後頭部をスリッパでハタキタイ・・・

頭の中では「反面教師」とブツブツ自分に言い聞かせていても、それでも自分の中で久しぶりにイライラしてどうしようもない1日の上に、あーもう!とめずらしく家でヤケ酒しているYoshiです。こんばんは( 一一)

いつもね。自分の中で、

・イライラしてても、態度に出たら負け。
・ムカつく時ほど、笑顔で接しながら、心で罵倒しろ
・愚痴を言う時は独り言。

と、思って生活していますが、これでも一応気持ちの通った人間なので、どうしようもなくイライラする時があるんですよね。長年仕事を一緒にしている人なら「あーわかる」って言われるかもしれないけど、

イラッとする。→イライラしていると公言し始める。→もうどうでもいいと思い始める。→そもそも、原因がそこにいないものとして扱う。

ってタイプなので、そういう意味では第二段階ですが、お前自分の仕事棚に上げてロクでもない事言うなよ!って事が多かった木曜日。

ある件で月末まで、バタバタの進行になってきました。
まあ、しょうがない、しょうがないと言い聞かせてきたけど、もう限界一歩手前。

1.ある資料の件。
別に誰かが悪いわけじゃない。社内のしきたりを把握し切れてない自分も悪い。なにより、気持ちよく仕事を進めるうえでの儀式なんだと理解はしている。その上で、せつねえ・・・と思った件。

ある報告をしなければいけない事柄があって、そのレポートをまとめてほしいと言われましてね。午後から来客もあって午前中急ぎ仕事で仕上げてたんですよ。で、「文字ばっかりだと説明しても分からないと思うし、もう少しグラフィカルで作ってね」ってオーダーだから、まー頑張って作ったんですよ。特に説明ページで重要な部分は、わざわざ、某社さんが全世界で使ってる非常にクオリティの高いアイコンを使いながら作って、周りの同僚も「すごい見やすくてわかりやすい」って話になってたんですね。一応納期を守って提出して、午後は来客だったので、戻って帰ってきたらボツだって。まあ、ボスクラスに見せたらボツになったって話だけど、理由がね。

・グラフィカル過ぎてよく分からん。しっかり説明文を入れろ。
・アイコンなんて使わなくていいから、矢印と文字を□で囲ってあればいい。
・だいたい、カラフルに色使いすぎ。

と言うわけ。だったら最初から言ってくれれば無駄な労力も脳内イメージ作成もいらんかったじゃん。そして

「○○さんへの説明は、白抜き文字はNGだから」

って言われたけど、知らんがな!!

はあ・・・うん。分かってる。無駄なカロリー消費しているのは、でも、渾身の力作をくだらない理由でボツになったのが納得できない。だから言ってやった。「もう、二度とグラフィカルには作らない」と。

2.ある来客の件。
毎度、毎度、この人は本当にダメな営業さんだと思う会社さん。
あるお願い事をしているので打ち合わせの場をもったけど、結論が出ない時間の無駄になってイライラ。

Yoshi「先日頂いた資料の電子データの件どうなりました?」
相手「○○の部分は割愛して提出でいいですか?」
Yoshi「そこがほしいんだよ。紙でもらっているのに電子データくれない理由が分からない。PDFだから加工できないのに・・・」

Yoshi「例のスケジュールの件、どういう感じになりましたか?」
相手「まずはYoshiさんのお考えを聞かせてください」
Yoshi「いや、っていうか7月に頼んでいる件なんだけど」

Yoshi「えーっとさ、〇〇の方はどうなってます?」
相手「今度○○が来日して説明します」
Yoshi「そうですか・・・これさ、日本で売るつもりあるんですか?」
相手「頑張るつもりでなのでわざわざ来日するんです」
Yoshi「一つ質問ですが、日本語出来るスタッフって、この会社いるの?」
相手「いません。でも通訳付けます」
Yoshi「うーん・・・毎回打ち合わせで通訳つけるの?だいたい、その通訳さんIT業界に精通してるの?細かいコミュニケートする時に、こっちでネイティブな人間いるけど、担当の人間が技術者とか開発者だから、必ずしもネイティブじゃないんだけど」
相手「うちは、あくまで紹介なので・・・」

Yoshi「あのーで、結局、何がしたいの?」
相手「Yoshiさんのお役にたてる仕事がしたいです」

アホカ!頼んだこと何もせずに、どのツラさげて役に立ちたいいうねん。しかも先日すげー無駄にかっこいいプレゼンしていたのに、その資料もらえないとかわからんない。思わずキレ気味で

「あのさ。あいつに言っとけ(某外国人さん)日本でビジネスしたかったら、日本の商慣習をもうちっと勉強しろって。車屋さんで、お客が車買いに来て、目の前に車展示してあってさ、じっくり考えたいからパンフレットくださいって言った時に、外装の部分のみのパンフレットで内装と装備は買ってから確認してくださいって言って、あーそうですかって言うやついるか?お前らの言ってることは、それと同じだぜ?何がしたいのかわかんねーよ」

