立場が変われば考え方も変わる・・・

なんか週末に仕事みたいな調停仕事をすると疲れるなあと思ったYoshiです。こんばんは(−−〆)

今日は自分の住んでいるマンションの管理組合の理事会でしてね。私も持ち回りの理事さんなので参加しているんですが通常の報告物があって、色んな点検や作業の報告、予算の執行状況、今後の修繕対応などを話し合う場なんですがね、今日は住民の方から陳情をしたいという事で臨時の議題があったんですが、内容はタバコ。

タバコの匂いで生活を脅かされている。とのこと、具体的な内容とかプライバシーに関わる中身なので記載はしませんがね病気を抱えているので受動喫煙生存権を脅かされているという内容。でも、これはものすごく難しい内容で状況だなあと思った。

ちょっと前から何度か張り紙とかで注意喚起はしているけど、とは言っても煙。煙は天候や風向きで左右されるものなので完全なコントロールは難しい。そしてマンションの管理組合はマンションの共用部分に対して自治をしている組織。家の中で吸っていて換気扇から出る煙まで規制を行う事や口を出す権利はもってない組織。でも困っている人は煙で迷惑かけているなら出さないようにすべきだという主張。まあ、言っている事は理解できる。

吸わないで欲しいという権利もある反面、吸うという権利もある。ましてや自分の部屋の中で吸っている煙まで責任を持てというのもやりすぎだ。ただ、相手も健康を害しているという実情、何度も何度も言っているけど改善されない苛立ち。それも分からないでもないけど非常に厄介な出来事が発生しちゃったなって感想。

なぜなら、この問題に完璧な回答がないってこと。吸う事を規制することも、吸わない事を強制する事も出来ない。だから、ここは努めて冷静に

「多分、吸う人と、吸わない人、お互い状況は異なる。僕は元々ヘビースモーカーで今は禁煙しているので両方の立場は理解できる。だが、どちらかに吸うのをやめろとか、吸っている煙を我慢しろというどっちかが勝ち、負けになる結論は出せない。だからどちらでもないお互いがギリギリ妥協できる方策を考えるべきだ」

って言ったんだけど、家の中で吸わないで別の場所で吸って欲しいという意見もあったけど、それも逆の立場から言えばエゴで雨の日もあるだろうし、なんで自分のお金で買った家の中のことまで文句言われないといけないのだって話になる。

それから、このマンションの構造上換気扇の下で吸っても換気口は窓側に出ているのでベランダで吸っている煙と同じ扱いになってしまうし、24時間換気があるので結局煙はどこからか出てしまう。だから、希釈する事は出来てもゼロにする事は出来ない。それにたまたまうちのマンションは立地の構造上風が吹き抜ける場所にあって、これもマンションの上階に住んでいる人と、下の方にすんでいる人では煙の感じ方が異なる。煙は下から上に行くものだから・・・

もっと言うと、たまたまタバコと言う健康に害するもの議論に上がっているけど、臭気という事だけで言えば天ぷらを揚げていれば油物のにおいもつくし、布団に匂いがつくにもあまり差はないってことは説明したんだけど、一度臨時総会みたいな形で皆さんの前で説明したいという話もあったりしたけど、拙速すぎるとマンション内が喫煙派と禁煙派で分かれてしまうし結果的にこの後発生する大規模修繕とか諸々で揉めるのもよくない。管理会社も中立なのであくまで間には立つけど解決、紛争能力はない。となると、結局住民同士の問題になってしまうんだよね・・・

そんな話を2時間近く議論していたんだけど、何とか穏便に済ませたかったので

・状況は理解できる。苦しんでいるのも理解できる。
・ただ、いきなり総会等にかけるのではなく、まずは現状認識という事で住民に周知しましょう。
・その後、しかるべきタイミングでアンケートなどをとってみてはいかが?
・それを踏まえて検討し、必要に応じて総会の場などで話し合いをしましょう。
・そして納得感のある方向性が出れば少なくとも共用部では規則を設けるなどしてみよう

みたいな話をして一旦今日は終了。疲れた・・・

立場変われば考え方変わる。自分もたまにタバコのにおいや調理の匂いなど自分の机がある場所で気になるときは扉を閉めているけど、そこはお互い様と思って諦めている。別に嫌だなあって事はにおいだけではなく、音、振動、諸々他にもあるからタバコだけ規制しても意味がないし、タバコ、タバコ言っていたら他の事はどうなるんだ?って事になってしまう。

極論を言うと、「だったらここに住まないでくれ」って言う人も出てくるかもしれない。だから結局みんなが妥協するしかない・・・そう思うけど、さすがにベランダとか廊下とかでタバコをすうなと言うのは注意喚起できると思うしすべきだし、それこそ他人に配慮するのはマナー、モラルの世界だと思うけど、さすがに家の中まで吸うのは止めろというのはやりすぎだと思う。

と言う状況の中、今後コレを突き詰めていくとやりかた失敗するとマンション内を二分する大きな問題に発展しかねないからしっかり考えないとだめよね・・・

難しいなあ・・・

と言う久々に真面目な話題でした。

今日はこんな感じ
ではでは