計画通り・・・

今日から明日にかけて台風本番といった所。皆様準備と警戒はしていますか?今回は風も強いし雨も強いという事で何事もなければいいなあと思っているYoshiです。こんばんは(@_@;)

我が家も臨戦態勢。って言うほど気合は入れてないけど準備は万全です。ベランダのザリガニ君達も室内に移動したしベランダ周りは風に飛ばされないように準備したし玄関のカブトムシとクワガタも風の吹き込まない場所へ避難。ささっと片付けた後には9時ちょっと前だったけど車を出しておでかけ。

朝は結構雨降ってましたね・・・まさにどしゃぶり。でも、我が家のマンションは雨にぬれずに乗り降りできるスペースがあるので、そこに車を移動。でも、車を地下のピットから出し入れする時だけパパが傘をさしてちょっとぬれるのはしょうがない・・・

なんで、こんな大雨の日に出かけたのか?って言うと、食材の買出しとか行きたくて大きなホームセンターに行くために開店と同時に行きたかったので、雨はどしゃぶりだけど車を出して行って来た。この雨の中わざわざなんで?って思うかもしれませんが、これは綿密なスケジュールを立てた結果で、朝から気象庁のデータとか、雨雲レーダーとか見て今はすごい雨降っているけど、着いたら数時間は雨雲来ないって言うのが分かっていたので行って来たというわけ。我が家の基本方針は「逆張り」なので人と同じ行動をしないで効率を上げるにはこのタイミング最高だったんです。

案の定いつもは駐車場に入るだけで並ぶ大きなホームセンターもガラガラ。一応お店に一番近い場所に止めて雨も小雨になり落ち着いてきた頃にお店開店。ささっと大きな買い物とか、食材とかとりあえず買い込んで車に詰め込んでファーストミッション完了。その後11時ちょいすぎに早めのお昼。フードコートのマックで久しぶりにマック食べた。月見バーガー食ったけどやっぱマック高いなあ・・・

そんでもって、ご飯を食べ終わった頃に後はのんびりとお店をブラブラして13時過ぎにショッピングモールを出た。

予想通り、出る頃にはフードコートも大混雑だし、雨もやんで、晴れ間も見えてきたタイミングだったから、反対車線は大渋滞。ホームセンターもすげえ駐車場待ちで並んでいる所に悠々とスカスカの反対車線を走って帰宅。こういう風に計画通りに物事進むと気持ちがいいね・・・

あとは、家でのんびりして今日はおしまい。

あーそうそう、最近徐々に賞味期限切れになっている防災グッズとコツコツと食べているんだけど、ちょっと感想

・水を入れれば食べれるお餅→完全お餅にはならなかった。なんかビスケット食ってるみたいだし、手間が結構かかる。
・水を入れrだけで食べれるおこわ→これは、普通にウマかった。
・乾パン→いつ食べても味が変わらない。すげえ普通。(笑)

今日は何があっても食材も在庫あるから大丈夫かも・・・

この後は半沢直樹見て、その後ゲームかなあ・・・(笑)

関東地方のピークは明日の朝6時からお昼くらいまでみたいなので、皆様気をつけて過ごしましょうね。

今日はこんな感じ
ではでは。