仕事の出来る人になりたい・・・

自分がこうありたいと思う姿は昔の自分が「素敵だなあ」と思った先輩の姿に重ねているような気がして、何かと人間できていない身としては、周りに関わる人が不幸にならないためにはどうしたらいいのだろう??と考えてみたYoshiです。こんばんは(-_-;)

今週もやっと終わりましたね、明日から3連休・・・皆様いかがおすごしですか?この暑さにすっかり参ってますがないものねだりの典型だなあと思うと少し気持ちが楽になるのかなあと思った金曜日。

Yoshiさんベリーハードなう。マジで今日はきつかったなあ・・・
そこそこハードではあったけど、この暑さで結構やられた感じ。でも終わってみればまあまあそこそこな1日だったなあと思ったり・・・

午前中は何かとバタバタしていたんだけど、午後は某社内セミナーみたいなものがありまして、冒頭基調講演的な扱いで30分しゃべってくれと言うのでいつもの先生のお仕事。30分って言われたら自分も30分で組み立てるよね?だいたい自分の中では25分くらいで組み立てて昨日も家で練習して「まあ、このペースならそこそこやれるよね・・・」って思ってシナリオ組み立ててみたんだけどさ、まーひどいわ。久々の大失敗。だってYoshiさんの前の偉い人が軽く挨拶しているんだけど、そこの時間を含めて30分ってさ。そりゃあんた偉い人が5分もしゃべればアタシの時間がなくなるっつーの。なので当初のペースで自分の心の中で「スタート5分遅れたから自分も5分押しでしゃべっていいんだよね?」って思ってしゃべり始めたら、担当のお姉さんが後ろのほうでカンペを出して「後3分です」とか出すわけ。あとまだ5枚以上シート残っているのに・・・なので最後駆け足で説明しちゃったものだから聞いていた人から「最後駆け足だったね」とか言われて久しぶりに大失敗だわ。なんていうか、シナリオ組み立て直さないとダメだなこりゃ。なぜか、追加で今度は社外の人の前で100人くらいいる人の前で1時間くらいしゃべる機会が2回ほど出そうなですが、あーヤダヤダ本当に嫌だ。苦笑

そして、別件の打ち合わせがあって別のビルに移動。めっちゃ暑い。しぬかと思った・・・何この湿度??って感じで電車の中で立ちくらみしそうになったよ・・・この時期気をつけないと本当にヤバイ。とりあえず別ビルについて後輩女子と合流して某打ち合わせに参加。当初設定していた時間に肝心の当事者が「まだオフィス出ていない」とか言われてさ。1時間押し。そんでもってやってきたあとの資料の準備は足りないわ、説明はボロボロだし当初自分が聞いていた段取りと全然違うことしゃべっているし・・・っていうのがラウンド1の打ち合わせ。その後もう1時間別件の打ち合わせがあって結局メモ帳で言う所の10ページくらいメモしちゃったわけ。

まあ、別に今日議事メモまとめなくてもいいんだけどさ、自分が今日とったものをまとめないと忘れるし、金曜日だけど、まあ残業してやってから帰るかなあと思って

「俺、ちょっと今日の打ち合わせメモまとめて帰るから先かえっていいよ」
って言ったんだけど、後輩女子も残って手伝うっていうわけ。まだ転勤して間もないし、しかも金曜日だし、うちの会社金曜日は残業は自粛推奨になっていたから大丈夫って言ったけど、残るって言うから手伝ってもらったんだけど、まあ、実は正直期待してなかったわけ。自分の場合は細かく書くタイプだし、きっと箇条書き程度に申し訳なさそう程度のメモしかとってないんだろうなあ・・・って思ってたんだけど、試しに半分任せたら、まーYoshiさんが求めてるレベルにしてくれるわけ。この子できる子と聞いていたけど、なんだ、やっぱすっごく出来る子なんじゃん。

自分ちょっと反省。なんでも自分でやろうと思ったところはダメだなあって思った。

もともと後輩を育てるのは超ヘタクソな人ではあるんですが、今回は後輩と言うより扱いは部下ではあるので、ある程度仕事の権限を委譲しなければならないし、彼女も別に入社数年のヒヨッコでもないので、仕事は出来て当たり前の世界でどうするのか?っていうのを見極めながら自分も何か彼女が得られるものがあればいいなあと思うけど、なんか難しいよね・・・人に何かを伝えるっていうのは本当に難しい。

とりあえず、自分の中では

・とりあえずやらせてみる。
・困っていることは初回は全部教える。
・Yoshiの人間関係とか、ノウハウは包み隠さず全部共有する。
・露出機会を増やしていろんな人と接する機会を作る。
・本人がやりたい事をできるだけやらしてあげる
・自分で考えることが必要な部分はすべて任せる。何も言わない。
・失敗したら全部自分が責任とって対応する。
・失敗したからと言っても次もリカバリーが出来る仕事を与える

って決めているけど、力加減が難しいなあ・・・それでも、初めて参加させる打ち合わせとか会議の前は30分くらいブリーフィングして状況を伝えたりして、打ち合わせとか会議が終わったあとに

「今ので何か分からない所ある??」

って聞くようにしているけどさ、まあ、おいおい慣れてくれればいいかなあと・・・僕のなんてことのないノウハウとか、経験の一部は全部あなたにインストールできるように僕もがんばるよ。でも、やさしすぎないようにしようかなあとは思ってるけどさ。ダメなおっさんで本当にごめんよ・・・って気持ちでいっぱいだわ。

もっと仕事が出来る人になりたいなあ〜
少なくとも、自分の下についてくれている人が路頭に迷わないようにしなきゃだめだな・・・

「あれ?君Yoshiさんの下にいるの、かわいそう〜」

って言われないようにがんばろうっと。

今週も自分お疲れ。

今日はこんな感じ
ではでは