仕事してました。コレがまた久しぶりに「(;´д`)ゞ アチィー!!」「目が"/(;-_-) イテテ・・・」「~ヘ(´ー`*) ミミカシテ…」といった環境で作業着も持って行かないでスーツでいたので靴とか真っ白でした。実は避けていたっていうのもあるんですけど、この土地にホンと数年ぶりに来ました。何年ぶりだろうな〜って考えてみると。自分が23歳、そして・・・20歳。5年も経ってるんですよね・・・早いのか遅いのか、まあ町並みもすっかり変わってしまってるんですよね。僕の友達の女の子は昔彼氏と付き合っていて別れてしまった後にまた新しい彼氏と前遊んだ場所や言った場所、やったこと同じ事をするそうです。

「それってさ、新しい彼氏に悪くないの?」

「だってそうやって思い出を上書きしていかなきゃなんかのキッカケで急に行ったら思い出しちゃうのが嫌だから全部リセットしたいの」

なんて言っていたのを思い出しては、「なんとなく言いたいことはコレのことか・・・」そんな気持ちになったのです。これまたラジオ番組が粋なハカライをしてくれていて、リンドバーグの「BELIVE IN LOVE」なんかが流れちゃって

「シンジテイテモイチドズレタハグルマハモウカミアエナイ」

そんなやるせない気持ちになってしまう自分がいたりして、もう交わることのない二つの直線は永遠にねじれの位置でいいに違いない。と思ってるけど忘れてるふりをしていた記憶の扉を音楽と街の雰囲気で少しだけパンドラの箱を開けてしまったそんな感じがしてならないのです。僕は幸せになったけど君も幸せになっていてほしい。そう思えたのは数年たってからやっとケジメをつけたような気がしてます。そういえば、ここってこんなにうるさかったな・・・

「あのさ、この後どうする?」

「なに〜???聞こえない」

「だから〜このあとさ〜」

「え〜何言ってるのかわかんないよ!」

すぐそこで会話していた声も、ベースから飛び立つ戦闘機の音にかき消されていたのを思い出したのか、それとも今日の日差しが強かったせいか、僕が同じように目を細めて戦闘機を見ていたのかもしれません・・・

仕事は順調に進みなんとか終わる頃には日も落ちかけていたんだけどちょっと帰り際にたまたま目に入ったBOOKOFFがあってちょっとだけ寄ってみたんですよ。そこのお店に合ったのは僕が前から買いたいと思っていたガンダムのGP01の換装キット付きの奴で「あ〜欲しいけど値段がな〜」通常16000円するものがなんと1万円で売ってるじゃありませんか・・・なんでも明日でここのBOOKOFFが閉店になるらしく安売りをしてたんですよね。

そんな話を家に帰って嫁さんに話ししたら

「なんで買ってこなかったの?」

「だって・・・(´・ェ・`) 」

「なんなら買いに行く?」

「今から?Σ(- -ノ)ノ エェ!?」

「だって欲しいんでしょ?」

そんな嫁さんの言葉に乗せられてあわてて支度をして再度同じ方向に走ってみました。高速のって走ること30分。お店はギリギリまだやってたんだけど、

「( ´△`)アァ-もう買われてる (((´・ω・`)カックン…」

僕の買いたい物はもう売り切れてました。なんの為に深夜にココに着たのか・・・結局BookOffという古本屋まできてプラモデルを探しに行ったのに買えないなんて悲惨(/TДT)/あうぅ・・・・結局手ぶらで帰るのは悔しいのでノーマルのGP01も安かったのでそれを(σ ̄ー ̄)σニヤリゲッツ明日にでもつくろうかな(・∀・)ニヤニヤ。そして帰りはゆっくりと一般道で帰ってきたわけですが、途中飲酒の検問に引っかかるわ、信号に引っかかるわ、工事渋滞で進めないわでついてませんでした。(;´д`)トホホ

まあ、そんな感じで夜のドライブも終わったけど「思い出の上塗り」が気が付いたら出来ていて思わず、

「まあ、こんなついてない出来事でもいい思い出さ」

そんな言葉を運転しながらつぶやいている自分がそこにいました・・・

=====
耳は聞こえが良くないけど頭は痛くない
=====