撮影日・・・

毎日見ている顔でも気が付けば、あっという間に成長している。普段気にしなかったけど、手をつないで歩く時、前は歩きにくかったけれど今は普通に歩いている。そういえば身長伸びだな・・・手も大きくなったな。その瞬間の記憶だけに留めておくにはキャパシティが足りないなあと思ったYoshiです。こんばんは(*^_^*)

7時起床。スーツを着る。休み日にスーツを着るのは非常におっくな事だと改めて認識した。
朝から我が家はバタバタしている中で一番最後に起きて来るパパ。今日は写真屋さんに行って写真を撮影する日になっていたのです。

一応節目なので・・・はるくんも小学校に行く事になり、そういえば我が家でまともな家族写真って1枚もないよね・・・どっか旅行で出かけた時に記念で取るのはあってもさ・・・そんな話がきっかけで撮影する事になりましたがパパとしては、まーそんなに乗り気ではなかったんですよね。写真は撮影するのはすきだけど、撮影されるのは苦手なので・・・苦笑

なんでも嫁さんは、実家のお母さんの着物を着たいとかでわざわざ振袖を持ち込んで撮影することになり、子供達も衣装を借りたカットと持ち込みのカットで撮影する事になったいたそうです。ええ、自分は特に何もなくスーツのみ。(笑)

スタジオについて、早々あいちゃんが
「パパ、あいちゃんねドレス着たいの・・・」
と言うから、嫁さんはメイクと着付けが時間かかりそうなので先に子供達の写真撮りましょうって話になり早速子供達もお着替え。

前回ここのスタジオ来た時はあいちゃんの七五三の時で、慣れない撮影もあって超緊張していたのに今回はノリノリでしたね・・・ピンクのドレス選ぶかな?って思ったら予想外に黄色のドレスなんて選んでたし・・・はるくんも、はるくんで、それ、あんたでじにゃーなにゃ!って言いそうな奇抜なスーツ選んで、こっちも楽しそうだし、まー終始笑顔でニコニコしながら撮影していたので、パパとしてその姿が見れただけでも良かったのかな?

そして1時間近く経過して、子供の撮影も一段落して肝心の家族写真のカットの場面。
慣れない着物でよそよそしい歩き方で嫁さんもスタジオに入って来たけど、あんだけはしゃいじゃって、あいちゃんも、はるくんもグロッキー。苦笑

「もう帰りたい・・・」
「つかれたー」

と言う始末。苦笑 いやいや、君たち、今日は家族写真をとりにきたんだぜ?まーパパは完全にオマケだけどさw

なんとかスタジオもセッティングしてよくありがちな嫁さんが座って、その横に子供がいて、後ろにパパが・・・みたいなカットだけど、あいちゃんが本当に疲れたらしく、笑顔すら出なくなっちゃって、もうカメラマンさんも助手さんもすげえ必死。はるくんはケタケタ笑っていたけどさ・・・

「あいちゃん、あいちゃん、ここ見て、、このお兄さんの所にお人形さんが乗ってるよ〜」

みたいな総勢6人くらいで必死にあいちゃんを盛り上げみんなテンション無駄にあげて、本当にお疲れ様ですって感じだったかな・・・ま、撮影時間も結局2時間以上かかったし、大して撮影してない自分でも疲れたよ。撮影した枚数150カット超えてたし・・・

さすがに、一旦休憩入れてお昼を食べてから、どの写真を選ぶのかに30分くらい。選んだあとに、どの台紙に張るのか?とか、枚数どうするとか?そういう打ち合わせするんだけど、めっちゃ真剣に見ちゃったよ。同じカットでも20枚くらい取っているので

「あーこれは右だな。」
「こっちは、左」
大きなディスプレイに表示されている微妙なカットの違いを選んでいくんだけど、なんか視力検査みたい。(笑)
でも、それなりのお値段する写真なので、心の中で
「ん〜こっちは光量不足。ボツ」
「これなあ・・・うーん、被写体の構図が気に食わねえ。ボツ」
「これなあ・・・まあ、左より右の方がマシかなあ・・・」

と選んで、お互いの実家にプレゼントする分と欲しい写真をいくつかオーダー。こんな感じでで10カットくらいにしておいた。

基本無料ではデジタルデータは当たり前のようにくれないんだけど、携帯待ち受けように購入したカットの中から1枚だけダウンロードできるようになっていたので、これをもらっておいた。

これね、最後はるくんはランドセル、あいちゃんは幼稚園のカバンを背負ってポーズさせようと思ったんだけど、すでにこの時点で飽き飽きモードになっていてカメラマンと助手の言う事を聞かなくなって、疲れたはるくんが座った瞬間に上からあいちゃんが乗りかかって来た瞬間をカメラマンさんがすかさず撮影w
「ポージング指示ださなくても全然自然ですね」

とか言われちゃったよw まあ、家族写真は今年の年賀状用に採用されそうです。それ以外は自宅で飾るのかな?

そんな感じで結構疲れた写真撮影も終わり、お店をブラブラ。何気に入ったおもちゃ屋さんでなんと、スマイルプリキュアのスマイルパクトが普通に売っているじゃあーりませんか!

速攻で購入。あいちゃんの誕生日プレゼントで本人大喜び。明日テレビ見ながら変身するんだろうなあ・・・(笑)
はるくんもネットでNSマグフォン入手中だけど、あいちゃんもキャリングケース買ってあげたので2点だから、安かったゴーバスターズのレンジャーキーを買ってあげた。だって、子供は「あいちゃんは誕生日だから買うの、君はなしね」と言っても理解してくれないしね。苦笑

と言うわけで1日が怒涛のスピードで過ぎていきました。
ホント疲れた・・・

さて、来週は卒園パーティーのカメラマンが控えてます。明日くらいはゆっくり過ごしたい・・・

今日はこんな感じ
ではでは。