授業参観からーの懇談会・・・

せっかくの僕の夏休みシリーズの休暇最終日。あーあーこれで、結局休暇終わりか・・・でも、最後の日に非常に気疲れしてちょっとヘロヘロなYoshiです。こんばんは(*_*;

なんか、仕事しているより俺疲れているんじゃないのか?今日・・・

【本来あるべき理想の姿】
・朝ゆっくり起きるはずだった。
・嫁さんはバレーボールの練習に行き、子供は小学校と幼稚園
・その間自分はぶらぶらとお出かけをしてお昼は最近食べてない近所のラーメン屋さん
・あいちゃんの幼稚園バスが来るまで家でゲームをやる。

そんな生活を予定していたのですが、やっぱり現実は甘くなかった。

【今日の出来事ダイジェスト】
・朝嫁さんはバレーの練習に行った。
・子供達も幼稚園、小学校に行った。
・でも自分早起きできず起きたら11時。
・お昼ラーメン屋に行くつもりが「ワタシお昼戻ってくるから無駄遣いしないでね」と先手を打たれる。
・嫁さんバレー戻ってきて39度の熱でダウン
・行く予定のなかった、小学校で授業参観&懇談会
・戻ってきて主夫

見たいな感じ。バレーから帰ってきてだるいしふらふらするって言って体温計はかったら39度近くあり、これは無理だったって話。

「ワタシの変わりに授業参観行って来て、あと懇談会もお願い・・・」

と言われて、まあ、行かないのもはるくんかわいそうだし・・・と、トボトボと小学校へ。正直ママさんの巣窟だし、そこまで知り合いのいないぼっちだから、行きたくないんだよなあ・・と思いつつ、学校に到着し、まぜか迷子。

「あーこのクラスは音楽室ですね」

と、言われて音楽室行くものの別の学年が授業中。恐る恐る周りのママさんに聞くと第二音楽室もあるというではありませんか・・・

無事たどりつき、授業を見る。っていうか、クソ暑い・・・自分だけ?すげえ汗がたれるけどハンカチ持ってくるの忘れて一人びっしょり。なんか、たってる位置悪かったのかな・・・周りはそうでもなさそうだったけど・・・しかも、ずっと1時間近く後ろでたってるの苦痛。苦笑 ほんと、炎天下だったら、

「先生!Yoshiくんが倒れました!」

って言われてもおかしくないくらい暑さとだるさでぼけっとしちゃったけど、はるくん自体はごく普通に授業受けてました。っていうか、身長伸びたのあんまり気がつかなかったけど、あなたクラスですげえ背が大きいほうになったんじゃない?

授業が終わり、子供達はあっという間に帰りました。
さて、懇談会です。ワタクシ懇談会初参加です。正直、どーでもいい・・・と思っていたけど、嫁さんが変わりに出てくれというので仕方なく参加。クラスの半分もいなかったんじゃないのかな?先生も1年の時の先生は超かわいい先生だけど、2年生の先生はすげえ普通。いかにも小学校の先生って感じで、ときめきも、おもしろみも何もない。そんなテンションだだ下がりの中、懇談会は先生がクラスの様子とか、あゆみの配点の話とかしてくれたけど、自分の仕事用の手帳しか今日持ってなかったのでビジネス手帳のメモ欄に

・歯科検診がありクラス全体良くなかった。仕上げ磨きは続けて欲しい。
・今度郊外学習で電車乗るので切符の買い方を練習するので現金持って来ること。パスモ不可

みたいな仕事全然関係ないメモとってテンション下がる。だって、新しいリフィル卸したばっかりの1回目のメモがこれっていうのがなあ・・・

そして、その他何かありますか?的な話になって、まーお母さんから色々ご意見というか、質問が出る出る。でも、Yoshiにとっては

「え?それ、ここで聞く内容?」

と思ったけど、先生も丁寧に返答してて大変だなあと思った・・・だってさ

「夏休みの宿題の回答例が間違っている所ありましたけど?あれは?」

そりゃ、先生もケアレスミスあるでしょうに・・・

「宿題の間違っている所の答え合わせはどうするんですか?」

とか、そんなの家でやってあげなよ・・・みたいなものから、どーでもいいものまであって、だんだん眠くなり、後半は睡魔と闘い「早く終われー」「早く俺をかえしてー」って心で祈ってました。(笑)

そのまま家に戻って、嫁さん動けないので夕飯の支度とか、お風呂とか、食器洗って、明日の朝ごはんの下ごしらえとか・・・

会社休んでも、俺会社にいる以上になんか、今日は疲れた・・・

明日で今週も終わりだけど、まあ、懸案事項山積だろうなあ。がんばれ俺。

今日はこんな感じ
ではでは。