日陰のありがたさ・・・

雨が降るかもしれないって言われていた割にはからっからの天気で日差しが強い時ほど、日陰のありがたさを感じずにはいられないYoshiです。こんばんは\(-o-)/

今日は朝から子ども達の運動会でした。最近赤組と白組で兄妹分かれていたので終わるとめんどくさい事になっていたけど今年は同じ組だから、まあまあ平穏に終わったって事でしょうか?最初の演目に間に合うように学校に行って日陰の場所をキープ。ちょっとした小さい折りたたみの椅子も持ってきたきたので日陰で体力温存しては、出番になると見ながら写真を撮るというペースでしたけど、最近の学校は親切で子供の順番が何番目とか、どこの位置にいるとか事前にプリントでくれるので分かりやすい。徒競走も何番目の何コースって知っているから出番までぼけっとしていても十分間に合うからね・・・

あいちゃんの席の後ろだったので、あいちゃんはパパとママを見つけたら、チラチラ何度もみていたけど演技とかはそれなりにやっていたのかな?徒競走もがんばって3位だったので満足だったみたいです。

はるくんもダンスを楽しそうに踊っていたし、徒競走もこれまた3位だったので本人も得意げでしたねえ・・・

何はともあれ、成長しているんだなあとしみじみ感じる事もあったけど、がんばっている姿が見れたことは良かったって感じです。

自分は子ども達の演目が終わった段階で帰宅。嫁さんはバレーの練習がそのままあるので、最後までいて練習していたので夕方子ども達と嫁さんを迎えに学校に行ったけど、家についたら家族みんなクタクタで、ご飯食べて自分以外は爆睡していたみたいで地震で全くおきてこない・・・苦笑

自分は今日撮影していた写真の現像とかしていたんだけど、パソコンに入れている緊急地震速報がポップアップでアラームが出て、M8.1後1分ちょっとで地震が来るって表示が出るのです。でも、なれたもので

「ああ、震度が低いから大丈夫か・・・一応、水もあるし、窓も開いているし、とりあえず今、落ちるようなものないな・・・って確認してたらゆれがそこそこ大きかったのがやってきて、NHKに切り替えたけど、やっぱり家族は誰もおきてこない・・・(笑)

ま、大きな被害もなさそうだからとりあえず安心だけど、余震がまだきそうだからしばらく注意ですね・・・

今日はこんな感じ
ではでは