見えない蜘蛛の糸・・・

yoshi-blog2010-10-14

こんばんは。Yoshiです。
いつもはダラダラ書いている日記ですが、申し訳ない。今日は時間が1分でも2分でも欲しい・・・
なので手短系です。

昨日は疲れ&諸々の理由で10時に寝ました。なので睡眠たっぷり。
でも、朝から某所で研修なので早起き&早出勤。

研修の方は、今日、明日と続くのですが結構ためになる研修ぽいですね。
最近、7つの習慣とか、今回のものとか自己啓発系の研修が多いけど少し職場を離れた場所で自分を見つめなおすとなんだか自分のダメさ加減が分かってしまいますねえ・・・

そんな事はさておき、なぜ今日時間がないのか?
それは、今日多分、いや、絶対徹夜になるから・・・

なんか、いつもはめったに出張先まで不要不急の連絡はしない上司から連絡がありました。
どうやら自分が持たされている業務用の携帯に着信3回。ショートメール、そしてプライベートの携帯に着信2回にショートメール。
内容は「今日研修が終わったら戻ってきて」って話。

「ん?なんだこれは??」
と思って上司に連絡すると、とにかく戻って来い・・・って話

「俺、今日研修だったし戻る予定も無かったので思いっきり私服なんですけど・・・さすがにこのカッコで職場のフロアに入るのは気がひけるんですけど・・・」

上着:パーカー
ズボン:Gパン
靴:ド派手なスニーカー

せめてビジネスカジュアルみたいな感じだったらまだ我慢できたけど・・・でも、それでも来いというのです。

「あのーもしかして俺、転勤ですか?」

「いや、そうじゃないけど、今日話しておかないとお前のためでもあるんだよ」

そんな事言われ、結局会社近くのある場所で会う事になりました。

研修終わり1時間後。

上司とあって軽く密談。聞いて納得、貰って納得。職場の同僚にも、かん口令なので詳しく書けませんが一言で言うと

「いい意味で死んで来い!」

と。いやーびっくり。まじでびっくりした。まさか・・・俺?みたいな話。

そして、上司が一言

「コレ、事前にレポート出さなきゃいけなくて、こんなテーマなんて時間かかるだろ?月曜提出なんだよ。修正時間考えると・・・な。今日がいいと思ってさ」

って話。納得。でも、完全に出遅れ&時間不足。明日某とある人と某所で飲む約束していたけどこれキャンセルだわ・・・しかも、明日までに上司に仮案のレポートを出さなきゃいけなくて今日は徹夜だな。これ。

多分さっき計算だけしたけど、5000文字くらいのレポートを案ベースで4-5本作成しておかないとダメだな・・・うーん、困った。

なのでめっちゃ必死です。正直ノーアイデア状態です。
と、いいつつ、保険的なバージョン1が完成したので(2時間かかった・・・orz)あと3つがんばれ俺。

なんかね、少し前から事前通告的なとんち話は軽く受けていたんですよね・・・でも、まー何もないだろうと思ったけど、朝から変な予感がしていたさ、MIXIのつぶやきに「今日の僕には傘が必要かな?」なんて書いたら見事に的中ですよ・・・半分覚悟はしていたけど、やっぱりね・・・とりあえずこれはある意味、自分の中で人生の転機となる出来事になるかもしれませんが、所詮十把一絡げみたいな所もあるので気負いせず、やれる事はやれるだけがんばってみようと思います。

この年になって、「うさぎ」と「かめ」の物語にものすごく考えさせられる事があります。

A地点からB地点に行く時にうさぎのように先走るべきか?かめのようにゆったり、まったり行くべきか?必ずしも早い事が良いことではないなという気持ちにもなりますよね?

よく自分は後輩に「仕事は早く出来るなら早く出来たほうが良い。それは仮に失敗したとしてもリカバリーの時間が出来るから」と言っているけど、中にはリカバリーが効かない事もあってそれは逆に早くやる事は罪になる事もあるんじゃないのかな?って思うんです。人の成長と経験は早さから生まれるのではなくて、多くの積み重ねから出来るものだとしたら、自分は色んな意味で遠回りしている所が多分にあるので、その時間の積み重ねが結構武器になるんだな・・・って気がつく時間が増えました。

そう考えると、腐らずコツコツやるのは性に合わない気がするけど、結果として遠回りしてきたことが今目の前にある出来事との巡り合いなんじゃないのかな?って思う事にしました。

別に仕事が出来る人になりたいわけじゃない。

別にお金はあればある分うれしいけど、お金に支配されたくない。

ただ、自分を必要としてくれている人が喜んで、

自分の子供が「パパがんばっているね」

って褒めてくれるようにがんばりたい・・・

そんな事を今日、改めて実感しました。


今日はこんな感じ。

さーて、残りのレポートやっつけちゃうよ!!


ではでは。