と。2時間も打ち合わせした挙句、何一つ課題解決できず時間の無駄で終わった打ち合わせ。
もう、次からは参加しねえ。

3.非常にイラッとする瞬間
ある仕事の件。こやつは単なるHUBみたいなもの。ある人に言われたことを、そのままYoshiにダイレクトフォワードして、そして、Yoshiの返答をそのままダイレクトスルーして相手に返すだけの人。でも、自分の範疇だけはきっちりやって、後は何もしない、最近電話もしたくないと思っている人。

「Yoshiさん、〇〇の件で回答頂けますか?」
「いや、さっきもうメールでリプライ返しましたよ」
「そうですか・・・あの、この件、今後はYoshiさんダイレクトでやってくれますか?」
「だって、あなた窓口でしょ?元々、ワタシはAさんとやりとりしていたのを自分で交通整理したいっておっしゃってたじゃないですか?」
「いや、私は、〇〇の部分だけうまくまわれば、他どうでもいいんです。正直わかりませんし」

って言うわけ。ほんと、息吸って吐いているだけ無意味だろ。これ。

「わかりました。じゃあ、コレは直接やりますが、窓口機能は、そこだという認識は変わらないので情報だけは共有させて頂きますよ。もちろん対応はこっちでしっかりやりますから」

「いや、情報もいらないです。全部Yoshiさんにお任せします。ワタシ聞いても分からないので」

ウザッ。電話切った後に、目をキラキラさせた後輩が横にいるのを忘れて思わず「○○ばいいのに!」とつぶやいて、後輩がドン引きしてた。すまん。これが、俺の本性だ。苦笑

4.軽く冷戦。
先週あたりから仕事が忙しくなってきて、先月は節電とかで残業もしなかったけど、帰りが遅く成り気味になりつつあるけど、この前、めずらしく嫁さんが遅く帰ってきたら

「帰り遅くなると、何かあったのかって心配するから遅くなる時くらいはメールして」

と、言うので、今日も帰り遅くなりそうだったので、一応メールした。遅くなりますと。ついでに結構長い時間地震が揺れていたので、そっちは大丈夫だった?みたいな軽い気遣いメールもしたんだけど、

まあね、わかるのよ。わかるのよ。
嫁さんは家事に、育児、幼稚園の役員やってて、そんでもって自分の時間もあまり取れないまま、ダメ亭主の面倒までみてさ、正直大変だと思ってるし、理解しているし、いつも申し訳ないと・・・でもね。たまたま、家でイライラしていたのか、機嫌悪かったのか、

地震?こっちは全然関係ないよ。
・遅くなるのは別にいいよ。
・こっちは家事に育児に大変で自分の時間ももてないよ!

みたいな愚痴メール。まあよくあることです。この内容自体にイラッとはしてない。ただな。一言

「お前が遅くなる時連絡しろって言うからめーるしたのに、そのリプライでこれはねーだろよー。」

と思うわけ。俺だって仕事やっててさ、早く帰れるときは帰ってるじゃん?帰って家事手伝ったりしてるじゃん?大変だなあと思って、自分の出来る範囲でやってるんだぜ?これでも一応一家の主だから、一応心配してるんだぜ?それで、これはねーだろよ・・・その問いかけに俺は答えを持ってるのか?育児に家事に・・・と言うなら俺は専業主夫やったっていいんだぜ?その代りに俺と同じ収入レベルでお前は一家を養っていけるのか?そんなの分担だろうに・・・俺、家で仕事の愚痴言ってないだろ?等々。

普段なら、余裕でスルー出来る。
帰りにケーキ一つ買って帰ってきて「おつかれさん。いつも悪いねえ」くらいは言えるだろう。
でも、今日は自分にもイライラしてて精神的に余裕がない。それで、このメールは無理だ。

だから、無視した。これ以上メールしても余計によくない。
そして、嫁さんも冷静タイムになったんだろう。B型だから、すぐ気持ちの切り替えが出来るのよね。さっきはごめんと・・・
でも、今の俺に「あーそうですか・・・」と言う気持ちの切り替えはできねー!

なので、家帰っても、話しかけもせず無視。
ああ。ダメだわ。マジで、でも、もう、遅くなっても連絡しねえ。
お前も少しは俺が、日々仕事中何しているのか少しは理解しろ!!
自分だけが苦労していると思うな。旦那は会社で楽して遊んでいると思うな!
これでも、こっちも必至なんだよ!

などなど、言いたい事は色々あるけど、まーお互い発作的な物だし、今日はヤケ酒してさっさと寝ようと思います。

はあ。
なんか、いいことないかな〜

今日はこんな感じ
ではでは。