考えるということ・・・

最近自動ドアに嫌われているらしく扉の前に立っても空かない自動ドアがあってなぜ反応してくれないのか?と悩んでいるYoshiです。こんばんは(-_-;)

ホント空かなくてここ数日扉に何回かぶつかってるんですけど・・・やせたわけでもないのに何で開かないの?しかも前から開いていた自動ドアでも開けられなくなっているんだけど本当になんだろ?存在感が薄くなったのかな?と考えた木曜日。

ほんのちょっと肩肘張らないで自分のペースで物事考えるのも悪くないなあ・・・別に朝一番に行って何かするっていうほど逼迫してないし、だからといって9:30始まりで9:27分くらいに職場に入るのはどうなのよ?って思われているのは分かってる。まわりだれーもなーにも言わないって所に何か思う所があるんだろうけどさ、別にそんなのどーでもいいや。(笑)

やることやっていれば文句言われることもないしね。

と、割り切ってサバサバ感満載な1週間ですが、改めて冷静に見直してみるとメモを取って課題を整理してポイントを絞ることがいかに大事かなと実感してます。

今日の午前中は軽く打ち合わせ。
来年のお仕事どうしましょうかねえ?みたいな話。一応日本の会社なので会計年度的には3月までが今年なので正確に言うと来年度どうしましょう?って話なんだけど正直ちょっと分が悪い。だからそういう時ほどプランは複数持っておきたいけど心の中ではメインのプランが失敗する可能性が非常に高くなったので

「プランAが失敗してもいいようにプランB、プランCを整理して方向性だけでも確認しなきゃ」

みたいな話。とりあえずこの件で3つくらいのチームが関係しそうなので、チームリーダー同士仲良くしようねって感じで打ち合わせしたけど、まあまあこっちの件は問題なさそう。

他は問題山積ですがね・・・orz

そして、午後は某社さんの主宰するセミナーを受けるためにお茶の水まで移動してセミナー受講。最近あいつ遊びに行きすぎじゃね?ってきっと後ろ指指されているのは分かってるんだけど、じゃあ、その後ろ指指している人は何をしているのか?と言いたいけど気にしない。机に座っているだけが仕事じゃないってなぜ分からないのかしらねえ?

で、肝心のセミナーのほう。
貸しオフィスで開催されていることもあって超綺麗な会議室だったけど、中身はガッカリな感じ。
何せ、プレゼンがヘタクソすぎる。たくさん人のプレゼン見ているといいプレゼン、悪いプレゼンが分かるんだよね・・・もちろん自分も人の前でしゃべるお仕事を持っているのでなおさら痛いほど分かるんだけどさ、でも、ポイントとして伝えたい中身の割合と序章的な中身の割合のバランスが悪すぎて結局何を言いたかったのかあんまり入ってこない感じだったなあと思う事と、声が小さくてボソボソしていると聞く気も失せるよなあと思って睡魔と闘ってた。苦笑

それでも、他社の考え方を理解するっていうのは大事なことで、ライバルの会社はこう考えている、じゃあうちはどう考えているのかな?とか、差別化ポイントはどこなんだ?とか、じゃあ、うちにたりないものはなんだろうか?という所を積み重ねていくとおのずとやるべき仕事も増えていく気づきが生まれるので、やっぱりタイミングとチャンスがあれば見ておくべきなんだろうなあと・・・

でも、最近本当に色々難しいなあって思う。
特に「人の気持ち」と「考え」を理解して、それを汲み取り形にするのは本当に難しい。

人それぞれ仕事にも思いいれの強弱はあるし、それぞれ立場が違う中で物事を進めるには「配慮」と言う打算的な調整が多くなってきて本当は自分こんな事したくなかったのに・・・と結果的に残念な出来事もたくさん垣間見てくると、若かりし頃「なんで、こんなの作ったんだよ。これじゃだめなのにね」と外様から見ていた色んなものが実は裏側で大きな動き、政治、配慮なんかの打算的な産物でしかなくて目の前の困ってる人のために生まれたものではなくて、時として偉い人の作品という位置づけのものもあるんだなあって・・・

だから、なおさら色々考えれば考えるほど、自分の「個」を大事にすることよりも、個を集団に埋没させてでも自分の色に染めていく素敵な動きをするのがいいのかなあとしんみり考えてみたり・・・

18時近くまでやっていたけど、とりあえず、一応参考になった。

で、会社に戻る気は、全くないのでまっすぐ帰宅。

色々雑用こなして、今度は自分がしゃべる準備とか・・・
職場でやってもいいんだけどさ、家で音楽聴きながらのほうがリラックスできるし、まとまりやすいからなあ・・・来週先生用のコンテンツは出来たんだけど、しゃべるペース、中身を詰めるには自分の感覚で1週間くらいかかるのよね・・・だから、最近家に帰って練習三昧。基本白鳥作戦なので練習とかは人に見せたくない。(笑)

さて、明日はちょっと早いけどチームの忘年会を秋葉原焼肉屋でやるんだってさ。
だから、明日1日無駄にがんばりましょう。

今日はこんな感じ
ではでは。