電気屋めぐり・・・

何かと物は入用だといいますがタイミングって大事だよなあって思っているYoshiです。こんばんは\(-o-)/

今日はゆっくり起きて午後から買い物。今回の獲物はエアコン。
なぜ今エアコンかって言うと、これから春モデルが出てきたり、進学、就職でエアコンは売れるんですよね。だから、その前にメーカーさんも在庫はなくして新モデルに切り替えたい。そんな時期なんです。2016年モデルを在庫一掃セールする事も多い時期っていうのと、エアコンも10年目担ったところもありまして、あと夏場まろんさんがいること考えるとエアコンも買い替えかねって話だったんですね。

我が家では大きな買い物する時は即買いはしない。なにせ今回は2台同時購入。だから、そこはお店をじっくり回ろうって日にしていたんです。だいたいメーカーとモデルは決めて、値段もネットで価格チェック。ただ、エアコンはネットで買って終わりじゃなくて取り付け工事と古いものに処分があるのでネット買うよりお店で買うほうがいいですよね。

1軒目、目を付けてなかったお店だったけど、まあまあな条件で2台で16万って提示。なかなかの条件だったけど、一旦お店を変えることにしたけど、いい感じ。

2軒目。メーカーの販売員さんがいたけど、希望のメーカーさんじゃなかったのと同じモデルが結構高い。即失格でさっさと次の店。

3軒目。希望のメーカーの販売員がいたけど、うーんちょっと条件が厳しい。ちょっと高いんだよな・・・1軒目の条件のよさに気がつく。

4軒目。ここは論外。高い。

5軒目。まあまあだったけど、処分費用が別って所でやっぱ1軒目だよねってことになった。

そして1軒目に戻って別のおじさんに同じ事話をしたら

「16万8千円です」

いや、朝16万って話を聞いているだけど・・・って話をして、その店員さん呼んでもらったら、私が言いましたので16万でいいですって話になって購入決定。

ちなみに同じ型番ですが一番高い所は20万越えてましたので実質5万くらい下がったと思えばラッキーですね。なにせ、1軒目のお店でも処分費用なしで16万から最後は処分費用混みで16万にしてもらったので・・・

で、余計なオプションは
「うん、いらない」

と言い切り、保障も
「延長保障どうしましょう?」
「うん、いらない」

と言ったんだけど、そこは裏があって、カード作れば10年保障しますよって言われたので年会費も入会費も無料なのを確認してとりあえず入会。そして使わないカード入れにしまっておくだけなんだけどね。キャッシング枠0円にしたし。もういいのさ。これで10年保障もつけば御の字

そんな感じでどの道買わなければいけないものが買えたので満足。きっと、ボーナス商戦とか、年度末入る3月になると在庫切れとか諸々で売り場は混んでいるけど、お得感少なくなりそうだし今日みたいな閑散としている時期に買えたので良しとしましょうかねえ・・・

今日はこんな感じ
ではでは