我が家の新しい家族が増えました・・・

いや〜この時期に、いつかこういう日が来るだろうと思ってはいたけど、やっぱりそうなりましたか・・・まあ、予想していたとは言え少々の驚きと少々のため息、そして、この子の出費が半端無いなあと思った父親気分満杯のYoshiです。こんばんは\(-o-)/

話は少し前にさかのぼります。

昨日子ども達が行ってきた近所もお祭り。まあ、いつも通りで終わった頃に迎えに行ったらはるくんが

「パパ、金魚すくいで1匹取れたよ」

って言うのです。出た!ついに来たか!予想はしていたけど、いつかやる、いつかやると思っていたけど、ついにきたかとパパは深いため息。

「で、どれ?」
「これ、2回失敗したから1匹くれたの、で一番大きいのくださいって言った」

と得意げに見せてもらったら、それ結構でかいじゃん。パパ2-3センチのかと思ったら5センチ超えてるじゃん。ええ、縁日で金魚すくいしてきて我が家にまた、1匹生き物が増えました。現在我が家には

・カブトムシの幼虫:1匹
・ザリガニ
・クワガタ3匹
ミドリガメ(学校のクラスで飼っているのをお世話中)

と言う状態なので、ケースが空いてない。とりあえず一番小さいケースに水張って入れたけど、どうみてもケースの大きさに狭さを感じているようでして、酸素が出る石を入れたけど、次の日朝になると、水も結構汚れているし、これは真面目に買うとめんどくさいなあ・・・と思ったので

「しょうがない、真面目に飼うか・・・」

生き物を飼うにはきちんと世話をする事。これ鉄則です。なので、午前中近所の水遊び場に子ども達がお友達と遊んでいる間にちょこっと金魚の水を交換して時間稼ぎ。本当は縁日の金魚ってそこまで強くない弱っている奴ばっかりなので、この子もどんくらい持つか分からないと思っていたけど、結構動き回っているので元気は元気。家帰って水槽に水入れるようにカルキ抜き入れた水をバケツに用意。こうすると水温が落ち着くって話だけど、本当はバケツで2-3日様子を見たいところだけど、うちのバケツザリガニとか他の生き物用でもあるので長期に使えないから早めにこの子専用の水槽を買ってあげることにしまして、遊んでいる子供と嫁さんを回収してホームセンターへ。

1匹なので40センチくらいの水槽に装備品色々

・ろ過機とフィルターセット
・底石
水草
・水中の置物(あいちゃんがどうしても欲しいって・・・)
バクテリア
・えさ
・ざる(石交換用)

諸々で6000円も使ったよ。1匹の和金の金魚のためにさ・・・

家に帰って、とりあえず底に砂利引いてカルキ抜き水入れて、濁りを取る薬入れて軽くポンプを2時間ほど回して透明になったので金魚をこっちに移動。その時、寝ていても起こしてくれってあいちゃんが言うのでおこしにいったらお目目ぱっちりで起きてきたよ。この子。

とりあえず金魚を移動して少し様子見。まあまあ活発なこと。しばらく落ち着かない感じだったけど1時間くらいしたら落ち着いてくれたのであとは、部屋のどこにおくか考えないとなあ・・・

この子の名前は「ノゾちゃん」に決まったらしいです。(笑)

さーて、とりあえず明日はクワガタのマットでも交換しますかねえ・・・

その前にさなぎを調べないと。

今日はこんな感じ
ではでは