心がもげた・・・

知っている人なら、知っているけど、こんな性格なので大抵の事は右から左に流せるし、失敗しても次は成功するさ・・・って思う性格なので、仕事に関してだけは切り替え速度は速い方だと思っていたし、何を言われても動じないほうだけどさ、さすがに今日の件は堪えたよ・・・しびれたよ。疲れたよ・・・

今までトータルで言うと、4,000人はゆうに超えている人の前でしゃべっているんだけどさ。

アンケートに初めて、スーパーネガティブコメント書かれたよ。

Yoshiさんの講座について

良かった点:資料の作り
悪かった点:講師の説明

だってさ。まあ、それくらいならいいんだけどさ。

・しゃべり方が上から目線
・人を馬鹿にしたしゃべり方
・話し方教室通ったほうがいい
・人選をした人もおかしい。こんな人が講師をするのは考えたほうがいい

ですって・・・一応、アタクシ、アンケートスコア常に上位で、クレームなんて今まで一度もないんですよね。ちょっと早口とか、〇〇の内容について説明もっとしてほしかったみたいなものはあっても、こんな書かれ方したの初めてで、結構凹んでいる。何が悪かったんだろう?

でね。トドメ。自分がしゃべった後に後輩がしゃべってたんだけど、後輩のアンケートに書かれていたコメント

良かった点:講師が変わったところ。

はははw もうここまで書かれると言うよねーって感じ。苦笑 なんか一生懸命やっているのバカバカしくなっちゃったよ・・・泣

今日も50人くらいいて、この人以外は

・とっても話が分かりやすかった。
・実体験を元にしゃべっているのでイメージが出来た。
・内容が具体的で今後の参考になった。

と、ほとんどの人が5段階評価で5をつけてくれている、売れっ子講師さんに数千分の一で、ただ一人、ダメだしされたようです。

人前でしゃべるって言ってもさ。単にしゃべればいいわけじゃないから、毎回反省してこまめにアップデートかけて、しゃべるペースとか少しづつ努力しているんだけどさ、それでも、決められた枠と時間があって、講演とか講座っていうのは聞く側のリクエストだけじゃなくて、主催する側のリクエストもあるわけ。それを折り合いをつけて話すのはテクニックなので、こう書かれると自分のテクニックとスキルが未熟だって話だけどさ。あまりにも辛辣すぎてなえたよ。もう疲れたよ・・・

そんな気持ちでいるのに、今日も

「Yoshiさん、あの来週スケジュール空いてますか?」
「うーん、日程と時間次第だけど・・・」
「〇〇の件で2時間ほど講演依頼が・・・」

とか言われて、ものすごくびくびくしているんですけど・・・あーもう、メンタル強くないな。俺。人前出たくない症候群発祥しそう。しかも、それ、場所が仙台なのよね。時間朝10時とか言われているから前泊だしなあ。気乗りしない〜

そんな状況なのに、手元にはあと3回別の所でやってほしいオーダーとか組まれているけど、凹むわー落ち込むわーやる気うせるわー

さ、こんな時はゲーム、ゲーム♪

今日は寝ないで朝までやるぜ!

今日はこんな感じ
ではでは。