40万円・・・

お金をかけた対価を得られるか?その費用を無駄にならないように・・・と3日間必死になっているYoshiです。こんばんは(^^♪

今日から3日間。某所で某社さんのトレーニングを受けてまして3日間で40万円くらいするんですけどね。いやー難しい。久しぶりに頭焦げそうなくらいガッツリ勉強しているんですがね、こんな子供二人もいるおっさんが20代後半の若い子に教わっているって滑稽やなあと。

別にこの20代の若い子をバカにしているんじゃなくて、バリバリの最先端の人から直接仕事に関係する何かをおそわっているんですがね。まーすげえや、この場所。まさに最先端。IT化されてめちゃめちゃハイテク(もうこれ、死語か・・・)。

前日にこのビルに入る入館証代わりのメールが届く。

当日スマホに映し出されたQRコードを入り口でかざすと発券機で当日のみ有効なIDカードが払い出され、専用エレベーターでそこそこ眺めのよい階まで案内される。

会場に着くと、自分専用のIDとパスワードを入力すると、今日から3日間の研修テキストと専用マシンで受ける講義が始まり、まーなんていうか家でも戻って自習できるし、講義終わった後も3ヶ月間くらい戻って色々勉強できるってこと。紙?そんなものないね?テキスト?ネットにつながっているオンラインだよ。検証マシン?そんなものアメリカにつないでかりっぱだよ。

こういう業界にいると技術の変化というか特異点というかそれをイノベーションとか、パラダイムシフトというんだけどさ、多分今この分野の事を社内でやっているチームの中で、まあまあ先頭集団にいるんだけどさ結局人任せじゃなくて自分で手を動かしてみなければ分からない。→自分で勉強するしかない。→自分でトレーニング受けるしかないって事なんだけどさ、なんていうか難しい・・・

今日1日ずっと計算だよ。計算。何の計算して何をしているか書くと中身ばれるけど、まあためになるわ・・・

そして休憩時間は外にある自販機の飲み物飲み放題、お昼も出るし、Wifiもふいている。

いたれりつくせり・・・

でも、難しくて真剣に聞いているから寝る暇もないわ。

その分面白いし、ためになると思っているんだけどさ、

今日はこれからちょっと予習だなあ。

今日はこんな感じ
ではでは